-PR-
  • 困ってます
  • 質問No.4807805
解決
済み

立会出産、本音を聞かせて下さい。

  • 閲覧数2631
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 69% (98/142)

立会出産、本音を聞かせて下さい!

初めての出産をもうすぐ迎えるのですが、旦那が急に立ち会うと言ってきました。
今までは夫婦共々立会出産否定派だったのですが、出産の流れを本などで読み、考えが変わったようです。
会社の人から結構生々しい経験談(切開時のハサミの音が忘れられない・血まみれのわが子が怖かったなど)聞いたそうですが、それでも気持ちは変わらないそうで…
私自身、立会を全く考えていなかったので、正直戸惑っています。

心配しているのは、以下の点です。

1・う○ちが一緒に出てしまったりして、旦那がひいてしまわないか。
2・女として見てもらえなくなってセックスレスになってしまわないか。
3・血を見ることが苦手なので、倒れてしまわないか。

私としては、出産は女の仕事!という古い考え方の人間なので、どっちでもいいのですが、人生にそう何回もあることではないので、どうするべきか迷っています。
女性の意見としては「立ち会って貰ってよかった」が多いのはわかるのですが、男性の意見として「女として見れなくなった・正直ひいてしまった」と奥さんに直接言う人もいないでしょうし…
正直なところ、どうなのか、気になります。

立会出産経験者の方、男性でも女性でもかまいません。
良かったこと、悪かったこと、本音を聞かせてもらえないでしょうか?

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数7

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 20% (1259/6198)

うちは最初は立ち会う予定はなかったのですが、
たまたま一緒に検診に行った際に助産師さんに立ち会いをすすめられ
(立ち会い推進の病院だったもので)立ち会うことになりました。

1に関しては、自分の頭の方に立ってサポートするので膣側は
見られないようになってるので大丈夫かと思います。
2に関しては、どのみち子供を産んでしまうとしばらく育児に
かかりっきりでその気にもなれません。
なので男性側がその気をなくされて丁度プラスマイナスゼロです(笑)
3に関しては、そんなに血が見える位置に立ちませんから大丈夫かと
思いますが人によりけりです。

でもマイナス面ばかり考えず
旦那さまが立ち会いをしたいと思う気持ちを大事にしてあげた
方がいいと思いますよ。ここで断られて育児に対してやる気を
なくされても大変ですし。
ちなみにうちのダンナは立ち会って感激してました。
へその緒を切ったのですが、切った瞬間赤ちゃんの命のスイッチが入ったような感覚になって感動したそうです。
後で知ったのですがへその緒が繋がってるまではお母さんから酸素を
取り込んでてへその緒を切った瞬間から自分で酸素を供給するように
なるそうで、「命のスイッチを入れる」なるほどと思いましたよ。

男の子ですが、もうメロメロですよ(笑)
お礼コメント
tanuyo

お礼率 69% (98/142)

旦那の気持ちを大切にする…確かにそれも大切ですよね。
へその緒は、うちの病院でも切れるらしいのですが、
それもやってみたいと。
育児への姿勢がよくなるのなら、立会いもすごく良い経験ですよね。
ありがとうございました、参考になりました。
投稿日時 - 2009-03-22 17:32:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 22% (31/138)

3歳の子供と8ヶ月の子供がいるものです。 うちは上の子は立会い出産でした。 旦那は特に何も考えてなくて立ち会ったんですが、今まで生きてきた中で一番感動した瞬間だったと言っていました。自然と涙が出てきたそうです。 1の心配ですが、大丈夫だと思います。立ち会う時は奥さまの横についていらっしゃると思うので、下の方は見れないと思います。 2これも心配ないと思います。女ってすごいなって感動することはあると思 ...続きを読む
3歳の子供と8ヶ月の子供がいるものです。
うちは上の子は立会い出産でした。
旦那は特に何も考えてなくて立ち会ったんですが、今まで生きてきた中で一番感動した瞬間だったと言っていました。自然と涙が出てきたそうです。
1の心配ですが、大丈夫だと思います。立ち会う時は奥さまの横についていらっしゃると思うので、下の方は見れないと思います。
2これも心配ないと思います。女ってすごいなって感動することはあると思いますが・・・。
3は、人によりけりだと思いますが、頭側にいるとそんなに血を間近で見ることもないと思います。
立会い出産して良かったことは、旦那がわたしを大事にしてくれるようになったことだと思います。
お礼コメント
tanuyo

お礼率 69% (98/142)

立会い出産して、大事にしてくれる旦那様。
羨ましいです。
きっと回答者様が大変なご様子がよく伝わったのでしょうね。
良い経験としての立会い出産、前向きに考えていきたいと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2009-03-22 17:38:06
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 45% (650/1431)

こんばんは。4年前と去年11月に出産した者です。2回とも夫が立ち会いました。 早速ですが、 1.う●ちが出てしまっても、夫は私の頭の方に立っているので、出てくる瞬間というか、脚の間の部分は見えません。仮に見えたとしても、大量の血液と一緒なので、ハッキリとは分かりづらいと思いますよ。 2.うちは、結婚前から夫が淡白だったので、妊娠~産後半年まで性行為がありませんでした。半年後に再開してからも、 ...続きを読む
こんばんは。4年前と去年11月に出産した者です。2回とも夫が立ち会いました。

早速ですが、
1.う●ちが出てしまっても、夫は私の頭の方に立っているので、出てくる瞬間というか、脚の間の部分は見えません。仮に見えたとしても、大量の血液と一緒なので、ハッキリとは分かりづらいと思いますよ。

2.うちは、結婚前から夫が淡白だったので、妊娠~産後半年まで性行為がありませんでした。半年後に再開してからも、月一度とかそんな感じで、2人目を授かるのにも時間がかかりました。今回は、私が子宮脱になったため、余計にそういうことから遠ざかってしまい、産後4ヶ月経った今もナシです。ですが、それは立会いが原因というわけではないですからね、夫も私も、もともとなくて平気な人なので。

3.夫も血がダメなんですよ~。指を切って血が出たときには、それを見てクラクラしていたくらいです。全然大した傷じゃなかったのに(苦笑)

そんな夫ですが、分娩時には、私の口に麦茶のストローを咥えさせてくれたり、汗を拭いたり、うちわで扇いだりで、それなりに忙しかったみたいで、血を見ても自分がクラクラしている場合ではなかったみたいです。全然平気でした。最初は立会いに乗り気ではなかったのに、2人目の際には「絶対に立ち会う!」とやる気満々でした。夫は「すごく貴重な体験をした」と言っていて、それ以来、会社の同僚に赤ちゃんが生まれそうだという話を聞くと「立会いするのか?絶対にするべきだよ!」と勧めまくっているとか。男性にしてみれば、余計なお世話ですよね(^^;)でも、夫はみんなに勧めたいくらいに、感動的なできごとだったそうです。

うちの夫はそんな感じでしたが、中には引いてしまう人もいるかもしれないですね。立会いで「ぐろい・・・」と言われて傷ついた~と言っていた人もいましたから。
お礼コメント
tanuyo

お礼率 69% (98/142)

アドバイス、ありがとうございます。
甲斐甲斐しく世話を焼いて下さる旦那様、とっても素敵ですね。
うちの旦那もそういう風になるのなら、立ち会って欲しいのですが、
全く想像できず…悩みどころです。
でも、一生に一回のことなので、旦那の意見も尊重しつつ、
一番ベストな方法を考えたいと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2009-03-22 17:36:13
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 26% (67/252)

主人が立ち会ってくれた2歳児母です。男性目線の意見ではないのですが、何かのご参考になれば。 1→分娩前には自分でor浣腸でトイレに行くので、もろに出てしまう事は少ないと思います。 2→産後が大変すぎてしばらくは私の方でそれどころじゃなかったんですが、今はそれなりに大丈夫です。 (こればっかりは個人差なので、何とも言い難いですけどね。) 3→出産での出血はそれほど多くなく、正面に立たされるわけで ...続きを読む
主人が立ち会ってくれた2歳児母です。男性目線の意見ではないのですが、何かのご参考になれば。

1→分娩前には自分でor浣腸でトイレに行くので、もろに出てしまう事は少ないと思います。
2→産後が大変すぎてしばらくは私の方でそれどころじゃなかったんですが、今はそれなりに大丈夫です。
(こればっかりは個人差なので、何とも言い難いですけどね。)
3→出産での出血はそれほど多くなく、正面に立たされるわけでもないので、倒れるほどのショックはないようです。
私も気になったので出産前に先生に伺ったところ、これまで出産に立ち会って倒れたお父さんはいないとのことでした。

最初は主人も不安がっていましたが、いざ立ち会ってみると普段はクールな夫が
涙ぐみながら「ありがとう」と言ってくれましたし、出産が命がけであることも実感してくれたようで、
オムツ替えやお風呂など、本当によく協力してくれました。

困ることといえば、未だに陣痛や切開の時に「いたーいー」「くーるしーいー」と唸っていたのを
真似されて笑われることでしょうか。笑
ただ、主人によれば「鋏の音もキツいし、体力も消耗するので次はもういい」とのことですが、
立ち会ったこと自体に後悔はしていないようです。

お二人でよく話し合って、いいお産ができるといいですね。
安産をお祈りしています。
お礼コメント
tanuyo

お礼率 69% (98/142)

ありがとうございます。個人差…確かにそうですよね。
もう一度旦那と話し合って、いいお産だったといえるようにしたいと思います。ありがとうございました!
投稿日時 - 2009-03-22 17:28:06
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 8% (19/218)

はじめまして。先月出産した者です。  私は出産前から立ち会い出産と決めていて実際立ち合ってもらったのですが、 立ち合ってもらってよかったです!  分娩時間がものすごく長く、辛かったのでずっと一緒にいてくれて  本当に心強かったです。 ちなみに、う○ちは出ていたそうです(笑  でもそんなことより、感動的な一瞬に立ち合えてうれしかったみたいで  産んだ直後顔見たら涙ぐんでました。  ...続きを読む
はじめまして。先月出産した者です。 
私は出産前から立ち会い出産と決めていて実際立ち合ってもらったのですが、
立ち合ってもらってよかったです! 
分娩時間がものすごく長く、辛かったのでずっと一緒にいてくれて 
本当に心強かったです。

ちなみに、う○ちは出ていたそうです(笑 

でもそんなことより、感動的な一瞬に立ち合えてうれしかったみたいで 
産んだ直後顔見たら涙ぐんでました。 

そして、あんなに大変でこれから頭上がらないよと言ってました。 

血とか平気ならぜひ立ち合ってもらいたいです!! 
両親学級で出産ビデオ見たのがよかったのかな?
お礼コメント
tanuyo

お礼率 69% (98/142)

うちの立会いは、両親学級なしなんです;
だから、旦那は出産というものをおそらく見たことがなくて…
本当に大変だからこそ、立ち会って欲しくないと言ってるんですけどね。
ひかれちゃったら、どうしよう?という心配する気持ちの方が今は強いです。
難しい問題ですよね…
アドバイス、ありがとうございました!
投稿日時 - 2009-03-22 17:41:25
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 23% (70/293)

我が家も立会いでしたけど、自分から立ち会いたいと言ってくれるなんて、なんて良い旦那さま~って思いましたよ 1・旦那は横に居たので、生まれてくる場所は見てませんし   女性の体が、赤ちゃんの邪魔にならないように、う○ちを先に出すか、赤ちゃんと同時に出ないようになっているそうですのでご心配なく 2・これは、我が家は問題なし!二人目も2歳差で無事に生まれました   ただ、立会いに関係なく出産を機 ...続きを読む
我が家も立会いでしたけど、自分から立ち会いたいと言ってくれるなんて、なんて良い旦那さま~って思いましたよ

1・旦那は横に居たので、生まれてくる場所は見てませんし
  女性の体が、赤ちゃんの邪魔にならないように、う○ちを先に出すか、赤ちゃんと同時に出ないようになっているそうですのでご心配なく

2・これは、我が家は問題なし!二人目も2歳差で無事に生まれました
  ただ、立会いに関係なく出産を機にセックスレスになる人は多いです
子育てで疲れてるので自分的にしたくない時期がありますし。こればっかりは個人差かな?


3・私の出血量は90ccでした(二人目)コレは極端に出血が少ない例ですが、赤ちゃんが生まれたら、血なんて見てないですよ。赤ちゃんに感動して、そんなもの見えてないと思います



ぜひぜひ、赤ちゃんの誕生をお2人で分かち合ってください
すばらしいですよ
PS:我が家は運よく、2人目を家族で立ち会えましたww
お礼コメント
tanuyo

お礼率 69% (98/142)

アドバイス、ありがとうございます。
2は、今でさえ月イチなので;これ以上減ったらさすがに嫌だという気持ちがあって…私の性欲がなくなることを祈るばかりです。
感動して赤ちゃん以外何も見えてない。そうならば、本当に素晴らしいことですよね。旦那ともう少し話し合ってみます。ありがとうございました!
投稿日時 - 2009-03-24 14:36:11
  • 回答No.5

私も質問者様と同じ、出産は女の仕事という意識が強く、立ち会われるのも嫌でした。 一度主人が立ち会いたいと言い出したことがありましたが、私が嫌だと言いました…。 苦しんでいる姿を見られるのも嫌だし、 何よりも、傍に主人がいると心に甘えが出て、出産に集中できなくなりそうだと思っていました。 今まで3人産みましたが、上2人は主人は仕事でした。 3人目の時にちょうど主人も休みが取れて、 立ち会い出 ...続きを読む
私も質問者様と同じ、出産は女の仕事という意識が強く、立ち会われるのも嫌でした。
一度主人が立ち会いたいと言い出したことがありましたが、私が嫌だと言いました…。
苦しんでいる姿を見られるのも嫌だし、
何よりも、傍に主人がいると心に甘えが出て、出産に集中できなくなりそうだと思っていました。

今まで3人産みましたが、上2人は主人は仕事でした。
3人目の時にちょうど主人も休みが取れて、
立ち会い出産は希望していなかったので、分娩室の外で赤ちゃんが生まれるまで待っていました。
主人が言うところによると、今まで聞いたことのないくらいの声で絶叫していたと…。
助産婦さんに言わせると、声なんて全然出てませんでしたよ~ということでしたが、
普段は大人しい妻の産みの苦しみの声を聞いたのですから当然ですよね。
立ち会いはしませんでしたが、この声を聞いたのがとても良かったみたいです。
女性は偉大だと感じ、そして感謝の気持ちで一杯になったそうです。

分娩室に移動する前までは、ずっと主人が傍にいて手を握ってくれていました。
これは私もとっても嬉しかったし、励みになりました。
お礼コメント
tanuyo

お礼率 69% (98/142)

私も旦那に甘えてしまいそうな気がして…
それも躊躇っている要因の一つになっています。
心強いとは思うのですが…
感謝の気持ちを持ってくれるのであれば、いいのですが…迷います。
アドバイス、ありがとうございました!
投稿日時 - 2009-03-22 17:30:25
  • 回答数7
このQ&Aで解決しましたか?

関連するQ&A

-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ