• ベストアンサー

英語の映画、TVドラマの単語数

2時間程度の英語の映画、TV番組には何語ぐらい単語が使われているのでしょうか。 たとえば、pen、penなら2語という風に重複ありで数えた場合を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moguyan
回答No.2

平均的な長さの外国映画のせりふですが、単語の重なりもすべてカウントしますと、だいたい1万語前後です。手元にある物で数えましたところ、「ダイハード1」で約9,800語でした。極端に少ないのは「燃えよドラゴン」で、約2,700語です。これは後半部分の戦いのシーンが長いせいだと思います。ただこの映画に出てくるnativeでない人の英語は非常に聞きやすいです。極端に多いのは「JFK」で、約28,000語です。映画自体も長かったと記憶してますが、語りのシーンが多いので語数も多いようです。

new3m3u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歌について調べてみました。 ゆっくりめの曲だと1分で70語ぐらいでした。

その他の回答 (1)

noname#118466
noname#118466
回答No.1

一般の人の話すスピードは一分間175単語と言われます。しゃべるスピードは映画によってまちまちですからこれを基準にご自分で計算されたらよいでしよう。 仮に2時間登場人物がしゃべりとおす映画なら 120分X175=21,000単語となります。 実際にテレビ映画を見て、セリフあり、なしの比率や主要登場人物の話すスピードから平均値を計算すれば概算できるでしょう。 因みに日本語の場合、A4の原稿一枚(1500字ぐらい)で3分ぐらいかかると思います。

new3m3u
質問者

お礼

ありがとうございます。