• 締切済み

家族の捨てたゴミの利用

こんばんは。 僕は、要らなくなった本を、リサイクルに出そうと、家の中にある、新聞など紙類を入れる箱に、その本を入れたんです。 そうして、しばらくすると、僕のその本が、父親の部屋にあったんです。 僕は、新しい紙にリサイクルされるように、家の中にある紙入れに入れたのに、その本を父が使っています。 これは、法律ではどうなっていますか? 家族が家の紙入れに入れた本を、他の父などが無断で拾い使うのは、法律ではどういう扱いになっていますか? これから、父親に拾わせないようにしたいので、法律のその条文を教えてください。

みんなの回答

noname#61929
noname#61929
回答No.6

ひとつ注意しておくと、通説の先に従えば、親族相盗例は人的処罰阻却事由であって違法性阻却事由ではありません。したがって、法律上は犯罪自体は成立します。 しかし、そもそも家庭内で捨てようとした物を同居している別の家族の誰かがもらって使うがごときは、当該物が日記、手紙など個人のプライバシーに関わる物であるなどの場合を除き、構成要件該当性自体を否定し犯罪不成立と考えるべきでしょう。 いずれにしても、法律論を持ち出して解決するような問題ではありません。法律は最低限の道徳という格言がありますが、最低限でしかありませんからそれ以上の話にまで法律に頼るのは、法律万能主義という病理でしょう。世の中、法律で解決しない話の方が圧倒的に多いのです。 父親に拾って使うなと言うかさもなくば父親の目に入らないように処分するしかありませんし、そうすれば十分です。 #個人的には、たとえ家族でも「捨てるんならもらうよ」の一言があってもいいとは思いますけどね。

  • mano5
  • ベストアンサー率32% (189/582)
回答No.5

確かに、ゴミとして捨てられたものを領得した人は、刑法235条の窃盗罪や同法254条の占有離脱物横領罪にあたる可能性があります。 しかしながら、本件のような親子間での行為すなわち直系血族間での行為は、同法255条および同法244条1項により罰することができません。 よって、本件の場合は違法性が阻却され罪に問うことはできません。 あなたにできることは今後、ゴミを出す場合には前日あるいは当日まで共用場所には出さないことです。あしからず。

回答No.4

法律で、その家の主がその家の法律となります。 父親が家の中で本を拾って読む事を罰する法律はありません、その本を買ったお金自体お父さんが働いて得たお金からもらったおこづかいでしょ? リサイクルに出すのであれば、お父さんに読み終わったらリサイクルに出しますから、渡してねと言うしかありません。

shuchi
質問者

お礼

「その家の主がその家の法律」なんて知りませんでした。 ありがとうございました。

shuchi
質問者

補足

僕が働いて得たお金で買った本です。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

質問者さんが取れる行動は「鍵のかかる自室に保管しておくなど資源回収の直前まで捨てたい本を自分でキッチリ管理し、資源回収日に自分で回収場所まで運ぶなど確実に廃棄されるまで見届ける」のみです。 それが面倒なら文句言っちゃいけません。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.2

法律上さしたる問題もありませんし、どうにもできません。ところで、なぜ処分する予定の本を見られるのが不満なんですか?リサイクルよりリユースのほうが環境のためでもあります。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

何も問題はないと思いますが。 拾われたくなければ、自分で管理したらいいだけのことです。

関連するQ&A

  • 資源ゴミについて教えてください。

    各市町村によっても微妙に違うんでしょうが、シュレッダー後の紙はどう処理されてるんでしょうか? 再生紙としてリサイクルされるなり、資源ゴミとしてなんらかの形でリサイクルされるなら良いんですけど、結局は焼却処分されるなら、分別することもシュレッダーにかけることもないかと思いまして(もちろん個人情報流出には充分注意した上で)。 ちなみに、私の住んでいる地域では、紙類の分別は4種類あります。 (1)感熱紙やカーボン紙やタバコの箱の中にある銀紙のようなものは、資源ゴミとしてではなく、他の生ゴミや一般ゴミと一緒に燃えるゴミとして分別。 (2) (1)以外の再生可能な紙類は資源ゴミとして分別。 (3) 区分としては(2)に属する紙類で、シュレッダー処理した紙類。袋は(2)とは別に。 (4)チラシなどの特殊加工された紙類は資源ゴミとして分別。 詳しい方教えてください。

  • 紙のリサイクルについて

    ここ数年、リサイクル業者が月に一回のペースで、新聞や雑誌などを玄関までとりに来てくれる地域があると思います。回収の対象として「新聞、雑誌、AV機器…」等が、そのリサイクル業者が配布している広告に書かれているのですが、紙類は新聞、雑誌だけしかいけないのでしょうか?広告類やお菓子の箱等「紙」のリサイクルマークが付いているようなものも一緒にだしてよいのでしょうか?また、回収後の紙の処理のメカニズムを簡単に説明してもらえたらうれしいです。(例えば新聞は新聞、雑誌は雑誌に分別してから処理するのかあるいは紙は元の素材は大してかわらないから一緒に処理してしまうのか等)

  • 家族が憎いです。

    専門学校に通っている20歳の女性です。 私は6人兄弟の次女です。 父は週に一度帰ってくるプチ単身赴任です。 18歳から学校求人の会社に努め退職しました。 私はどうしてもヘアの専門学校へ行きたくて親に話すと許してもらえませんでした。 今まで高校から親が目に付くスーパーで働き、携帯、原付、免許、車、成人式など、全て自分のお金で払ってきました。 学費も自分で出すと行っても聴いてもらえず、勝手にローンを自分で組んで、願書を出して学校に行ってます。 しかし、家族はみんな私がすることに反対しています。 私が大阪で働くことも許してくれません。 理由は危ないからかよくわかりません。 そんなん言ってたらいつまでも出れへんと言い今バイトもせず一ヶ月家にいます。(学校は行ってます。) いるといるで、父親、母親、姉が煩わしくてたまりません、、 「だらしない、見てられない」など 過保護すぎるのか頭がおかしいのか自分達の言動が正しいと言わんばかりです。(特に父親と姉) 姉は優しいですがなんでも私のすることに反対します。 ちょうど一ヶ月前姉の会社で働き、用は自分達の目の届くとこ以外ダメなんか、、と思ってしまいます。 彼氏ができたことを姉に言っても、付き合う前に挨拶しにこいよと良く思ってくれません。 そして一昨日父が帰ってきてました。 父は家に帰るとお酒を沢山飲みます。 深夜2時頃弟と父の会話で目が覚め、トイレに行きたくて部屋をでて、戻ると 弟に私を呼んでこいと言われ、私は寝てるから無理と言うと、父は第激怒。 「電気ついてるやんけオラァ‼」と言い私の部屋を殴る蹴るでボコボコにされ、 「はよ出てこんかい‼」と言い怒鳴りちらします。 そこから私の部屋の前で暴言のオンパレード、、。 私は父親のせいで過呼吸になってしまったので、、その時も過呼吸になり、全身が痺れ、ベッドに倒れこんでしまいました。父は私が泣いたりするのを1番嫌がりさらに当たり散らすので、枕で声を押し殺し、息ができないのでいつも死にそうな感覚に襲われます。 幸い弟が部屋に入って来たので、父が入ってくることはありませんでした。 (弟は助けにきたのではなく部屋から出て来れば?と言っただけです) それからは私に聞こえるように、姉を呼び、弟と私のことで話していました。 あいつは精神が弱すぎる、ろくな人生行きてけへん、親をなめてるなど、、 私は高校生の頃、父親の精神的暴言で、死にたいと思い腕を切り裂き、病院に運ばれたことがあります。 父親の怒鳴り声は私の中ですごく恐怖です。 迎えに来てくれたのは母で、私はなんてアホなことしたんだと思いました。 父親もお酒飲んでる時以外は仕事も頑張っていて、家族の為に働いてくれてることに尊敬しています。 でももう家族を捨てたいくらい、この家が嫌なんです。 勝手に家を出て言ったらダメですか? 今のところ行く宛は彼氏の家です。 彼はいつでもおいでと言ってくれます。 でもどうすればいいのか無知なのでわかりません。。 親不孝でしょうか、、 長くなり読みにくくすみませんm(_ _)m

  • 家でのゴミ分別の仕方

    最近、私の住んでいる地域ではゴミ分別が更に厳しくなりました。 家で分別した形にしてそのままゴミステーションに持って行きたいのですが、、、 キッチンにはゴミ箱(長方形の蓋が上に開く形式)を2つ収まっています。そこで、、 以前は… (1)生ゴミ、(2)カン・ビン に別けており、その他の紙・新聞は別の部屋でビニールに入れ置いていました。 今後は… (1)生ゴミ、(2)プラスチックゴミ に別け、別の部屋でも以前と同じようにゴミ収納をしたいと思っています。 カン・ビン・紙・新聞紙と綺麗に収めれる方法、収納グッズなどあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 私の家族

    私は10代前半の女の子です。 私の姉は、とにかく父がだいっ嫌いで顔も声も聞きたくないという状況です。 私たち(姉と私)の小さい頃は、小さなことで父は母親としょっちゅうけんかをしていて、父はいつも母のことを怒鳴っていたような感じです。 そんな生活が10年以上つづいてそんなうちに私はそれが理由かはわかりませんが、姉は気難しい性格なので、学校のことや父親のことで大きな声で何時とか関係無しに怒り出し壁はボロボロになり、そのあいだに父親がうるさいなどと怒って来て、母親は2人ともに攻められてボロボロです。 母親が言うにはお父さんが昔母親とけんかをしていて一方的に怒鳴ってりして、場所も子供たちがいても全然関係無しに、怒鳴ったりした積み重ねみたいなことを言っていました。 だから姉は反抗期以上に父親を嫌っていてとても2人を同じ家にすましておける状態ではないんです。 父親は母に、お前がちゃんと教育してなかったのが悪いとか言ってきます。 はっきり言って私からすると姉が小さなことで怒り夜夜中大声で、泣いたり母親と口論していたり、それを盗み聞いていたかはわかりませんが父が、眠れないだとかなんか理由をつけて母を怒ったりしているのを見るのはもう嫌なんです。 とにかく母親箱頃もボロボロだし、私ももう聞きたくないし、父親は一切教育に参加してこなかったし、姉が気勢を上げるのも嫌なんです。 離婚したら母はお金がそんなにあるわけではないのですが、アパートに住めばいいみたいなことを言っています。私は嫌なんです。 私は何もしていないのに父と姉がもめるだけなのに離婚だとかアパートに住むだとか、でもそんなのはもう無理なんです。 離婚はしなくても別々に住む場合、アパートの生活費は父からもらえるんでしょうか? 私たちはこれからどうすればいいんでしょうか?

  • 家族関係

    高3女子です。 父親について相談です。 家に帰ると部屋の布団が整えられてたり、時間がなくてとりあえず適当にしまっておいた物が机の上に全部出ていたりします。たぶん父がやったことだと思います。整頓してくれるのはありがたいかもしれませんが、高3女子には少し辛いです。こういうことは普通なのでしょうか…? 気にしすぎなのでしょうか…?

  • リサイクルショップを利用していますか?

    リサイクルショップを利用していますか? 20代女です。 家の中を整理していると、結構いらないものが出てきます! 服や雑貨ものだったり・・中には使う機会がないまま新品のものまで。 生活費の足しにしようと、最近近くのリサイクルショップに物を売りにいくことが多くて、店で買う機会があまりないんです。安いからいつか買いたいですね。部屋を片付けていると結構いらないものが出てきませんか? そこで、皆さんはリサイクルショップをどのように利用していますか? どんなものを売りに行きましたか(いくらで売れましたか?)、または何か店で買いましたか?

  • 教科書/ノートをゴミに出したいのですが…

    今まで兄弟が使っていた教科書やノートをゴミに出したいのですが、 週刊誌などの本と一緒の扱いにしていいかわかりません。 週刊誌などは資源ゴミとして資源ゴミの日に新聞と一緒にヒモで括って出しています。 ただ教科書ってヘンに加工がしてあって資源になるのかなぁと思い、出すのを躊躇っています。 そして学習に使ったノート。 これは可燃でしょうか?資源でしょうか? ぶっちゃけ書いた本人は中身を見られるんじゃないかと学習用ノートとはいえ恥ずかしいようで、可燃でいいじゃないかと言い張っていますが見た目は雑誌と同じっぽいですし…。 紙のガムテープで中身がみえないようにしてもいいのかどうかも気になります。 どなたかアドバイスだけでも頂けないでしょうか。

  • リサイクル図書でいただいた本が不要になった場合

    図書館で、利用者に不要になり放出された、リサイクル本を いただいたのですが、 私は読み終え、不要になったのですが、 どうした良いでしょう? 本には、リサイクルを示すシールと刻印があるので、 まず、リサイクルショップに売ることはできません。 寄付のような形でできないかいろいろと探してみたのですが、 基本的に、自分が受けた印象では、寄付も預けた先の古書店さんが 売却してその売却益を寄付に当てる感じだったので、 この場合私の、持っているリサイクル本は 古新聞などと同様に紙資源としてリサイクルするしかない気がするのですが、、、 受け取る相手の方によっては、処分に困る燃えるゴミに映ってしまうかもしれないので、 やはり、古紙としてだすしかないのでしょうか、、、 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 実家の娘の荷物を無断使用、処分する父親についてご意見を頂きたく思います

    実家の娘の荷物を無断使用、処分する父親についてご意見を頂きたく思います。 結婚後、実家の同一県内、車で20分程度のところに住んでいます。 実家は母が早くに他界、兄弟も結婚して家を出ているので60過ぎの父が一人暮らしです。 (この父親は非常に奇異な人間であり、通常の感性を持った人間ではないという前提で読んで下さい) 家が近いため、定期的に父の生存確認も兼ねて実家に立ち寄ることがあります。 実家の私の部屋には結婚後に持っていかなかったものがまだ置いてあります。 それを父はとても不快に思っているようで、部屋に勝手に立ち入ってはものを捨てたり、 自分の部屋へ運び込んで無断使用しているようです。 仲良しのおばさん(父曰く彼女)にあげたりもしています。 私としては、4LDKの一戸建てに父一人では十分過ぎる程の広さがあるのだから、 近くに住む娘の荷物が1部屋に置いてあるのはなんら不自然も不都合もないと思うのですが。 結婚した以上、実家の荷物は全て処分すべきなのでしょうか。 また、娘が実家に帰ってくること自体も非常に迷惑に思っているようで、 先日実家に立ち寄った際には理不尽な暴言を吐かれました。 (ちなみに私は不良娘などではありません。) 暖かい心を持った普通の父親ならば、結婚した娘が時々帰ってきたら、 むしろ暖かく迎えてくれたり、喜んでくれるものではないですか? 娘の荷物をゴミのように扱う父に人間としての暖かさを感じません。