• 締切済み

がんばるべきか、もう休むべきか?

がんばり続けるべきか、もうがんばることをやめてしまうべきかで悩んでいます。  私は大学生なのですが、まだ実習などがあり夏休みではありません。がんばるというのは、学校に行き続けることです。学校へいくのが嫌で嫌で仕方ありません。嫌な人が同じクラスにいて、しかも同じグループなのです。その人と一緒にいると、もともと相性が合わないのか、ストレスが溜まります。  また、その人以外の学校の人ともうまくいってません。私は女子の中で1番太っており(BMI=21なので肥満ではありませんが・・)、背も1番高い(160センチ程度ですが・・)ので男子に敬遠されていて、でも他の女子はそんな男子とも仲が良く、私は居場所がありません。結局男性というのは、細くて小さくて、守ってあげたいような子が好きなようです。でも私は違います。  今までつらくとも、平気に、陽気にしてたんですが、そんな努力も報われず、状況は改善しないので気力がふっと抜けてしまいました。  もうがんばることをやめ、しばらく学校へ無理していかなくてもいいと思いますか?それとも、他に何か改善策がありますか?

みんなの回答

• morning_c
回答No.2

なんだか何が不満なんだかさっぱりわからないです。 わかるのは何もかも不満ってこと。 1・嫌いな人が学校にいる。 これは理解できる、というか嫌いな人なんてどこにだっているじゃないの。 小学校にも中学校にも高校にもいたでしょ? 悪いけど就職しても結婚しても、どっかしら嫌いな人はいます。 2・ストレスがたまる。 誰だって溜まるし… 3・その人以外の学校の人ともうまくいってません。 ってことは問題は自分にあるんじゃないの? 007yuukiさんの問題はないの? 私がほかの質問を見た限りは質問でも気が強そうじゃない?007yuukiさんて。 だからキツければ当然かえってくる態度もキツイものになって当然じゃないの? イヤならおとなしくしてりゃいいじゃないの。 4・私は女子の中で1番太っており(BMI=21なので肥満ではありませんが・・)、背も1番高い(160センチ程度ですが・・)ので男子に敬遠されていて、でも他の女子はそんな男子とも仲が良く、私は居場所がありません。結局男性というのは、細くて小さくて、守ってあげたいような子が好きなようです。でも私は違います。 じゃあ痩せなよ。 身長は限界あるけどダイエットは出来るでしょう? イヤなら自分で痩せなよ。 世の男性のデブ嫌いを直させるより自分が痩せたほうが早いじゃないの。 それを世の男性よ!大きな、守ってあげたくない女性がモテる主流になってくれ!と呪文かけるよりはね、よっぽど早いよ。 ちなみにあなたは物事の考えに固執しすぎているよ。 私はね、デカイ女の子でもモテると思うし、肥満だろうがなかろうが基本的には好みというのは色々なんで007yuukiさんが思う定義の子がモテるとは思わない。 5・今までつらくとも、平気に、陽気にしてたんですが、そんな努力も報われず、状況は改善しないので気力がふっと抜けてしまいました。 何が辛いの? 仲間にはいっていけないこと? 痩せれないこと? 努力って陽気にしてたことが努力なの? 努力の方向性が違うよ。 6・もうがんばることをやめ、しばらく学校へ無理していかなくてもいいと思いますか? 思いません。 無理しなよ、そのくらい・・・。 学校いくなんて頑張る以前だもの。 頑張るとか努力の定義ってすごいな、私は学校へいくのは当然だと思っているよ。 悪いけど、努力していくもんじゃない。 行って当然なんだよね。 >それとも、他に何か改善策がありますか? 自分が変わるしかないでしょ? それしかない。 周りの皆が悪いわけじゃない、今の環境は自分が作り出しているもの。 いいよ、私は他人だから学校でもなんでも休んでくれて結構。 「休んでもいいよ」といってくれというなら言ってあげる。 他人だからね。 でもさ、皆007yuukiさんが学校こなくても別に何も思わないよ。 だって仲良くないんでしょ?来てくれないで結構てなもんです。 そして007yuukiさんはどうするの? 益々コンプレックスの塊じゃない? 中退したり留年したりしても誰も何も思わない。 007yuukiさんのした結果、選んだ結果だもの。 でも007yuukiさんはソレを乗り越える強さがないじゃない。 それでイライラしてヤケ喰いして太ったら益々自分のことがイヤになるんじゃないの? いい?自分で世の中のストレスに対する耐性をつけなさい。 それしかないの。 他人の評価を欲しいなら努力を。 人並みのことが出来なくてなにが努力だ。 学校にいくなんて当たり前じゃない。 それを忘れないで。 一歩遅れたら遅れは実際は一歩じゃない。 ソレの遅れを取り戻すことは容易じゃない。 遅れても大丈夫と開き直りでいける図太さなんてないじゃないの。 ここでメンタルヘルスで書けば皆「無理しないでいいよ」「休みなよ」そう書いてくれるでしょうよ。でも貴方の人生なんだよ。 都合のいいときだけこういったサイトを使わないで現実をみなよ。 大学にいかせてくれてお金を出してくれるご両親。 信頼できる仲間(同じ大学じゃなくてもいい、高校時代の友でも) 現実と向き合うべきだと思うわ。 ってことで当然大学は頑張り続ける以前にいくことが大前提でしょと思います。 頑張るってそんなもんじゃないから安易に言わないほうがいいよ。 頑張るレベル違うもの。 ま人並みに普通に学校はいきましょ。

noname#39202
noname#39202
回答No.1

書かれた事が全てなら、正直、休む理由には乏しいと思います。 相性の合わない人と一緒のグループはストレスかもしれませんが、社会に出ればこの先幾らでもある事ですから、今休むと絶対に後々が辛くなるのが見えているので、上手く自分のストレスを消化する方へ持って行ってはどうでしょうか、その人以外にもグループの人は居るし、他のグループへ移る手もありますよ。 男性に敬遠される理由に挙げられている身長やBMI値ですが、中肉中背で女性としては一般ですよね。仰っている様子からすると恋愛対照的な意味だと思われるのですが、お見合いしに行っているのではないですから、それで大学を通う事をやめてしまうのはも意味が無いと思いませんか?とはいえ、気に掛かるのも確かだと思うので、ここは焦らず、慌てず、自分と他の女性の何処が違うのか考察してみてはどうでしょう? 女性としての魅力で、他の方にあって自分に無い物があったら取り入れて是非自分を磨いてみて下さい。