• ベストアンサー

キックアーム オイル漏れ

CRM250R 92年式に乗ってますが、 キックアームの付け根のところのボルトが緩んでいてそのまま気づかずにキックして使っていましたら、何かキックの感触が硬いなと思ったので付け根を確認してみたところオイルが漏れているのを発見しました。 このもれているオイルはミッションオイルなのでしょうか? また、直したいのですが自分でできるでしょうか? またもし修理に出さなければならないとするといくらくらいかかりそうでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.1

パッキンを交換します。ケースの裏側からなので、カバーのガスケットは忘れず手配しておいてください。うまくいけば使わなくて済むこともありますが、15年前のマシンでははがすだけで、再使用は考えないほうがいいような。 漏れているのは湿式のクラッチカバーなんで、オイルはミッションオイルです。 ショックドライバーか、エア工具はいるでしょう。 ねじさえつぶさなければ、ですが、経験値と工具代と依頼費用は天秤にかけられるものではありません。次時便でやるか任せるかだけの問題です。私は同額とみます。

sealsyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でやるより素直にバイク屋で修理してもらおうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

バイク屋で修理すると決めたようなので、回答するまでもないですが… 部位からすれば、ミッションオイルでしょうね。でも、確実なのはクリーナーで洗浄して、漏れを確認することです。 もしキックの付け根から漏れてるのなら、オイルシールと、カバーパッキンの交換は最低必要。キックが重い理由が、他にあれば、その部品もかさんできますね。 カバーを外す程度であれば、大げさな特殊工具は要りませんよ。なければ、ないなりの知恵を使えば、済むことです。古いバイク乗りなら、それくらい、愛着持って、乗って欲しいです。 By 旧車乗り

sealsyu
質問者

お礼

一度漏れている箇所を拭いてみて、それからまたもれているのを確認しましたのでおそらく付け根から漏れていると思います。 まだサービスマニュアルを手に入れていないですが、危険じゃない範囲内で自分でやってみて駄目だったらバイク屋に行ってみようと思います。 サービスマニュアルも近いうちに手に入れようと思います。 回答ありがとうございました。