• ベストアンサー

就寝時のエアコンについて

熱帯夜の時などにエアコンをつけて眠る場合、設定温度は何度がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harapu
回答No.1

bukubukuchuraさまへ  就寝中の設定温度は28度くらいにされた方が良いと思います。エアコンは湿度をとりますので、心地よく眠る事ができます。あまり低い温度設定をされると身体が冷えきって明くる朝の目覚めに対して悪い影響を及ぼします。少し高いめの設定温度にされることをおすすめいたします。

bukubukuchura
質問者

お礼

分かりました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (6)

• kicho
回答No.7

>ドライ運転=除湿と思って良いのですよね そうとは限りません。機種によるでしょう。説明書をよくごらんください。 ちなみに我家のエアコンは  ドライ=除湿+冷房  冷房=冷房のみ の関係式が成り立っています。

noname#26173
noname#26173
回答No.6

寝る1時間前まで涼しい温度にしたおいて寝るときに「28度のドライ運転」に切り替えておくのが一番体に良いと「たけしの本当は怖い家庭の医学」8/1放送分に出演した専門家が言っていました。

質問者

お礼

ドライ運転=除湿と思って良いのですよね うちの霧が峰は除湿しかないので。。。

• nonlinia
回答No.5

私は日中の普段は27℃に設定していますが、就寝時には29℃程度にあげて眠ります。 それでも室内温度は床あたりがかなり下がりますので、扇風機を天井に向けて一番弱で部屋の空気を循環させておいた方が良いと思います。

質問者

お礼

29℃と扇風機。。。参考にさせていただきます。

• m--m5357
回答No.4

冷房ではなくドライはありませんか? 冷房は体にいいものではないので・・・ つけるとすれば、NO1さんの回答と同じく 26~28度がいいかと。。。。 風が直接あたらない場所で寝てくださいね(#^.^#)

質問者

お礼

どうもありがとうございました。三菱霧ヶ峰ですが、ドライはなく除湿です。再熱利用除湿は冷房より電気代がかかると言うことですが、体のため、翌朝の目覚めよさを考えたら、除湿の方が良いのでしょうかねぇ

• zorro
回答No.3

個人の体質にもよりますが、熱帯夜とは夜間の最低気温が25度以上の夜です。寝苦しいのであればそれ以下に設定してください。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%C7%AE%C2%D3%CC%EB&fr=top_v2&tid=top_v2&search.x=1
質問者

お礼

分かりました。どうもありがとうございました!

• dick_dicks
回答No.2

“室温は25℃、就寝直前にOFF。3時間後に1時間だけ28℃でON” ・ぐっすり就寝するには「就寝直前の体温を下げる」ことが重要  →部屋をよく冷やしておく。熱が篭り易い押し入れやクローゼットの扉を開け、これらも冷やしておく。 ・就寝中に体温は下降していく  →就寝中の冷房は不要。 ・眠りの周期は「深い眠り(90分)→浅い眠り(90分)→深→浅→(繰り返し)」  浅い眠りの時に室温が高いと目が覚めてしまう →最初の周期(3時間)が終わったところで再度室温を下げてやる。 ・扇風機を使用する時は風を体に直接当てない  →扇風機の首を天井や壁に向け、跳ね返って来た風で涼む。 (NHK「もっともっと関西」06年7月31日放送より)

質問者

お礼

大変詳しいお返事ありがとうございます。眠りの周期や就寝中の体温等勉強になりました。