• ベストアンサー

apacheがインストールできません。

インストール後「あなたの予想に反して・・・」の画面が見えません。かわりにコマンドプロントが出て「ファイルが見当たりません」と出てきます。apacheをstartする度にでてきます。 思い当たる節は何もありませんが、インストール終了時に「ポートが開かれない」だの言われます。具体的に解決できる方法があるのでしょうか? また、avastをいれていたので、それをアンイストールしてからapacheをインストールしてもやはり結果は同じでした。 ちなみに、この状態でブラウザのURlに「 http://localhost/....」 を例のごとく記入するとなぜか「www.google」は見つかりませんと出てきます。FireFoxです。 そういえばgoogleデスクトップを興味本位でインストールしたことがあったのですが、何か関係あるのでしょうか?無いと思いますが。なにせ、apacheをインストールしようとしているマシンはネットに繋いだこともありません。 とにかく的確にapacheを動かす状態にしていのですが、インストールの時点で失敗してしまいます。ちなみにwindowsXPで.msi形式のapacheです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki567
  • ベストアンサー率32% (141/439)
回答No.3

 今私もインストールしてみました。結論から言って上手く行かなかったんですが。(原因はわかっていますが)  インストール途中でインストールする場所が出てきますね。それは動かしておられないですね?デフォルトのC:\Program iles\Apache・・・ですよね。 それで、最初勝手に設定画面が出てきますが、すんなり行きましたか? 何か文句言って来ませんでしたか?私は、他のマシンでWEBサーバーを立てていますので、そのマシンに80番ポートをあけています。本日インストールしたマシンでは80番ポートが使えないのです。 そういうこともあり、上手く行きませんでしたが。 それと、スタートすると、タスクバー右の通知領域にモニター表示アイコンが出てきます。真ん中赤ですか青ですか?青なら正常に動いています。それで、上手く動いていたら、Apacheのフォルダの中にconfと言うフォルダがあり、その中にhttpd.confというテキストファイルがあります。そこに、ドキュメントルートのパスとかリッスンポート80とか書かれています。そのドキュメントルートはとりあえず、そのフォルダまでのパスはあっていますか? 下記のURLはバージョンは古いですが、WindowsでのApacheの導入が書かれていますので参考にしてみてください。基本的には1.3系も2.0系もmsiでインストールしたら関係ないと思うんですけれどね。

参考URL:
http://y-kit.jp/saba/xp/apachexp.htm

その他の回答 (2)

  • aki567
  • ベストアンサー率32% (141/439)
回答No.2

Apacheは何処へインストールされましたか? ファイルが見あたらないというのは、httpd.confだと思うのです。基本的にApacheのインストールされている場所がデフォルトでの設置場所と異なっていませんか?そうすると、インストールできてもstartさせるプログラムの設定とApacheDaemon本体の場所とは違うでしょうから、そのstartプログラムではApacheが起動しないことになると思います。 Apache自体はDaemonが起動すれば、httpd.confに書かれているDocumentRouteに「あなたの予想に反して・・・」がデフォルトでありますから、httpd.confを特に触らなくてもhttp://localhost/で出てきます。C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hostsを見てもらって一番下は、127.0.0.1 localhostとなっていますか? なっていたら、単にキャッシュが残っているだけだと思うので、FireFoxはちょっとわかりませんが、ファイルの削除見たいなキャッシュを消すところがあるので消してください。(googleデスクトップは自分のマシンを検索して表示しますから、その可能性はあります) 自分自身ApacheはWindowsでは昔使っただけなので、ちょっと自信ないですが、一度試して見てまた回答します。

こんにちは~質問者さんの状況に陥った事が無いので 詳しく解答する事ができるかどうかはわかりませんが参考までに・・・ apacheのバージョンなどを記載していただけると嬉しいです。 ファイルが見つかりませんと出るみたいですがバージョンを変えてみて リトライしてみては如何でしょうか? >​http://localhost/....​」 を例のごとく記入するとなぜか「​www.google​」は見つかりませんと出てきます。 と出ているみたいですがhostsファイルを一度ごらんになってみては如何でしょうか? ちなみにインストール後に「あなたの予想に反して・・・」画面は出てこないと思います。 参考になると思われるサイトを記載致します。 よろしかったら参照してみてください。

参考URL:
http://www.ponko2.com/

関連するQ&A

  • apacheのインストール(Win98SE)

    OSがWin98SEのマシンに、「apache_1.3.20-win32-no_src-r2.msi」をインストールしました。 その後、スタートメニューからapacheを実行したのですが、コマンドライン(MS-DOSプロンプト)が一瞬立ち上がるだけで、すぐに消えてしまいます。 雑誌では、立ち上がったままになると書いてあったのですが・・・。 もちろん、NNでもIEでも、「http://localhost/」とアドレス欄に入力すると、エラーになってしまいます。 試しに、「apache_1_3_14_win32_r2.exe」に変えてみましたが、やはり、一瞬で消えてしまいます。 Ver.1.3.14のインストールでは、設定などを一切していないので、設定ミスなどはないと思います。 どこか設定する必要があるのでしたら、ぜひ教えてください。

  • apache がインストールできない

    DELL(Windows XP SP2)に apache_2.2.9-win32-x86-no_ssl-r2.msi をインストールしようとすると、 Install Error 2577 100 とメッセージが出てインストールが出来ません。 どうやって解決したらよいかさっぱりわからずお手上げ状態です。 宜しくお願い致します。

  • Apache(アパッチ)の起動確認方法

    自宅サーバーを立てたくアパッチを導入することにしました。 FTPサイトから最新バージョンを入手してWindows XP Homeにインストールしました。 バージョンは、Apache HTTP Server 2.2です。 ファイル名は、apache_2.2.11-win32-x86-no_ssl.msi をインストールしました。 インストール前のネットワークドメインとサーバーネームは解説してあるサイトを手本にして[aooxsolution]としました。(解説サイトは[localhost]でした) インストールは無事に完了しました。 マシンを再起してアパッチをスタート(起動)しました。 タスクトレイにはピンクの羽のマークに▼が表示されている状態です。 解説サイトどおりhttp://aooxsolution/またはhttp://127.0.0.1/と書いてあったのでその通りにしました。 しかし、どちらも「ページが表示できません」と表示されてアパッチに接続できていないようです。 どうすればいいのでしょうか? 解説サイトの通り[aooxsolution]を[localhost]と入力してやり直したほうがいいのでしょうか? ちなみにセキュリティーソフトは終了させてあります。 ポート開放やその他のことは解説サイトになかったので何もしていません。 解説サイトはここを参考にしました。 http://y-kit.jp/saba/xp/apachetest.htm#check 長々となりましたが、回答よろしくお願いします。

  • apacheが起動しません。xamppをインストールしました。

    windowsXPを扱っています。PHPをはじめようとして以下の事から進まないので質問します。 http://httpd.apache.org/ から Apache 2.0.63 Released をインストールして http://localhost/にアクセスしたところ、 「あなたの予想に反してー」のページが表示されました。 その後PHPをインストールしていたところ、PHPは最初いろいろインストールするものがあり、ややこしいので 全部をアンインストールしてxamppをインストールした方が早いという事を聞き apacheとPHPをアンインストールして(いろいろインストールしたままだと誤作動が起きると聞いたので) その後xamppをインストールしました。 しかし、今度はhttp://localhost/に アクセスしても「ページを表示できません。」という表示がでてしまいます。 xamppのコントロールパネルversion2.5のモジュールはapacheとMYsqlが起動中となっています。 コントロールパネルの中ではapache起動となっているのですが、実際には起動していないように思います。(localhostに表示されないので)  http://localhost/に 「あなたの予想に反してー」のページが表示されるにはどうしたらよいですか?   (xamppをアンインストールして、また最初と同じようにapacheだけインストールしましたが、http://localhost/にアクセスしても表示されなくなってしまいました。)  ちなみに現在セキュリティソフト(ウイルス対策ソフトなど)は入れていません。  

  • apacheの挙動がおかしいです・・・。

    こんにちは。 phpの勉強をしようと思って、apacheを入れてみましたが、 どうも動きが変なんです・・・。 いままでも「apacheが起動しない!」という質問がありましたが、 ちょっと症状が違うようなので困っています。 apacheをインストールして、 http://localhost/にアクセスするのですが、 いつまで経ってもページを表示しません・・・。 プログレスバーが真ん中くらいで止まってしまいます・・・。 環境は、WindowsXP SP2です。 apacheのバージョンは、apache_2.0.63-win32-x86-no_ssl.msiです。 インストール時に、 NetworkDomaintとServerNamaは、localhostを指定しています。 インストールは正常に終わりました。 hostsファイルは、 127.0.0.1 localhost を書いているだけです。 IISは入っていません。Skypeも消しました。 access.logには、何も記録されません。 イベントビューアにも、apacheの異常に関するログはありませんでした。 netstatやtelnetで確認すると、ポート80は開いているし、 apacheを停止して、telnet localhost 80すると接続失敗するので、 httpが起動しているかどうかは分かっているみたいなのですが・・・。 このような現象をご存知の方がいらっしゃいましたら、 どうしたら解決できるか、教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • apache2のインストールについて

    apache_2.2.10-win32-x86-no_ssl を何度かインストール、アンインストールをおこないました。プログラムフォルダーのapachiフォルダーも削除してインストールを行いました。(一度はできたのですが、PHP5の設定でおかしくなりアンインストールしました)PHPもアンインストール済みです。 しかし、タスクマネージャーのapacheのアイコンにマウスを持っていくと No Services installed と表示され、アイコンが赤いままです。 Service Monitor を起動しても Service Status には何も無い状態です。 (localhost : 8080 でXP内 PHP勉強のため自分のパソコンにインストールするつもりだったのですが・・・。)

  • XAMPPでApacheが起動できません

    PHPを始めようと思いXAMPPのwin1.6.0aをインストールしたのですがApacheが起動していないようでhttp://localhost/に表示できません。 自分で調べた所skypeが入っているとポート80が使用されている為、使えないというのを見たため、skypeをアンイストールして再度XAMPPをインストールしたのですが、同じでした。 どうすれば起動できますでしょうか。 環境はwinXP・ノートン使用です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Apacheでhttp://localhost/が表示されない

    Apacheバージョン2.0.50をインストールし、設定ファイルは一切変更していない状態でhttp://localhostと入力しても「あなたの予想に反して・・・」のページが表示されません。 何回かApacheの再インストールも試してみましたが変化がありません。 ローカルで動作確認するだけなので、インストールにあたってNetworkDomainなどのアドレスは「localhost」を入力しています。 何か原因を特定する方法はありませんでしょうか。 ちなみにOSはWindowsXPのHomeEditionです。

  • Apacheを起動させたのですが、うまくいきません

    Apacheをインストールし、起動させたのですが http://localhost/をブラウザで見ると、指定されたページまたはファイルは存在しません。と表示されます。 どうすればいいのでしょうか? http://www.adminweb.jp/apache/install/index.html 上のサイトを参考に、apache_2.2.13-win32-x86-openssl-0.9.8k.msiをダウンロードし、インストールしました。 本来なら、It works と表示されるはずなのですが・・ Apache monitor is already started と表示されるので起動はしています。http://127.0.0.1/は普通に表示されます。skype等は起動していません。 OSはVISTAです。回答よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Apacheが動きません

    お世話になります。初心者ですがよろしくお願いします。 こちらのサイト(http://www.wings.msn.to/index.php/-/B-08/cmn_win_apache/)を参考にApacheをインストールしてみましたが、最後に「ブラウザにhttp://localhost/を表示させる」のところでいつまでまっても何も表示されません。Apache自体のインストールは完了しているようなんですが… またApacheが起動している間はずっとCPUが100%に近い状態になります。ApacheをストップさせるとCPUの動きも落ち着きます。 以上、長くなりましたが、よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • PHP