• ベストアンサー

花粉症について

tomikou0000の回答

回答No.1

>体内で起こるとすれば防御のために眼鏡をかける意味が >ないように思われますがどうですか? 体内で起こるから、体内に入らないように防御するんです。

cobbra
質問者

お礼

はい。私が間違っておりました。

関連するQ&A

  • 花粉症のことなど

     七十過ぎですが、五十頃から同じ症状です。今まで風邪だろうと思い、厚着などの対応でした。二年ほど家内から花粉症だといわれ、耳鼻科診療を受けるように為りました。  花粉症は、花粉によって粘膜が刺激されて起るアレルギー( http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B2%D6%CA%B4%BE%C9&kind=jn&mode=0&kwassist=0 )で花粉のアレルギーとは、花粉に接触して、体内に抗体が作られ、同じ花粉接触により惹起する抗原抗体反応で現れる病的症状である( http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%A2%A5%EC%A5%EB%A5%AE%A1%BC&kind=jn&mode=0&kwassist=0 )とのことです。  1. 今(二月初旬)の時期は主として、杉やひのきの花粉が原因でしょうか?  2. 抗原抗体反応で現れる病的症状の中には、鼻腔の粘膜が充血して膨らんでいることがありますでしょうか?(実は、顔を洗っているとき、急いでいて、小指が鼻孔に入り、強く奥を押してしまったら、鼻血が出てきたのですが。)  3. 抗原抗体反応で現れる病的症状の中には、顔の皮膚がガサガサと荒れることもありましょうか?(私は四十頃は脂性質でした。でも年とともに顔に出てくる脂がなくなったからか、顔もどうも花粉症になりやすくなっているようで、ゴワゴワとして、痛くなることがあります。)  4. 酒や唐辛子、わさびは大好きなのですが、咽喉(舌根のあたり)も粘膜なのか、どうも弱いようです。  というのは、普通服用される、結構上等なオリーヴ・オイルも私の咽喉(舌根のあたり)にはとてもきつい痛み・刺激があります。  (そうでないオリーヴ・オイルもあるのですが)  これは、花粉症にかかる体質であることからもきているのでしょうかか?  5. 舌根の辺りや花の粘膜を鍛える方法はないものでしょうか?

  • 花粉は体内に蓄積される????

    花粉は体内に蓄積されて満タンになった時点で発症するのでしょうか? 私も主人も20代で発症しました。 5才になる娘の血液検査をしたらスギ花粉には反応しなかったのですが、外出時にはマスクをさせて体内に留まらない様に注意しています。が・・・子供なので息苦しくてはずしてしまいます。マスクの必要はないのでしょうか? いまひとつメカニズムがはっきりしないのでご存知の方教えて下さい。

  • 体液性免疫と抗原抗体反応の違いを教えてください。

    「体液性免疫」と「抗原抗体反応」は生物学のテキストでは、並列されて記述されていますが、 その内容に関しては、 両者とも、 「体内に侵入した抗原をマクロファージが取り込んで分解し、その情報をT細胞に伝え、それをさらにB細胞に伝えられ、B細胞が形質細胞に変化し、抗体を生産する。その抗体で抗原に対処する」 とされています。 それでは、「体液性免疫」と「抗原抗体反応」の違いとは何なのでしょうか? 「免疫」に焦点を当てた場合と「反応」に焦点を当てた場合の解釈の違いと理解することもできますが、 もしそうだとすれば、そのときの「免疫」と「反応」の違いとは何なのでしょうか? お教え下さればと存じます。 宜しくお願い致します。

  • 血液型不適合と抗体、抗原量

    初めまして。 血液型不適合についてどうしてもわからないことがあるので力を貸してください。 O型の血液をA型の血液型の人に輸血しても、少量ならば問題ないということですが、これは一定量の血液中では抗原(赤血球)よりも抗体の量のほうがはるかに少ないからと理解してもいいのでしょうか? 言い換えると輸血によって体内に入った抗A抗体により凝集した(輸血される側の体内に存在した)赤血球の量よりも、輸血されて体内に入る赤血球の量が多いからということでよろしいのでしょうか? 便宜上、一つの抗体(IgM)が複数の抗原に反応する(多価抗体)ことや、輸血の際に、血漿を取り除くことは除外して考えています。 よろしくお願いします。

  • ハチアレルギー

    ハチアレルギーについて質問したいです。初めてスズメバチに刺されたのですが、スズメバチの抗原が体内から排出されるまでには2~3日かかるらしいのですが、初めてのハチ刺傷で体内で抗体ができるには一週間かかるらしいです。2~3日で排出される抗原に対して一週間かけて抗体が出来ても意味無いのでは? 体内から追い出そうとして免疫が働くのに抗体が出来る前に分解されて代謝されたら抗体を作ってる途中で身体がそれに気がついて抗体を作るのを止めるのでしょうか?

  • 細胞性免疫は体液性免疫と似ている?

    「細胞性免疫は、体液性免疫あるいは抗原抗体反応と似ている」という内容の文章を見かけました。 それによると、 1、体内に侵入した抗原を食細胞が分解 2、抗原の情報がヘルパーT細胞に届く 3、ヘルパーT細胞がその情報をB細胞に伝える 4、B細胞が抗体の産生や抗体情報の記憶を行なう 5、食細胞が抗原を攻撃 ・・・といったプロセスを、細胞性免疫もだいたい同じように辿るとのことでした。 この文章の中では「目立った違いといえば攻撃役が小さな食細胞か大きなキラーT細胞かということくらい」とされていたのですが、 私としては ・細胞性免疫にB細胞は関与しないはず ・キラーT細胞は本当に食細胞より大きいのか、具体的に両者はどの程度の大きさなのか といった疑問が残りました。 どちらか片方でも構いませんので、どなたか回答よろしくお願いします。

  • 特殊な生物対応の1次抗体の探し方、あるいは使い方。

    現在、カイコ細胞に対して、ある種の1次抗体を反応させようと思っております。通常のヒト細胞ですと、いろいろなヒトの抗原対応の1次抗体が販売されており、確実に反応することがわかっておりますが、カイコの抗原に対する1次抗体というのはあまりというか、カイコ用ですというような感じで販売しているのを見たことがありません。 昆虫細胞を取り扱ったのが初めてで、通常皆さんはどうやって抗体抗原反応を行っているのか不思議に思って質問させていただきました。

  • AB型とO型の輸血について

    何度も繰り返されている質問のようで申し訳ないですが、どうしても腑に落ちない点があるので、御教示お願いいたします。 AB型とO型間の輸血に関してですが、AB型にはA抗原・B抗原があり、O型には抗A抗体・抗B抗体があるのにAB型へO型の血液が輸血できるのかわかりません。 赤血球輸血や血小板輸血ならできると思うのですが、全血輸血や血漿輸血だとO型の抗体がAB型の中に入り込むと思うのですが・・・ 入り込む抗体の量が少ない上に受血者(AB型)の血漿で薄まってしまうのか、抗原抗体反応は抗原の侵入により始まるもので、たとえ体内に抗原を有していたとしてもそこに抗体が侵入しても反応は起こさないとか、実際は起こっているが臨床上問題が起こるレベルにないとか、製剤を製造するときに抗体が除去されているなど、いろいろ考えましたがすっきりしません。 当然、逆の場合は納得できるのですが、AB型にO型の血液が輸血できるのかが謎です。 幼稚な質問で申し訳ないですがよろしくお願いいたします。

  • コロナワクチンの二度目の接種の副反応は免疫の表れ?

    一回目の接種で作られた抗体が二度目の接種でできた抗原と反応して体内で抗原抗体反応が起こった結果ではないではないでしょうか。また既に潜在的に抗体がある人だったら一回目の接種で同じことが起きてもおかしくないのかなと思いました。実際はどうなのでしょうか。

  • 抗体って、

    体というのは病原菌などが侵入してきた場合にそれらをやつけるため、さまざまな防御反応が働きます。そのなかで抗体生産もあると思うのですが、抗体が実際に病原菌を倒すことはあるのでしょうか? 今までは、抗体が病原菌を倒すとおもっていたのですが、本をよんでみたりすると、抗体というものは他の防御機構をもつ細胞などの促進物質である感じが強いのですが。実際どうなのでしょうか?