• 締切済み

染色体の長腕および短腕の正確な長さを知りたい(Homo sapiens)

Homo sapiensの各染色体の長腕および短腕の正確な長さ(物理的長さ)を知りたいです. NCBI(Build 36.1)のMap viewerでは,各染色体の長さがMB単位では出ていますが,長さを1桁まで獲得することができませんでした.(長腕,短腕もわかりません.) NCBI以外でも構いません. どのように検索すれば良いのでしょうか?

みんなの回答

• suiran2
回答No.1

染色体に物理的な長さはないと思います。なぜなら核型分析は一般的にコルヒチンを使用して中期で分裂を止めます。このコルヒチンにより,また染色液の影響により,さらに中期のどの時期かにより染色体の長さは異なります。核型分析の基本は下記URLで… http://www.rerf.jp/Gene/giemsa.htm

mar0325
質問者

補足

ご回答ありがとうございます. NCBIでは,各染色体の長さを??MB(ex.chr.1:247MB)という形で表現されます. 単位がMBをbpへ変換した場合に,どうなるかを知りたいのです.(1桁の単位までしりたいのです.)