OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

Keyboardが変なんです。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.232011
  • 閲覧数279
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (146/153)

gとhが打てないんです。
それだけではありません。
EscとBackSpaceも働かないんです。
三日前にも同じ症状になったのですが
設定をいじっている途中に何故か直りました。
でも今回は二時間もいろいろ試しているのにまだ直りません。
この文章もいろんなところからPasteして書いています。
KeyboardをUninstallしてから自動でInstallさせる、
というのもやりましたが、全然効果がありません。
IMEのKeyboardの設定を変えてみても効果がありませんでした。
どうすれば直るのでしょうか?
ちなみにOSはWindows XPです。
本体はHP社のN5415でアメリカで買いました。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (18/49)

恐らくキーの下のゴムがずれて接点がうまくかみ合わなくなっているものと 思われます。キーを押してカシャカシャしないキーボードの場合はこの 原因が多いです。 以前同じ質問で私が回答した例を参照してください。   ↓ ...続きを読む
恐らくキーの下のゴムがずれて接点がうまくかみ合わなくなっているものと
思われます。キーを押してカシャカシャしないキーボードの場合はこの
原因が多いです。

以前同じ質問で私が回答した例を参照してください。
  ↓
お礼コメント
oxford

お礼率 95% (146/153)

ご回答ありがとうございます。

返事が遅くなりました。
今は症状はありません。
前回はそのまま電源を切って次の日少し使っているうちにようやく直りました。でも原因不明です。

カシャカシャしないといえばしないかもしれませんが、どうも物理的な故障のようには思えません。
というのも、まったく同じ症状が以前にもあり、それらのキーは同じで、しかも離れたキー同士だからです(GとHは隣り合ってますが、EscとBSは離れています)。
投稿日時 - 2002-03-12 04:06:43


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (742/1600)

デバイスマネージャーでキーボードが106日本語キーボードと認識されている場合、キーボードの消耗と考えられるので買い替えしましょう。誤認識なら以下参照 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/wxpfaq.html#device http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#971 ...続きを読む
デバイスマネージャーでキーボードが106日本語キーボードと認識されている場合、キーボードの消耗と考えられるので買い替えしましょう。誤認識なら以下参照
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/wxpfaq.html#device
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#971
お礼コメント
oxford

お礼率 95% (146/153)

ご回答ありがとうございます。

アメリカで購入したので101/102キーボードです。一応「正常に動作している」と言っています。

ちなみにIMEの設定で日本語キーボードとドイツ語キーボードを切り替えてよく使います。それが原因かと思ったのですが、どちらの設定でも質問中に書いたキーは反応しませんでした。
投稿日時 - 2002-03-12 04:12:15
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 18% (9/49)

一般的故障原因診断法を試して見ましょう・・・ デスクトップの場合・・・キーボードを変えて見ます。 ノートの場合・・・外部キーボードを接続して見ます。 当たり前のような方法ですが、どこが壊れやすいかというと ハード面での故障のほうがキーボードでは断然多い! このほかにもハード面では回路異常も時々起こりますので、もし キーボードを変えてもだめなのであれば、回路異常の線が強いんですが ...続きを読む
一般的故障原因診断法を試して見ましょう・・・

デスクトップの場合・・・キーボードを変えて見ます。
ノートの場合・・・外部キーボードを接続して見ます。

当たり前のような方法ですが、どこが壊れやすいかというと
ハード面での故障のほうがキーボードでは断然多い!

このほかにもハード面では回路異常も時々起こりますので、もし
キーボードを変えてもだめなのであれば、回路異常の線が強いんですが
特定のキーが反応しないとなるとやはり回路異常ではないかと思います
ここで重要なのがキーボードユニットでの回路異常なのか
それとも、パソコン内部でのキーボード異常なのかということですので
上記の方法で診断してみてください
もし交換したらよくなった場合にはキーボードユニットでの異常でしょう
このときにはユニットの交換だけで直る可能性が高いでしょう
しかし、交換後も異常が残るようであればパソコンの中枢部での故障と
えられます。こうなったらメーカーへ送り返して修理ですね・・・
お礼コメント
oxford

お礼率 95% (146/153)

ご回答ありがとうございます。

残念ながら、外部キーボードを回りの人間が持ってないんですよね(PS2もUSBも)。探してみます。ただ、今現在こうやって正常に動いているので、ハード面ではない気がします。回路異常というのがどんなものなのか分かりませんが、それかもしれません。

今は直っているのでいいのですが、いざという時にまたなったらどうしよう、と不安です。
投稿日時 - 2002-03-12 04:18:50
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 18% (9/49)

あなたのパソコンはノートですかデスクトップですか? 補足していただきたい ...続きを読む
あなたのパソコンはノートですかデスクトップですか?

補足していただきたい
補足コメント
oxford

お礼率 95% (146/153)

ノートです。
少しややこしいのですが…アメリカで売られているものに日本語IMEをインストールしました。買ってから4ヶ月になりますが、この症状が出始めたのはここ2週間くらいです。
XPのヘルプにキーボードのドライバーを一度消して、それから再起動すると自動でインストールしてくれる、と書いてあるので早速実行しました。成功しましたが、キーボードには101/102が自動的に選ばれてしまうようです(もともと101/102キーボードなので当たり前かもしれませんが)。他に補足することがあればまた補足します。
投稿日時 - 2002-03-12 03:52:23
お礼コメント
oxford

お礼率 95% (146/153)

ご回答ありがとうございます。

解決方法を見つけました。予想された通り、物理的な原因でした。症状が起こったときにキーボードの左右を掴み、ノート本体ごと上方へ反らせる・曲げると直ります。熱でそうなるのか、埃か何かでそうなるのかは分かりませんが、私がキーボードをへし曲げる姿を見る度に友達は「このブランドのは買わない」と言っています。この解決方法は他でも見当たらないので私なりに大発見だと思います、少し危険ですが。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-09-27 12:50:57
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ