• 締切済み

Apacheでhttp://localhost/が表示されない

Apacheバージョン2.0.50をインストールし、設定ファイルは一切変更していない状態でhttp://localhostと入力しても「あなたの予想に反して・・・」のページが表示されません。 何回かApacheの再インストールも試してみましたが変化がありません。 ローカルで動作確認するだけなので、インストールにあたってNetworkDomainなどのアドレスは「localhost」を入力しています。 何か原因を特定する方法はありませんでしょうか。 ちなみにOSはWindowsXPのHomeEditionです。

みんなの回答

  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.4

http://127.0.0.1ではつながりますか? hostsファイルにlocalhostは定義していますか? 127.0.0.1 localhost

megurin42
質問者

補足

>http://127.0.0.1ではつながりますか? つながりません(^_^;) でもpingはきちんと飛ぶんですよ。 >hostsファイルにlocalhostは定義していますか? 定義してます。 ほとんどお手上げ状態ですね。アンインストール後、レジストリで「apache」をキーに検索して引っかかったものを消したりしてから再インストールなんてのも試してみましたが変化がありませんでした。

  • shiva777
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.3

(1)localhostにたいしてPINGは通りますか? (2)netstatで127.0.0.1:80のような記述があるはずです。 (3)何らかのWEBサーバを入れてないか?IISなど 上記内容を確認ください。

megurin42
質問者

補足

(1)PINGは飛びます (2)127.0.0.1:80は表示されていません (3)他のWEBサーバは一切入れていません PINGは飛ぶのに表示されないのが不思議ですね(^_^;)

  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.2

(1) まずは、Apacheが起動しているか確認しましょう。   これは管理ツールのサービス、Apache Server Monitorを見ればわかります。 (2) ポート番号80がLISTEN状態になっているか確認しましょう。   これはnetstatコマンドで確認できます。 (3) パーソナルファイアウォールソフトをインストールしているなら、   localhost:80 からの接続を許可しているか確認してみましょう。 (4) IISなど、他のwebサーバを同時に動かしていないか確認してみましょう。 (5) ブラウザでプロクシサーバを指定しているのでしたら、   localhostはプロクシーを見ない、など設定してみてください。 ほかにもいろいろありますが、Apacheの設定の前に、これくらいは確認しましょう。

megurin42
質問者

補足

各項目について回答します。 (1)きちんと動作しています (2)たぶん「netstat -an」のように入力すればいいんですよね?で、実際どのように表示されていれば良いのでしょうか? (3)ウィルスセキュリティ2004を使っていますが、Apacheの接続は許可する設定になっています (4)他のサーバは全く使っていません (5)プロキシは設定してません

回答No.1

“Monitor Apache Servers”が“Running all Apache services”となっているのにローカルが表示されないということでしょうか。

megurin42
質問者

補足

そうです。XPのHomeEditionなのでIISは元から入っていないし、他のサーバも入れたことがありません。

関連するQ&A

  • Apache1.3.3→2.0.54にできません

    XPのHomeEditionです。1.3.3をアンインストール後、再起動し2.0.54をインストールしましたが、http://localhostを入力してもしばらく読み込んだ後「ページが表示できません」となってしまいます。そこで、2.0.54をアンインストールし再度1.3.3をインストールすると正常に動作します。 Apache1.3.3の設定ファイルは特に何も変えていない状態で、インストール先は両バージョンとも「c:\Apache Group」です。 私の想像なのですが1.3.3が正常にアンインストールできてないためではないかと思っています。できればバージョン2を使いたいのでなんとかならないでしょうか。

  • apacheが・・・

    バージョンはapache_2.0.49です。 一ヶ月ぶりにapacheを起動させて、ブラウザのアドレスバーに「http://localhost/」と入れたら出る 「あなたの予想に反して、このページが見えているでしょうか?」 というデフォルトページが出ないんです。 一ヶ月前はちゃんと動いてたのですが・・・ とりあえずもう一度、apacheをインストールしたのですが、やはりデフォルトページが出ません。 何が原因か分かりません。詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

  • apacheが起動しません。xamppをインストールしました。

    windowsXPを扱っています。PHPをはじめようとして以下の事から進まないので質問します。 http://httpd.apache.org/ から Apache 2.0.63 Released をインストールして http://localhost/にアクセスしたところ、 「あなたの予想に反してー」のページが表示されました。 その後PHPをインストールしていたところ、PHPは最初いろいろインストールするものがあり、ややこしいので 全部をアンインストールしてxamppをインストールした方が早いという事を聞き apacheとPHPをアンインストールして(いろいろインストールしたままだと誤作動が起きると聞いたので) その後xamppをインストールしました。 しかし、今度はhttp://localhost/に アクセスしても「ページを表示できません。」という表示がでてしまいます。 xamppのコントロールパネルversion2.5のモジュールはapacheとMYsqlが起動中となっています。 コントロールパネルの中ではapache起動となっているのですが、実際には起動していないように思います。(localhostに表示されないので)  http://localhost/に 「あなたの予想に反してー」のページが表示されるにはどうしたらよいですか?   (xamppをアンインストールして、また最初と同じようにapacheだけインストールしましたが、http://localhost/にアクセスしても表示されなくなってしまいました。)  ちなみに現在セキュリティソフト(ウイルス対策ソフトなど)は入れていません。  

  • Apache サーバのインストール

    Apache サーバをインストールして http://localhost/ にアクセスすると 「あなたの予想に反して、このページが見えているでしょうか?」 と表示されます。 上記アドレスが表示されるようにするには、どうしたらよいでしょうか。

  • XAMMP APACHE でhttp://localhost/が表示さ

    XAMMP APACHE でhttp://localhost/が表示されないで困っています。 XAMMPを起動し、APACHEを開始(起動)をクリックしたのち、 http://localhost/ をインターネットエクスプローラーで表示しようとしたら、 「Internet Explorer ではこのページは表示できません」 というメッセージが出ます。 これは、どこか設定を間違っているのでしょうか? xamppはドキュメントフォルダ内のxamppというフォルダにインストールされています。 (本の付録のxampp-win32-1.6.6a-installer.exeというファイルからインストールしました。) xamppコントロールパネルアプリケーションの中の設定を押すと、 MySqlにチェックが入っている状態です。 ●●\Documents\xampp\service.exe apacheというの文字がその下に書いてあります。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Apacheについて教えてください!

    Win2000にApacheをインストールして、http://localhostと入力すると、無事完了のページが表示されたのですが、WinXPからhttp://localhostと入力してもそのページは表示されません。 どうやったら表示されるのでしょうか? 教えてください!

  • apacheの挙動がおかしいです・・・。

    こんにちは。 phpの勉強をしようと思って、apacheを入れてみましたが、 どうも動きが変なんです・・・。 いままでも「apacheが起動しない!」という質問がありましたが、 ちょっと症状が違うようなので困っています。 apacheをインストールして、 http://localhost/にアクセスするのですが、 いつまで経ってもページを表示しません・・・。 プログレスバーが真ん中くらいで止まってしまいます・・・。 環境は、WindowsXP SP2です。 apacheのバージョンは、apache_2.0.63-win32-x86-no_ssl.msiです。 インストール時に、 NetworkDomaintとServerNamaは、localhostを指定しています。 インストールは正常に終わりました。 hostsファイルは、 127.0.0.1 localhost を書いているだけです。 IISは入っていません。Skypeも消しました。 access.logには、何も記録されません。 イベントビューアにも、apacheの異常に関するログはありませんでした。 netstatやtelnetで確認すると、ポート80は開いているし、 apacheを停止して、telnet localhost 80すると接続失敗するので、 httpが起動しているかどうかは分かっているみたいなのですが・・・。 このような現象をご存知の方がいらっしゃいましたら、 どうしたら解決できるか、教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • apacheでlocalhostが見えない

    サーバ超初心者です。 pache2.2.25win32をwindows732bitを使用しています。 インストールしたのはいいけどapacheを起動させると、 The requested operation has faildというメッセージが出ます。 webで調べた処、confファイルの書き換えが必要と書いてあったので 上書きを拒絶されたので、デスクトップ上でconfファイル→ファイルの置き換えで 書き換えましたが、(#Listen 80Listen 127.0.0.1:80と書き直した) また、IE10でlocalhostにアクセスしても、ページが表示できません、 などのメッセージが出るだけです。 いったい何が問題なのでしょうか?

  • Apacheでページを表示できません

    Apacheインストールし、httpdファイルのDocumentRootにもDドライブのwwwフォルダのパスを記述しました。 そこにIndex.htmlファイルを置いています。 hostsにはLocalHostと127.0.0.1が記述されています。 インターネットエクスプローラー起動し、URLにLocalHostと入力しても 「ページを表示できません」になります。またhttp://127.0.0.1を入力しても同じです。 あとはどこをチェックしたらよろしいでしょうか?

  • apacheをインストールしたけどlocalhostを表示できない

    PHP5をやるべく入門書も買ってとりあえずapacheをインストールしました。 2.0で、インストールは成功して起動(常駐?)させて緑を確認しましたが http://localhost http://127.0.0.1/ 共におそらくタイムアウトで表示できませんになりました。 ウイルス対策ソフト、Google Toolberを切っても変わりませんでした。 環境はWindowsXPでルーターでの無線LANです。 また、hostsを確認しましたが書き換えはありませんでした。 プロキシーは使っておらず設定を自動的に検出するになっています。 error.logを見ると (OS 10022)無効な引数が提供されました・・・・・・ とずーーーーっと何十行も続いています。 このままでは手付かずに全てが終わるので回答お願いします。