• ベストアンサー

国連英検とその使い道について

はじめまして☆ 今度国連英検を受験しようとしているのですが国連英検というのはあまりインターネット上での評判が芳しくないようなのですが国連英検のA級や特A級等を取得した際にはどのような使い道が一般的にあるのか?実際に受験された方はどのような資格を活用されたか、どのような試験の概要なのか?勉強方法で有効なものは?単語や熟語についてはTOEIC等と差異がかなりあるのか、等個人的に知りたい事がたくさんあります、もし色々ご存知の方や体験者の方々で情報等を頂ければ大変嬉しいです☆ 宜しくお願いします☆

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

December 02, 2004 国連英検はイカサマなのか? いつぞや新宿の紀伊国屋書店を歩いていると、「国連英検のご案内でーす」という怪しげなセールスのお姉さんがいました。国連英検という資格があり、その学習コースを宣伝しているようでした。ものすごくインチキくさいなあと思いつつも、それから今まで特に調べてみることもありませんでした。 ところが、いまちょっと調べてみただけで、思ったよりもずっと問題のある資格かもしれないと思い、ぐっと気になりだしました。国連英検というのは、どうも外務省関連の財団法人がやっている資格試験のようです。以前まで、外務省が国際機関へ派遣する人員募集時の語学テストの一つとして使われていたらしいです。 しかしながら、この国際連合協会という財団法人と国連のつながりは全くあやふやです。国際連合協会の詳細はウェブを調べても全く分かりません。 ここまで見て分かるように、このテストは全く日本国内でしか通用しない資格です。googleで"unate united nations english test"と検索すると、英語の結果は53件しかでてこず、基本的には日本国内の情報のようです。国連の採用試験はNCREと呼ばれる競争試験によって行われ、どこにも国連英検(UNATE)の文字はありません。というわけで、国連と直接関係のある資格でもないようです。 少なくとも国連と何らかの関わりくらいはあるのだろうと思っていましたが、かなり怪しくなってきました。どうも思ったよりずっと問題のある資格試験のようです。謎の財団法人、外務省の採用資格、勧誘方法に問題を含む英語教室、いやはや、本当にきなくさい話です。 お、国連にメール送ってたんだけど、本当に返事が来た。以下にのせます。 The United Nations Association Tests of English (UNATE) are conducted by the United Nations Association of Japan Foundation, not the United Nations. The United Nations Association of Japan Foundation is one of the organizations participating in "the World Federation of United Nations Associations," and enlighten the public regarding the United Nations, including conducting UNATE. Also, UNATE is conducted as one of activity of popularization of the United Nations, including UN education, so that this exam will not be taken into any consideration during the recruitment procedure for vacant posts in the UN. Examinations and Tests Section Office of Human Resources Management ということで国連を支援するNGOであるWFUNA日本支部がUnited Nations Association of Japanであり、テストはそこが主催しているもので、国連活動の普及の一環としての活動だそうです。国連の採用では全く考慮されないとのこと。ちなみにUNAJの代表は裏千家の千玄室らしい。うーん。。。なんなんだ、いったい?? Posted by arai at December 2, 2004 08:13 AM とあるサイトのコピペです。