• ベストアンサー

スカパーの映像

自宅にスカパーを設置しています。チューナーの機種はアイワ製のSU-SC5です。最近、番組を見て気付いたのですが、スカパーの映像でブロックノイズというんでしょうか、よーく画面を見ていると、とてもノイズが入っています。例えば300チャンネルのSPORTS ESPNや、フジテレビ721とか。モータースポーツの鑑賞が大好きで見ているのですが、アスファルトなどにおいてよくブロックノイズ的な物が見えます。アンテナレベルは15前後あります。ブロックノイズは仕方の無い物なのでしょうか?使用中のチューナーは、あまり評判が良くないそうです。チューナー変更でもう少しノイズは軽減できるでしょうか?わかる方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

tsutsubouさんがどの程度のブロックノイズを気にされているか分かりませんが、 スカパーはデジタル放送ですが他のデジタル放送と比較して、送信時のビットレートが 低いため、スポーツ等動きの早い映像やズームアップ・ズームインの時はどうしても ブロックノイズが発生してしまいます。 ですので、チューナーを交換しても劇的な改善は得られないかもしれません。 ただ、No.1の方が回答されているようにアンテナレベルは低いようですので、 アンテナ調整は試されたほうがいいかと思います。

tsutsubou
質問者

お礼

ご返答感謝いたします。アンテナレベルのMAXは20かと思っていました。まず、アンテナの調整を第一に考えたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • yuuho629
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

アンテナの方向を調整したらいかがでしょうか。 私の使っているチューナーはアイワのSU-CS5(同じ物?)で、ESPNも契約していますが、受信レベルは24(確認時晴れ)でした。

tsutsubou
質問者

お礼

ご返答感謝いたします。アンテナレベルのMAXは20かと思っていました。まず、アンテナの調整を第一に考えたいと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • スカパーの買い換え

    スカパーの調子が悪く買い換えようと思っています。 アンテナは大丈夫だし、 アンテナまで設置し直すのは大変なので チューナーだけ変えたいのですが 「セットでしか売っていない」と言われました。 確かにセットでしか売っているところを見たことがありません。 チューナーだけ買い換えれば大丈夫ではないのですか?どこかでチューナーだけ買えないのでしょうか。 それとも、やはり全部買わなければダメなのでしょうか。 ちなみに機種はアイワのSU-CS1です。

  • スカパーの写りが不安定

    スカパーの写りが非常に不安定です。アンテナとつながっているコードを微妙に動かしただけでも「受信できません」と表示され、また動かすと今度は正常に写ったりします。とりあえず今は音声は正常に出ますが、画面の正常な位置がズレて写っています。 何が原因でこうなるのでしょうか?また画像の位置を直すには?使用しているチューナーのメーカーはアイワ、型式は「SU-CS5」です。

  • スカパーの画面がグルグル回る

    ここ最近スカパー各チャンネルで、激しい動きや画面の切り代わりシーン、HDDレコーダーのメニュー画面からスカパーの画面に戻したりした拍子に画面が縦にグルグル回りだすのです。数秒でほとんど収まりますが、地上波ではこのような症状は見られません。 接続はチューナー→アナログケーブル→HDDレコーダー外部入力端子→アナログケーブル→テレビ外部入力端子という感じです。 チューナーは5年ほど前に買ったSU-C55(アイワ)テレビは96年製のDECOMというメーカー、HDDレコーダーは一昨年の春に買った東芝AK-V100です。HDDレコーダーで録画した番組にもグルグルが映っているという事はスカパーのチューナーに問題があるんでしょうか。ちなみに受信レベルは両方とも30前半です。

  • e2byスカパーのブロックノイズがひどいので教えて下さい

    半年前にTVを買い換えた際、取付業者の人にこの環境(アパート)ならチューナーやアンテナを用意しなくても、契約すればスカパーも見れると言われ、e2byスカパーに加入しました。 最近までは普通に観れてましたが、ここのところブロックノイズがひどくなり、CS2の契約しているほとんどのチャンネルが映らないかノイズだらけです。ただCS1のフジテレビCSHDなどは綺麗に映りますし、地デジ、BSは問題ありません。あとアンテナの受信レベルは低いです。 アンテナの設置場所はわかりませんが、こういったケースでは不動産屋に連絡してまずアンテナをどうにかしてもらうべきなんでしょうか? それとも他に可能性があるとすれば何が原因でしょうか? 無知で恥ずかしいですが、ご教授いただけると助かります。

  • スカパー録画についてもう一度・・

    以前、スカパーをDVD-Rに録画したいと質問した物です。 DVDレコーダーは、panasonicのDMR-E20。 チューナーはHUMAXのCS5000です。 チューナーのみ変えようと思い、 ソニー、パナソニック、アイワを検討しているのですが この3社はDVD-Rに録画可能でしょうか。 機種名などは検討中なのできめてません。

  • スカパーの画像が・・・

    宜しくお願いします。 今までSONYのトリニトロンテレビ(5,6年前に購入)にSONYのチューナーとスゴ録を接続して、視聴したり録画してスカパーを楽しんでいました。 最近テレビの調子が悪くなってきたので、SONYのKD- 28HR500Bという地上波デジタルBS&CSチューナー付きのものを購入しました。するとスカパーの画像に粒状のノイズのようなものが入ってかなり見づらくなってしまいました。今まではブロックノイズはたまにあったものの、とてもきれいで満足していたのですが、今はかなり耐え難いものがあります。テレビ購入前(スカパーの画像がきれいに写っていたころ)にDVDに録ったものも、今見返してみるとなぜか前ほどきれいに映らない感じがします。 >画像が悪くなってしまった原因としてどんなことが考えられるでしょうか? >画像を良くする方法はあるのでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • スカパーのブロックノイズについて

    ソニーのチューナーを使ってスカパーを視聴しています。 レコーダーに2台につないで録画しているのですが、今まではノイズもほとんどなく、 とても綺麗だったのですが、 最近、レコーダーで録画したものをダビングしたDVDを見ていて、一瞬なのですが、画面全体がブロック状になっていました。 HDDに録画された時から、ノイズが入ってましたので、当初、レコーダーのせいかと思ったのですが、最近、もう一台も同じように一瞬、全体がブロック状(HDD)になったりしているのを発見しました。 一瞬、ブロックノイズが入る以外は、前後はとても綺麗に視聴できています。 天候も、そんなに悪くない日(うす曇り)でも、入っています。 頻度は、不明ですが、たまに入っているようです。 一部ブロック状になるくらいなら、ありうるかなと思うのですが、全面がなるので原因不明だと気になります。 皆さんもこういう症状経験ありますでしょうか? 今少し気になっているのは、すきまケーブルを使用しているので、その接触が悪くなったりするとノイズが起こるのかな?などと考えています。 アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

  • スカパーの録画が取り消しになってしまう。

    ここ1、2年続いている症状なのですが スカパーの録画予約をしても録画出来ないときがあります。 ひとつは録画予約したはずなのにいつの間にか録画の設定が消えている時です。 いつも録画時間が過ぎてから気がつくのですが ビデオデッキは動いているのにチューナーは電源すら入っていません。 もうひとつは「放送時間が変更になりましたので予約を取り消します」 と言ったようなメッセージが出て録画したいチャンネルに変わらない時。 もちろん放送時間変更なんてありません。 この場合はチューナーの電源は入ったままの状態になりますから そのまま電源が入ったときのチャンネルの番組が録画されることになります。 最初から録画したいチャンネルに合わせたまま電源を切っておけば 予約取り消しでも録画は実際できますのでいいのですが 放送時間が変更にもなっていないのに、なぜそんなメッセージがでてくるのか わかりません。これは衛星から送られてきたメッセージだと思うのですが・・。 毎回ではないのです。 今日こそ、その瞬間を見てやろうと思って待っていると正常に動くのです。 気を抜いて他のことをしてたときや外出していた時に限って録画できないので 悔しくて・・・。 ちなみにチューナーはアイワのSU-CS1(99年3月購入) いつも録画しようとしている番組はJスカイスポーツです。

  • スカパーチューナーの違い

    現在、アイワ製のSU-CS5という、わりと古め(?)のスカパーチューナーを使用しています。中古品の貰い物で、説明書もありません。 (1)現在放送中の番組の一覧や、週間の番組一覧が見れるボタンがリモコンにあります。このボタンを押し一覧表示にすると、表示されるまで約5秒ほどかかります。これが、私にとって結構なストレスなのです。アンテナは交換せずに、例えばチューナーのみを変更した場合、もう少し短時間で表示できるようになるでしょうか?恐らく、電波状況によっても違いが発生するのかもしれませんが....。何か解決できる良いチューナーはないでしょうかね? (2)説明書がないので、電波状況の確認方法もよくわかりません。受信レベルの確認画面はわかりますが、各チャンネルで受信状況のレベルが表示されている感じがします(色々なチャンネルでの電波レベルに違いがあります)。他のチューナーでもこんなものでしょうか?チャンネルによって、受信レベルは変わるのでしょうか? (3)現在使用しているチューネーでの番組予約可能数は、8番組です。もっと番組予約可能数の多いチューナーはあるでしょうか? わかる方、教えて下さい。お願いします。

  • スカパー故障の原因は?

    お世話になっております。 現在使っているスカパーの機器について質問させて頂きます。 現在アイワのCSチューナー(SU-CS5)と同社のCSアンテナ(SA-CS5W)を2年間使っております。 購入当時は自分でベランダに取り付け、 衛星電波を受け取り問題なくスカパーを視聴しておりました。 ところが先日急に受信レベルが0になり「受信できません」の画面が表示されるようになりました。 この原因を探るべく、まずサテライト用同軸ケーブルが断線していないかを調べ、テスターで真ん中の線がちゃんと通電していることは確認しました。 次にチューナーですが、「受信できません」の表示が出ているものの、リモコン動作は正常でチャンネルを切り替えたり、メニュー表示を行ったりすることは可能です。 最後にパラボラアンテナですが、僕はこれが一番怪しいと思っています。アンテナを長い間雨ざらしにしておいたため中のコンバータ部分の回路がおかしくなったのかな?と思ってます。 そこで質問ですが、 1)アンテナが故障すると言うことはごく一般に有るのですか? 2)もし、有るのであれば何か家庭で出来るチェック方法はあるのですか? 3)それとも他の原因があるのですか?(やはり受信角度の問題??) もし、よろしければアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう