• 締切済み

剣道に必要な筋肉の鍛え方

剣道に必要な筋肉とはどういうものがあるんでしょうか? またそれを鍛えるにはどうすればいいのか教えてください。特に手首などです。

みんなの回答

• symbol
回答No.2

今では古流剣術を真面目に学んでいますが、我流でやっていたときは、重い木刀で素振りしていました。  ただ剣道となると、竹刀は相当軽いので重い木刀で手首などを鍛えた後、通常の竹刀で素振りして感覚は戻しておいたほうがいいと思います。 URLに自分が使っていた木刀を載せて置きます。1.5kgのほうが無理がなくていいと思います。

参考URL:
http://bokkenshop.com/jpn/219.html
  • Reffy
回答No.1

私の先生は息子さん(当時は小学校高学年)に500ccのペットボトルに砂を入れたものを持たせて、毎日素振りをさせていました。それでどの筋肉が……は分かりませんが、たしかに握力は小学生とは思えないくらい強くて、手首のしなりは強かったです。