• ベストアンサー

ホントに可能か主従関係?

mugimugi5の回答

回答No.2

アイコンタクトなどの躾にはやはりおやつを使うのが一番効果的です。できたらごほうびをあげる…これを繰り返す事で必ず出来るようになります。おやつは一日分のフードの中から少し取って使うといいですよ。 まだ3ヶ月で飼いはじめて1週間…焦らないで下さい。今は主従関係よりも信頼関係の方が大切です。 わがまま(犬が要求してきた時に応えてあげる)は無視し、ダメな事はダメと叱り、たくさん遊んであげて、きちんとお散歩をしてあげていれば自然と主従関係はできてきます。 くどいですが、焦らないで下さいね。

Trash_viper
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。「一日のフードの中から少し....」そこまで頭が回りませんでした。確かに焦りすぎていたのかもしれません。気をつけて焦らず頑張っていきます。