• ベストアンサー

出産時の立会いについて

yukko10の回答

• yukko10
回答No.10

私は、立ち会ってもらって良かったです。昨年、出産しましたが、私の場合、頭までは見えているのにそこからなかなか出てこなくて、何度もくじけそうになるのを主人に励ましてもらいながら産みました。あと少しと、言われながら一時間はかかったと思います。頭が出かかっているんだから、途中で止められないのは分かっていながらも、「きついー、もうだめー。私には産めないー。」なんて叫ぶのを主人は一生懸命に励ましてくれました。私は独りであれに耐えるなんて絶対無理だと思いました。 主人も立ち会って本当に良かったと言っています。自分も産んだ気持ちになったそうです。私が立ち会い出産をして欲しいと言ったときはかなり嫌がられましたが、実際にしてみると感動したそうで、それからは出産間近の人には立ち会いを勧めているようです。 ビデオ録画はしませんでしたが、これから夫婦共に子育てに関わることを考えると立ち会いはお勧めです。

einsiedler
質問者

お礼

一人で子供を作り、子供を育てることは基本的にありませんもんね。出産時も二人でいることが望ましいということ、よくわかります。 特に奥様が弱気になってらした時、とても励みになったということがよく伝わってきました。ご意見ありがとうございました。