OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

apacheのインストール(Win98SE)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.100437
  • 閲覧数43
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 0% (0/7)

OSがWin98SEのマシンに、「apache_1.3.20-win32-no_src-r2.msi」をインストールしました。
その後、スタートメニューからapacheを実行したのですが、コマンドライン(MS-DOSプロンプト)が一瞬立ち上がるだけで、すぐに消えてしまいます。
雑誌では、立ち上がったままになると書いてあったのですが・・・。
もちろん、NNでもIEでも、「http://localhost/」とアドレス欄に入力すると、エラーになってしまいます。
試しに、「apache_1_3_14_win32_r2.exe」に変えてみましたが、やはり、一瞬で消えてしまいます。
Ver.1.3.14のインストールでは、設定などを一切していないので、設定ミスなどはないと思います。
どこか設定する必要があるのでしたら、ぜひ教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

くまです。
ATX自作なら大丈夫です。NICを買いましょう。安いのなら、PCIで950円程度でショップにあります。ドライバーがついているものならいけます。自作されているなら、大丈夫です。自信持ってください。

1.PCIバスにNICを差し込んで、このとき電源ケーブルを抜くこと!!。ケーブルが刺さっているときは、電源を切っていてもメインボード上には電気が流れている。

2.電源を入れる。ドライバーの要求がある。また、OSのCD-ROMの要求もある。

3.これをクリアすると、ネットワーク環境の一部が実装されます。また、ネットワークコンピュータアイコンから、TCP/IPのプロトコルを追加してください。このとき、再度OSのCD-ROMが必要になります。これで、欲しい環境は整うはずです。
お試しください。解消まで待っています。
補足コメント
Himao

お礼率 0% (0/7)

やはり、NICは必要なのでしょうか?
何か擬似的に行う方法があればいいのですが・・・。
投稿日時 - 2001-07-09 19:05:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

また、くまです。
>httpd.confには手を触れていません。その状態ですから、もちろん「Syntax OK」と表示された後に、カウントが始まりました。

では、たぶんうまく起動できていると思います。

Apacheを一時stopして見て、startしたらどうでしょうか?

試ですが、
http://127.0.0.1/
でうまくいったりして???
ではでは・・。
補足コメント
Himao

お礼率 0% (0/7)

http://127.0.0.1/ともやってみましたが、ダメでした。
投稿日時 - 2001-07-09 13:29:11
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

instmsi.exeもダウンロードされての、インストールですね。
まず、私の場合は、apache_1.3.20-win32-no_src-r2.msiでなくapache_1.3.20-win32-src-r2.msiにしています。
また、apache_1.3.20-win32-no_src-r2.msi 
をインストールする際に、パラメータを設定する個所が出てきたと思いますが、デフォルトをお使いになったのでしょうか?
特にServerNameですが?
これにつては、
インストールされるとスタート->プログラムの中にApache_httpd_Serverのフォルダーが出来ていますので、その中のconfigure_Apache_Serverの中の
Edit the Apache....を選択するとテキストが出ますので、中の定義を変更したり確認できます。さらに、その下のある
Test_configurationを起動するとどうなるでしょう?
MS-DOSが現れて、
c:/program.....:Syntax OK
...........[ESC].......
と出ませんか?

出たら今度は、control_Apache_Serverからstartしてみたら、エラーがありませんか?
試していただき、補足ください。では・・。
補足コメント
Himao

お礼率 0% (0/7)

>私の場合は、apache_1.3.20-win32-no_src-r2.msiでなくapache_1.3.20-win32-src-r2.msiにしています。
私の場合はソースが要らなかったので、「no_src」の方を選びました。

>パラメータを設定する個所が出てきたと思いますが
3個所の空欄のところには、「localhost」「www.localhost」「webmaster@localhost」などと入力しました。

>Test_configuration
httpd.confには手を触れていません。その状態ですから、もちろん「Syntax OK」と表示された後に、カウントが始まりました。

試しに、ショートカットのプロパティの内容を、プロンプトを自分で動かして、直接打込んで実行してみました。
すると、画面には「~Running」と表示されました。
でも、NNやIEではいつものように、エラーが出ます。
これって、apacheは起動しているって事なのでしょうか?
正直、さっぱり分かりません。
投稿日時 - 2001-07-06 18:38:59
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

www.localhostがまずそうな気がするのですが、
httpd.confで、www.localhostになっているところが
あれば、それを教えてくれませんか?
補足コメント
Himao

お礼率 0% (0/7)

試しに、インストールの時に「localhost」「localhost」「localhost@localhost」などとも入れてみました。
投稿日時 - 2001-07-09 14:38:06
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 12% (3/24)

私もありまして悩みました。
それで、私のとった方法は、Apache>conf>httpd
をワードパッドを明けて設定しましたところ
プロンプトは、立ち上がったまま正常に動いています。
httpd.confは、さわっていません。
いまだに、原因は、わかりません。
結果オーライでしています。
cgiもOKです。
補足コメント
Himao

お礼率 0% (0/7)

>ワードパッドを明けて設定しましたところ
設定とは、編集したということですか?
また、「Apache>conf>httpd」というのは、フォルダ?それともファイルですか?
投稿日時 - 2001-07-09 13:30:32
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

単にPCにNICがついていないとか・・。ありえませんよねこんなこと。
MS-DOSプロンプトで、ping127.0.0.1でパケットの応答が帰ってきますよね?
ダメもとで確認させてください。!!。
補足コメント
Himao

お礼率 0% (0/7)

単独で動かして、CGIやPHPなどを試す環境を作りたかったんです。
ですので、実際にはネットワークに接続する必要はないんです。

もしかして、それって無理なのでしょうか?
雑誌によく載っているのですが・・・。
投稿日時 - 2001-07-09 14:34:55
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

やはりそうでしたか。
NIC無いのですね。
私は、ネットワーク環境無しにやったことはありませんが・・。
Apacheの定義からするとServerNameに、localhost(127.0.0.1)が最低必要ですから、ネットワーク環境が無いために今回のエラーになったのでしょうか?

今使用しているPCはノートでしょうかディスクトップでしょうか?いづれにせよ、NICとネットワーク環境は必要と思います。

>雑誌によく載っているのですが・・・。
ネッワーク無しで、でしょうか?自信はありませんが。必要でないかと思いますよ。
補足コメント
Himao

お礼率 0% (0/7)

自作のATXを使っています。
特にネットワーク環境(カードとか)はありません。
そういう状況の中では、どのようにしたらいいのでしょう?

NICをどのように設定するのかもわかりません。
本当にすみません、ネットワークの仕組みに関して疎くて・・・。
ちなみに、「httpd.conf」の中の「ServerName」には「localhost(127.0.0.1)」とあったような気がします。
投稿日時 - 2001-07-09 18:06:37