• 締切済み

就寝時のエアコン温度の設定について教えてください

猛暑で暑い日が続いていますが、 みなさんは夜、寝る際にはエアコンを入れていますか? その際に、どのような温度設定にすると快適に眠れるのでしょうか? 私は就寝時、29度の静音にしています。 しかし、暑くて目が覚めてしまう時があります。 今年、エアコンを買い換えたのですが いまいち使い勝手が良くないような気がして悩んでいます。 ・昨年までは、三菱製のエアコンを使用 ・就寝時は29度の『まろやか』に設定  (まろやか→就寝時の設定ボタンのようです) ・現在、富士通ゼネラル使用(就寝時の設定ボタン無し) 変な質問ですが、電気代の節約や体の事を考えると ガンガン温度設定を低くするのも躊躇ってしまいます。 どうか、上手な温度設定を教えてください! お願いします!

みんなの回答

noname#74145
noname#74145
回答No.6

家電屋です。 理想的な使い方を説明しますと、設定を25~27度、風量自動、風向横向き、扇風機を弱で首振りを止めて噴出し口に向けて回す。 この状態で朝まで切らない、タイマーは使わない。 これの何が良いかと言うと冷え過ぎず、暑くなく、設定温度と部屋全体の温度がほぼ同じになる、電気代が安くなる、熟睡できる、という事です。 なお扇風機の代わりに空気清浄機を上吹き出しで回しエアコンの冷気を拡散させても良いですね。 要は人間に冷気を当てない、空気を循環させる事で設定温度と実際の温度の差を極力減らすと同時に汗を放散させる、という事です。

• mahotera
回答No.5

エアコンだけでなく、扇風機との併用も検討に値します。 我が家では、エアコンは28度に設定し、午前3時頃にはタイマー断としています。で、扇風機はつけっぱなしです。 エアコンの温度、タイマ、扇風機の風量と方向、タイマを工夫されたら如何でしょうか。

• dontaku
回答No.4

エアコンの能力は部屋の広さに対して充分でしょうか? 木造8帖の2階の部屋に6-8帖用のエアコンを付けても昼間は一切 役立たずで深夜に少し涼しくなるという相談が多いようです。 6-8帖というのは1階で木造6帖迄、コンクリで8帖迄という条件 の一般販売店用のエアコンの場合で量販店機種での実際の能力は4-6 帖程度と落ちるようです。 従ってエアコンの温度設定の数字は本体の能力と部屋の広さがマッチン グしている時に目安になりますがそれ以外は目盛程度に考えた方が良く 不特定の人達と温度設定の話をしてもあまり意味がありません。 あくまで体感温度でのベストな調整をお勧めします。 夜は外気温が下がってきますので冷房モ-ドでは冷え過ぎになりますの でドライやソフトドライ機能の付いた機種で温度設定が可能ならば26- 28℃程度で運転して、まだ暑いようであればエアコンの能力不足です。 Aさんの24℃とBさんの26℃、Cさんの28℃は体感的にはどれも同じか実 際の室温も同じかも知れません。 エアコンの温度設定はエアコンの能力と部屋の広さがマッチしていなけ れば何の意味もありません。ですから寝る時の温度設定等を他人に聞い てもインドの寓話で盲目の僧侶達が象の鼻や尻尾や脚を象だと思い込む のを思い出しました。

• k-ayako
回答No.3

さすがに今週はエアコンなしでは寝られなくてエアコン付けっぱなしとかタイマーとかいろいろ試してますがなかなか「快適」って難しいですね。 私の場合は29度設定で1時間後に切る、朝8時に入れる・・・が一番快適ですね(仕事の関係で起きるのが朝9~10時のため)風量は自動です。 28度だと寝る前にシャワーやお風呂からあがって部屋に入るとものすごく寒いです。で、この温度のまま朝、エアコンが入るとやはり寒すぎます。 でも1階の和室で寝た場合は26度にしないと冷えませんし寝苦しいです。 今の寝室のエアコンは去年、買い換えましたがずっと25度設定で寒くて26~27度で快適でした。 エアコンによって部屋全体を快適な温度にするには機種特有の機能などもあるのでそれぞれで設定が異なるようですね。だからどの温度が快適か・・・というのは一概には言えないと思います。 「静音」だと能力が低くなるので一度、自動で試してみては? たしかに作動音が気になることもあるのですが、安眠を妨害するほどではないですね。

• banky
回答No.2

参考までに・・・ ベッドを使っているか、布団を敷いて寝ているかで違ってくるように思います。 我が家は布団派ですので 冷房自動、設定温度は28度、風力を最弱にしてタイマー設定を朝方の4:00にしてあります。 休む前は室温27で生活していますので、寝る前に温度設定を落とします。 冷風は下に這うように下りてきますので、この設定が我が家では最適に感じています。 寝ていて時々冷風が流れるのを感じて心地よさも感じています。 ベッド派ですと、冷気の届く範囲が変りますので1度は強く、27度設定くらいになるんでしょうね。 冷房自動設定ですから、設定室温になれば自動で休止になりますし、また温度が上がれば自動で運転を開始してくれています。 いずれにしても今年は異常ですよね・・・。

• puyopuyo3
回答No.1

まず、参考URLをご覧下さい。 温度設定と、睡眠の質とは非常に密接な関係があります。 研究報告によるように、このような設定ができれば理想的でしょう。 しかし、現実的にこのような設定ができるエアコンはないか、あっても非常に機種が限られます。 ちなみに、私の場合、快適と感じる温度は24度ですので、1年中、就寝時は24度設定で、羽毛布団、Tシャツとトランクスで寝ていました。 (結婚後できなくなってしまいました) このあたりは、人それぞれですので、着衣や寝具と合わせて考えるとよいでしょう。

参考URL:
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/386/386787.html