• 締切済み

フォアボレーを普通に返すには?

フォアボレーで悩んでいます。どうしても、打点が後ろになってしまい、安定性に欠けてしまいます。どうしたら、打点が前になり安定したフォアボレーが打てるのか、ご教授願います。  ちなみに、バックボレーは、得意ショットです。

みんなの回答

• skoncho
回答No.2

はじめましてかな。スコンチョと申します。(^_^) >どうしたら、打点が前になり イメージとしては、右手でボールをキャッチする感じでしょうか。 ボールをキャッチするとき、キャッチボールであれば、身体の 斜め前で取りますよね。そこが一番ボールを見やすいから、身体の 真横ではなく、自然と斜め前で取るようになります。 その感覚を活かして、ラケットの中心でキャッチする感覚または、 網ですくう感覚(打つ感覚ではなく)でボレーしてみてください。 スィートに当たれば、そこそこのボールが行くと思います。慣れ てきたら、身体を前に運んだり、打つ瞬間にグリップを少し握った りでボレーにペースをあたえていかれると良いと思います。

tt4649
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、右手キャッチですね。 基本に戻り、練習します。

• VitaminBB
回答No.1

細かなことや上級レベルのことは置いといて、 ボレーはラケットを引かない、振らないことが基本ですから、 ラケットを最初から前に構えて、そのまま当てればいいと思いますよ。 そうすれば絶対打点が後ろになることはないと思います。 その他ヒントとして色々書くと、 ものすごくゆるいボールから練習を始めて下さい。 余裕がありすぎて結構難しいし、当てるだけだと飛ばないと思ってしまって、どうしても振りたくなります。 でも、ゆるいボールで出来ないなら、速いボールはもっと出来ない、出来たと思ってもごまかして打っているとよくコーチに言われます。 前で捕らえる感覚が分からないなら、 少し厚めに握ってみる、 前でさばくという感じ、 前でちょんちょんと突っつく感じ こんなイメージが分かってくるとうまく行きます。

tt4649
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。 引かない、振らないという、基本で、最初から前に構えて行きたいと思います。