• ベストアンサー

関節がパキパキ

honmakainaの回答

• ベストアンサー
回答No.1

解剖学を学んだ者からです 結論から言いますと「直りませんし直せません」 直接骨とは関係しません 関節が「鳴く」のは関節に空間が存在するためです(関節腔といいます) この関節腔内部の圧力変化のせいで関節が「鳴く」のです 関節腔があるために当然ながら関節を曲げたり伸ばしたりできるのです だから「鳴く」のは勘弁してあげてくださいね

yukak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか、骨がずれて鳴っている音ではないのですか。初めて知りました。 でそれでは、パキッという音が鳴っていても特に支障は無いということでしょうか? それだったら安心なんですけど、そこの関節だけ鳴るというのはナゼなんでしょうね??体は不思議なことばかりです。でも安心できてよかったです。ありがとうございました。