• ベストアンサー

シフトの調節について

現在の部署は、全員ほぼ同じ条件の派遣社員10名程度で運営をしています。 私は、シフトを作成する担当なのですが、タイプによって自分の休みたい日を当たり前のように通す人たちとそれに反発する人たちと、取れるときに取れる人にわかれます。 ちなみに私は最後のタイプですが、会社の方針で絶対人数に満たない場合も、先の人たちは互いに意地を張ってなかなか譲りません。 毎月、その調節に追われて、会社からも言われ、すっかり疲れてしまいました。同じような悩みのある方、またよい解決方法がありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

シフト案件の際は、コーディがうるさい位、口酸っぱくシフトに柔軟対応する意思があるかどうか、聞いてくるもんなんですが・・・なので、反発する迷惑な子達については、切って行くべきでしょう。 今、チーム制の仕事に就いてるんですが、シビアに切られる世界でびっくりしてたんですが、こんな事情でリーダーと揉める子がいるんですね・・・ちょっとびっくりしました。 シフトに文句言うならば、給与泥棒じゃないですか。何しに会社に来てんだか・・・って人達ですよね。 自分ならば、社員に相談して、切って行きます。 シフト作成の方は、ある意味それが仕事なんじゃないかなあ・・・

suzupen
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございます。 今の職場の中にいると、もう何が正しいのか間違っているのかわからなくなりそうだったので、ビシッと言っていただいて納得しました。 会社からも誰が文句を言うのか聞かれるのですが、誰とも言えないくらい多くて。。。でも場合によっては具体的な相談も必要ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Fujjy
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.3

法律上の休日と就業規則等の休日を守っていれば、シビアにシフト組みをしても良いのではないでしょうか? 派遣会社とスタッフとの契約にもよりますが。。。 たぶん、休日になる曜日は契約書上は定められているはずですから、その日に休みたい!というのは、一応、権利としてはあるかもしれません。 とは言え、それが派遣先の重荷になっているのでしたら、御社と派遣会社との契約にもよりますが、クールに切ってしまうのは当然ではないかと思います。

suzupen
質問者

お礼

返答いただきありがとうございます。 今回は3人の方からアドバイスをいただきましたが、やはり最後の結論は同じのようですね。 これは、遠からぬ先、会社が判断を下すように思います。 私も皆様の意見に納得です。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

機械的に決める。Aさんは月火休み、Bさんは火水休み等。 変更はその日が休日にあたる当事者との交換でのみ認める。 それでも文句がでるなら派遣元に人材交代を要請する。 有給休暇にも時季変更があるように会社の業務運営に支障が でるなら使用者(管理者)は変更する事ができるはずです。

suzupen
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 確かに機械的に決めるのも案ですね。人材交代ですか。。。確かに。。。 有給休暇についても、そんな権限もあったんですね。自分でも調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シフトが無い場合は連絡無し?

    こんにちは。 私はこの春からある派遣会社に登録してある派遣先の仕事が決まったと思い込んでいた主婦です。 仕事は月に10日間くらいの期間のみのシフト制なのですが、シフトに入らない月は連絡をしてくれないとのことなのです。 私は毎月シフトに入れてくれると思い込んで登録したのに、なぜかまだ1度もシフトに入れてくれません。 (ちなみに私は何も悪い事していません。) 派遣会社の営業さんに聞いても「派遣先でシフトを組まれる為仕方が無い」とのことなのです。 だったら、最初から「シフトに入れない月もありますが、それでもいいですか?」と言って欲しかったです。そう言ってくれたら登録しないかもしれませんが。 この派遣先は主婦ばかりの派遣なのですが こういうことって、派遣ではまれにあるのでしょうか? わざと大人数抑えておいて、だんだん人が減ったら多分シフトに入れようと思っていそうな感じがします。 なぜなら子持ちの主婦(30歳~40歳)が多いからです。 こんな派遣会社、普通ですか?

  • シフト制の仕事の場合

    こんにちは。 派遣に登録してある派遣先(役所関係)で仕事をしています。 募集には「5日間くらいの勤務、シフト制」と書いていましたが、今月は全く仕事がもらえませんでした。 月末は仕事が入るかもしれない日は、ずっと空けていたにもかかわらず「シフトはありません」と派遣元から言われたのです。 確認の為、後日「来月は仕事をもらえますか?」と電話してみたら「それはお約束できません。」 「では、1年間ずっとお仕事が無い場合もあるということですか?」とお聞きしたら「そういう場合もあります。」でした。「お仕事が必ずあるとは限らないことなどを知らなかったので、そういうことを明確にした契約書を書いて送ってください。」と申し上げたところ「契約書を書くのははじめてです。上のものと相談してからご連絡します。」でした。 「毎月5日くらいの勤務」と書かれた募集を見て登録したのに、1日も仕事が無いなんておかしくありませんか?仕事が無くても派遣だし、月末の数日だけだから契約書は無くてもよかったりなんてことはあるのですか? 1ヶ月前には「今月はシフトが入りませんでした。」と連絡してくれる義務は派遣元には無いのでしょうか?派遣元の言い分は人数が多いので、シフトは全員に回らないかもしれないし、人数が多いので、シフトが無いことをいちいち連絡していられないとのことでした。 私は派遣は去年からで、あまりよく分かっておりません。今、あっちこっち調べておりますが、お知恵をお貸し下さい。 お願いします。

  • EXCELでシフト表を作ってるのですが・・・

    人数が多く、人数分シフト表を配りたいのです。 ただ、ほかの人の名前がわからないように各個人のシフト表を作りたいのです。なので、名前が載ったシフト一覧を全員に配るということはできません。 私が作ったシフト表から、たとえば「澤田」とあるところを抽出して、別のシートの同じフォーマットの表に○を付したいのです。 そうなると人数分、シートが必要になりそうですが、1枚の同じフォーマットの表があるシートを使い回してもよいと思います。印刷し終わったら、別の名前の人を入力すると、時間部分に○がついて、それを印刷したら、別の人の名前を入力し、前の人の履歴を消す・・・ やりたいことは具体的にわかりつつあるのですが、 なにかよい方法がありましたら教えてください。 VBAを使うのは大丈夫です。

  • シフトが決められない派遣の仕事で悩んでいます

    私は派遣会社で働いている主婦です。週3~4日の募集だったのですが、派遣会社との面接時に「雇用主の都合に合わせてに出勤できるか」と聞かれたので、「一ヶ月くらい前にシフトが出ていれば問題ない」と答え、派遣会社も「雇用先に伝えておく」と承諾してくれました。雇用主の方はまずは一ヶ月お試しで雇いたい、と言い、問題なければ本契約になるとの話でした。 しかし実際に働いてみると、週末にならないと次週の出勤日が決まらず、やっと決まっても休みの日の前日に「明日も出てくれ」と雇用主に言われたり、突然出勤日を変えられたりして、毎週必ず週4日の出勤になっています。 雇用主がいわゆる業界の大物で、他の従業員も雇用主の言うことは絶対という感じで、断れない雰囲気があります。私が新しく入ったことで他の従業員の仕事が減るので、私が休みの日に「○○さん(私のこと)が来てくれないなら、私が○○さんの仕事やらなきゃいけないのね」と嫌味を言われたり、「毎日入れないの」とか「○日は出てくれないと困る」とか、いろんな従業員からプレッシャーをかけられます。 週4日で曜日が決まっているアルバイトの人も、休みの曜日に突然出勤してくれと言われることが多いらしく、「○日(もともと休みの曜日)は絶対に出れません」と前もって伝えていても、その日が近づくと雇用主に何度も出れないのかと聞かれ、出れないと言うと「あなたはいつも役に立たない」と叱咤されているのを見たことがあります。他の従業員も「うちの会社でシフトを決めるなんて無理」と言っています。 派遣会社に「面接時と話が違う」と相談すると、「雇用主と直接相談してくれ、話したら分かってくれる人のはずだから」と言われました。雇用主に相談すると、「出勤日を増やせないのか」と言われ、家庭があるから無理、と言うと、私のポジションをもう一人雇うのでその人とシフトを調節する、その人が決まるまでなるべく早めにシフトを言うし、なるべく週3日で対応する、と約束してくれました。しかし2~3日たつと、「前もって出勤日を決めても、そのときにならないと予定がわからないから」と言われてだいたいの出勤日しか分からなかったり、「時間を短くする日を作るから週4日出てくれ」と言われたりして、やはり前とあまり変わりません。 「新しい人が入ったら曜日を決めたりできますよね?」と雇用主に言うと、「新しい人を雇っても、やっぱりヒマな時もあるから、やっぱりあなたの方で調節してもらって。。。」と濁され、新しい人を雇う話がなくなりそうなのです。 そんなこんなで家の方がめちゃくちゃで、夜帰ってから「明日も出勤になってしまった」と家族に伝えるのが心苦しく、慣れない雰囲気の職場と不安定なシフトでぐったりしてしまっています。土曜日も出勤になることが多いです。 もうすぐ派遣会社との契約が切れ、雇用会社との本契約になることが決まったのですが、このままでは続けるのは難しいと感じています。断れない雰囲気なので、私がほとんど言われるままに出勤しているので、雇用主もそれが当たり前になってきている感じもします。 雇用主と派遣会社が家族ぐるみの付き合いをしているらしく、派遣会社も強くいえないようで、私のポジションも雇用主にとって重要なので、辞めるというと一波乱ありそうな気がしています。 面接時と話が違うという理由で辞められるのでしょうか。

  • 結婚式にどれだけ招待するか

    11月に挙式・披露宴を行うものです。 もうそろそろ招待状を発送する時期にきておりますが、ここで悩みがあります。 友人・親族はほぼ人数を確定しましたが、会社の人をどうしようか迷ってます。 私の勤めている会社は40人くらいで、その内30人くらいが同じオフィスで働いています。 会社は一応部署はあるのですが、非常にフラットで、部署関係なしで、色々な人と一緒に働いています。 この場合、私に関わりのある人全員を呼んだほうがいいのでしょうか? 関わりのある人全員を呼んでしまうと、20~25人と非常に大勢になってしまいます。

  • 労働条件(シフト勤務)ーー長文です

    来年3月までの勤務契約です。 チームA4人、 チームB2人の構成のシフト勤務で、人によって週2~4日勤務です。 常時4人(Aは3人、Bは1人)出勤しないといけないことになっています。 シフト勤務で一応出勤曜日が決まっていて、休みたいときは振替てもらえるよう 同じチームの人と相談となっています。 今回私(チームB)が初めて出勤日を振り替えてもらいたく もう一人の人(仮名:ヤマダさん)に聞いたものの、代わってもらえませんでした。 どうしても休ませてもらいたいので派遣会社に都合がつかない旨を伝えました。 すると 「困るんですよねー。  ウチからも人を出せないんで。何とかしてもらえませんか?  代わってもらえないってヤマダさんも同じこと言ってるんですけど」    との回答。 いままでヤマダさんのくだらない理由(Aチームの○○さんがデブ、チビ、ハゲ、40歳で独身が気持ち悪くて耐えられない)にもかかわらず、代われる日は代わってあげてました。 私としてはお互いさまで、私も今後振り替わってもらうこともあるという思いからです。 でもヤマダさんには代わってもらえたことは1度もありません。 いろいろ理由をつけては断られました。 私は1度だけ無理だったので断りました。 それを派遣会社にあれこれ言っているようです。 今後このような環境 ((1)自分はたいてい私に振り替わってもらっているのにいざ私が言うと振り替わらない同僚  (2)対応すべきことをせず、派遣社員同士が悪いとする派遣会社)では もし用事が出勤曜日とかぶったときは休めそうにありません。 実は 勤務開始前に、労働基準監督署にも相談した際 2人共無理な場合は派遣会社が誰かを派遣するなり、対応するもの 労働者のあなたがすることではないです。 と言われましたし 雇用契約書にもこの辺りのことは何も明記されていません。 この時の派遣会社の回答は 「急で無理な場合は振り代わることはしないでいいです。 いつ相手から振り代わってと言われるか分からないからと言って 休みの日も空けておくことはないです。」 との回答をもらっていたので 違う場合はこれを言えばいいと考えてました。 通常シフト勤務というものは 振り替えたり絶対に休めない、ものではないですよね? けれど実際のところ 派遣会社の言い分は 「代わってもらえない場合は、絶対に本人は休まず、這ってでも出勤すること」 なんです。 ならば誰かが休みの場合はもう一方が対応する という当初の方針が後ろにいき (急ではないのに)振り代わりたい人が悪い、との解釈になる派遣会社も 何を考えてるのか、さっぱりわかりません。 上記はかなり非常識で横暴な条件だと私は思いますが それが実情であるなら採用時に明言していただく必要があったと思います。 (それなら採用をお断りします) シフト勤務の職場はたくさんありますが シフト勤務なだけにパート人員も多く、振替や休みをとることに 柔軟に対応してもらえるような。 ウチの場合は 常時○人絶対駐在というのがネックです。 なので 当初の話とは違う、ということで 辞めようかとも考えてます。 あと2か月ちょっとなので契約まできちんと勤務すべきか? それとも あと2カ月ちょっとといえど自分の勤務曜日に何があろうと絶対に 休まない、とは断言できるはずもなく こんな横暴な派遣会社はとっとと辞めるべきか? 悩んでいます。 みなさんはどう思われますか? ご意見お聞かせいただきたいです。

  • 派遣先で親指シフト

    派遣先で入力の仕事をはじめたのですが、より早く入力するために親指シフトを導入したいです。 派遣先の人はかな入力でしているようですが、親指シフトに対応しているかは不明です。パソコンはDELLでした。 セキュリティーに非常に敏感な会社でDLなどは無理だと思うのですが、親指シフトは使えないでしょうか? サイトを見てもそう言ったことは書かれていないので質問をしました。よろしくお願いします

  • パートでシフトを減らされています

    店長が変わってから、人数は全然足りているのに新しく人を入れてバイトのシフトを減らされています。 契約では、曜日固定で週5日の1日5時間を契約しています。 ですが、月に契約以上の休みが2~3日は入れられます。 私はまだそれで済んでいる方で、他の元いたパートの方はもっと減らされてる方もいるし、それが原因ですでにやめた人もいます。 店長は古い人を早く追い出して新しい自分で雇ったスタッフでやっていきたいんだと思います。 店内会で店長は、人が増えたのでシフトは必然的に減りますと全員に断言しました。 そんな事って勝手に可能ですか? 契約は半年契約なので、次の契約更新までまだまだあります。 これは店長の行動は労働法違反になりますか? どちらにせよ10月11月頃にはやめようと思ってる仕事ですが、腹が立つのでどうにか少しでも反撃?したいと思ってるんですが、、、

  • シフトの不公平について不満

    どう思うか親切な方教えて欲しいです 派遣で働いています。ごく小規模な会社ですが、近くに支店がオープンしました。私はそこのオープニングスタッフのメンバーに入れられましたので頑張っていましたが、そこに居る人と仕事内容が合わず、悩み、人事権のある上司に言って戻る事になりました。 私が支店に行ってる間にもとの職場は暇になっており、ほとんどの方が週に1日ほどシフトカットされていました。 私はその週に3日削られました。 聞いてはいませんが、支店を断ったからだと思います。 このペナルティは妥当だと思いますか? 支店に最初から行ってない人や、初期に自然と戻った人もいる中で、ひどいとは思いませんか? 自分の意思で戻らせてもらって週に5回働こうとするのは虫が良いと言う人もいました。そういうものでしょうか? 上に相談しても多分うまく言われて終わると思います。 どう思うか聞かせて欲しいです

  • アルバイトのシフト

    昨日、来月のシフトを書くように、店長から言われました。 来月は学校や家の用事であまりバイトに入れないことを店長に伝えると、 「それは困る。その分他の人に迷惑がかかるから出来るだけ今まで通り入って欲しい」 と言われました。ここまでは理解出来ます。 「あなたは毎月きちんと出勤と休日と時間(希望)をしっかり書いてくるが、本来は雇っているこっち(会社)がシフトは決めるもの、希望通り休みがとれることはあまりない」 と言われました。自分自身でも掛け持ちでアルバイトをしていることから、手帳に学校の予定を考えて両方のアルバイトの予定を組んでいます(すでに11月も決まっていました) 社員ならまだ分かります。学生でしかもバイトです。 掛け持ちでアルバイトをしていることも会社も知っていることから、どちらのバイトにも平均的に入っているつもりです。 片方のシフトが出れば、他方は出られない。だから「休日」になるわけで、よく分かりませんが、「都合の悪い日だけを言って、月○日程度で勝手に決めて下さい」 ということなのでしょうか?