• ベストアンサー

CDの耐久温度について

よくクルマの中にCDやMDを置き忘れていることがあります。最近、暑い日が続きクルマの中はすごい高温になりますが、CDやMDは何度くらいまで耐えられるのでしょうか?ダッシュボードの上に置くのはさすがによくないと思いますが、デッキの中に入れていてもあまりよくないのでしょうか?(CDをデッキの差込口から半分出して駐車している人もよく見かけますが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53337
noname#53337
回答No.2

CDやDVDのはポリカーボネイトなので100度近くでも耐えられますが、 ケースはゆがみます。 MDやカセットのケースも弱いです。 家電のリモコンもやや不安。 ガンダムなどのプラモデルはアウトですが、バービー人形は持ちこたえました (知人の実験・・・下ろし忘れと言う) プラモデルは熱湯で元に戻して何とか組み上げたそうです。

その他の回答 (2)

• yui_o
回答No.3

CDや、DVDの場合は結構大丈夫だったりするのですが(流石にダッシュボードの上においておけば危険だけど) CD-RやDVD-Rなどの場合剥離する可能性があります。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/pctips/column/cdr.html