OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

宇多田ヒカルの ”Automatic" はどういう意味か

  • 暇なときにでも
  • 質問No.232413
  • 閲覧数1577
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 35% (246/697)

宇多田ヒカルの歌に"Automatic"というタイトルのものがありますが、ここでの"Automatic"はどういう意味なのでしょうか。
一般的には「自動的な」という意味だと思うのですがここではどうもこれには当てはまらないように思います。

お分かりになる方、教えて下さい、お願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 18% (108/579)

たしか2番か3番に、
(声を聞けば)「自動的に」、
っていう部分がありましたよね?
これは歌詞中のタイトル説明にあたると思います。
やっぱり、ヒカルさん自身、
「自動的に」のつもりでAutomaticを使っていらしゃるのでしょう。

恋する女の子の脳の中をマシーンのメカニズム風に例えて、
ボタンを押されるような瞬間に着目した歌詞だと思いますよ。
マシーンだから、先が見えないし、「No,とは言えない」
体で感じてゆく感じが、せつないですよね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

「自動的な」っていうのは、「勝手に~になる」という意味ですよね。 私が思ったニュアンスは「自然に~になる」という意味ではないかと思ったのですが(^^)? 「しらないあいだに、自然に花が咲いたよ!」って、感じかな?
「自動的な」っていうのは、「勝手に~になる」という意味ですよね。
私が思ったニュアンスは「自然に~になる」という意味ではないかと思ったのですが(^^)?

「しらないあいだに、自然に花が咲いたよ!」って、感じかな?


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (39/146)

やっぱり、「自動的に」という意味なのではないでしょうか。

歌詞を解釈すると、愛しい人の顔を見るとドキドキしたり、ハラハラしたり、自然に身体が反応しちゃうみたいな感じだから、あえて意訳すると「自然に」の方が近い気がします。

多分、宇多田ヒカルの感性で「自然に」といったような意味に当てはまったんもでしょう。日本人の感性とはちょっと遠い気がしますけど。ちなみにTLCの曲にも「Automatic」という曲があるので、聞いてみてください。カヴァーではないですが・・・英語における「Automatic」の使用法のヒントになるはず。(^∇^)
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 43% (186/425)

辞書で引くと、 1.(機械などが)自動の、自動装置による 2.(行動などが)機械的な、無意識の と出ていました。 この「無意識の」の意味に近いのではないでしょうか?
辞書で引くと、
1.(機械などが)自動の、自動装置による
2.(行動などが)機械的な、無意識の
と出ていました。
この「無意識の」の意味に近いのではないでしょうか?
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 26% (50/188)

恋をして自分の意思とは関係なく勝手に、自然にこういう気持ちになるとか、そういう感じですよね、詞は。 「自動的に」というのが当てはまると思います。 半ば強制的に、こういう気持ちにさせられてしまう、って感じを表すのに、 わざわざあえて、意識的に「automatic」を使っているんじゃないかな?って思います。 日常の表現とはまた別のセンスで。
恋をして自分の意思とは関係なく勝手に、自然にこういう気持ちになるとか、そういう感じですよね、詞は。
「自動的に」というのが当てはまると思います。

半ば強制的に、こういう気持ちにさせられてしまう、って感じを表すのに、
わざわざあえて、意識的に「automatic」を使っているんじゃないかな?って思います。
日常の表現とはまた別のセンスで。
  • 回答No.5
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

Automatic....今あらためて聴いています。いい曲です。
やっぱり、恋をしたら身体が勝手に動いてしまう!ってことの自動的ではないのでしょうか!?ヒッキーの恋心が素直にでてる歌詞のような気がします。「嫌な事があって日も君に会うとフッ飛んじゃうよ」「その目に見つめられるだけでドキドキ止まらない」とか恋をしてしまったら誰でもなる人間的な行動のautomaticのことでしょう。もう一回聴いてみて下さい!こっちまでドキドキ止まりません。