• ベストアンサー

エンジンををかけたままの停車について

我が家は隣に公園や 近くにピアノ教室があるので お昼休み中の方や お迎えの親達が 車でやってきては 家の周りに車を停めます 停める位なら 多めに見ていましたが(本当はイヤなのですが) 最近の暑さのせいで エンジンをかけたまま停車する車が多くなってしまい エンジン音がうるさくて困っています せめて 家の真横には停まらない様に注意の張り紙を出したいのですが 良いアイディアはありませんでしょうか?  よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20925
noname#20925
回答No.4

「地球温暖化防止のためにも、エンジンをかけたままでの停車はご遠慮ください。 子供たちに、美しい地球を残すためにも」 --なんてのはどうかな。 ピアノ教室だと、意外と効果があるかも。

hirobusa
質問者

お礼

とっても今の時代にあってる文面ですね 確かに乗ってる人は涼しいかもしれませんが周りの者としては 暑苦しいですからね 参考にさせていただきます ありがとうございました

その他の回答 (7)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.8

我が町では違法駐車取締りは御用聞きといっしょです。 気を利かせてくることはありません。依頼と仕事は一致(かなり受注残を抱えているようです)これは仕事ですから、民事不介入とか言い訳はしません。ややこしい隣人とのトラブルに巻き込まれない前に、依頼可能な部署を動かしましょう。そのうちというか、すばやいタイミングでスケープゴードがきまります。(それなりに見てくれていますよ)

hirobusa
質問者

お礼

ありがとうございます 駐車違反取締りの方々が週1くらいのペースで見回りに来るのですが そういうときに限って 停まってる車がいないんですよね 家族と相談して 依頼可能な部署を探して見ます 

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.7

公園や 近くにピアノ教室があるので お昼休み中の方や お迎えの親達・・・ とあるので、ピアノ教室・・・だけではないんですよね。 不特定の人もいる・・・ということですよね。 だったら、やはり、簡単なところでは、 「張り紙」を、あまり、感情的な文面にならない程度で、貼っておく。 のが、無難てしょうね。 いちいち、ピアノ教室やお昼休み中の方に、文句をいつていても、 切りがないし、そのピアノ教室との人間関係もあるでしょうから・・・(^^ ある程度の常識人なら、張り紙に従うと思います。 従わない人も、一部はいるでしょうが (^^

hirobusa
質問者

お礼

そうなんです ご近所との関係を考えると あまり強気にいけなくて・・・ 近くのマンションも張り紙を出しているみたいなので参考にしたいと思います  ありがとうございました

noname#45918
noname#45918
回答No.6

私ははっきりと運転手に言います。 うるさいのでエンジン切ってくださいと。 強面なので、みな素直に切ってくれます。 110番通報したこともありますね。「不審な車が止まってます」と。(笑)

hirobusa
質問者

お礼

私もはっきりと言える勇気があればいいのですが・・・ ちょっと 酷い時は頑張ってみようと思います ありがとうございました

noname#20034
noname#20034
回答No.5

こんばんは。まずはピアノ教室の経営者に、あなたが困っている旨を詳しく伝えることから始めたらいかがでしょうか?それでも解決しないようでしたら、ここのみなさんの力を借りてまた別の手段を考えましょう。

hirobusa
質問者

お礼

一時 ピアノ教室用に駐車場を借りていたらしいのですが 予算の関係上 なくしてしまったそうなんです。 ちょっと相談してみたいとおもいます ありがとうございました

回答No.3

不要な自転車を数台手に入れて、 並べて倒して置きましょう。 タイヤをカットしておかないと、ワルガキに持って行かれます。 名前と住所を書いておかないと、当局に持って行かれます。 我ながら良いアイデアですよ、 放置自転車も、社会のお役に立ちますね。

hirobusa
質問者

お礼

凄いアイディアですね やってみたいのですが 道幅が狭いので逆に私が 苦情を言われてしまう恐れがありそうです が 効果はありそうですね ありがとうございました

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.2

まず、ピアノ教室のほうへ苦情を言ってはどうでしょうか?

hirobusa
質問者

お礼

ありがとうございます とりあえず ピアノ教室の方に事情を話したいとおもいます

  • tac_001
  • ベストアンサー率9% (7/77)
回答No.1

引越し!

hirobusa
質問者

お礼

残念ながら 諸事情により 引越しは出来ません ありがとうございました

関連するQ&A

  • 迷惑駐車?停車?

    自宅近くに○○ゼミという進学塾があります。そこには専用駐車場があるので普段の日は別に影響ないのですが何か特別な日があるのかしょっちゅう夜中までかかることがあるらしく駐車場に入りきれない生徒さんのお迎えの車が交差点~次の交差点までの300メートルくらいの片側車線にエンジンかけっぱなしでハザードつけたままでビッシリ小1時間くらい停車しています。深夜0時すぎの為邪魔ではありませんが窓からハザードの光が入りこみます。雨戸をしめれば気にならないのですが20台がエンジンかけっぱなしだと結構うるさいです。中学生が夜中帰るのですからお迎えは必要なのはわかっています。近所の方も○○ゼミに電話したそうですがお迎えの方に言っときますと答えてくれたそうですが真冬ですからエンジン止めたら寒いので1台も止めている車はなさそうです。○○ゼミの方は普段昼間にたくさんの車が停まっている時にゼミから出る車の為に警備員のように赤い棒を持ち一般の車を何回も止めて誘導したりします。止めておいて挨拶もしない方もいます。普通の人が偉そうに一般の車を止めたりしていいのですか?どこに相談すればいいのでしょうか。

  • 迷惑な停車をしている近所の車

    閲覧ありがとうございます。 数年前より、近所の迷惑な停車にほとほと困り果てています。 その家はL字型の曲がり角の先にある家なのですが、何故かいつも車を発進させ、10分ほど公道に停車しています。 駐車ではなく、停車です。運転手は運転席に座り何故かぼーっとしています。 最初は荷物の積み下ろしや、車庫の門を締めるために停車してるのかな??と思っていたのですが、そういうわけではなく、ただ公道でぼーっと運転席に佇んでいます。 上記にあるよう、曲がり角3メートル以内での停車ですので、非常に通行の邪魔です。通ろうとすると、まるで自分の敷地に入って来られたかのようにギロギロと嫌らしく人を睨みつけ、正に公道を我が物顔で占拠しています。 私だけでなく、近所のみなさんも非常に迷惑しており、以前その家のお隣さんが、迷惑している旨の張り紙をしましたが、全く効果なし。寧ろ自分のことだと受け止めていないかのような無視っぷりでした。 もうここまで来ると人間性を疑います …。 そもそも曲がり角5メートルは駐停車禁止なので、立派な道路交通法違反なのですがね…。 この家の迷惑かつ、全く意味もなく、理解不能な停車を辞めさせたいのですが、110番すると、多分私だとバレるので逆恨みなどが不安です。 似たような体験をした方、どういった対処をとられましたか??

  • 車のエンジン音

    我が家の隣はとても広い道路になっていて、夏になるとエンジンをかけっぱなしにする車がとても増え、うるさくて耐えられません。昼間なので我慢すべきでしょうか? またここにエンジンをかけたままの車を止められないようにするにはどこの団体に申し出ればよいのですか?警察に通報では氷山の一角にすぎません。どなたかご存知でしょうか。

  • 迷惑駐車(停車)いい方法教えてください

    こんにちは。 同じような質問がなかったので、皆様お力お貸しください。 うちは戸建てで三方角地です。うちの唯一の隣のお宅が町内、身内も手に負えないというかなり手ごわい相手で、いわゆるトラブルメーカー的な存在です。(この隣人の迷惑駐車直させるのに警察、自治会使って3年かかったのに、いまだに直ってない状況) 最近はさらに隣人が出かけて送ってもたっら際自分の家の前でなくわざわざうち前で車停車させます。おそらく車の中送ってもらった人と話ししているのでしょう。時間は大体深夜2時過ぎ、10~20分なら寝てても我慢しますが、1時間2時間は平気でエンジン(しかもマフラー触っててうるさい)かけっぱなしでいます。先日は深夜2時過ぎに車が止まってエンジン音で目が覚めました。そこから5時過ぎまでエンジンかけたまま車の中にいて、ライトもつけっぱなし。さすがに非常識だと思い、警察に通報しました。道が1つしかないので遠くで警察などが来たのがわかると、隣人を降ろして帰っていくので警察が現場に到着した時には誰も居ない状態です。それが何回も続き、さすがに昨日通報した際には警察もちょっとの時間の停車は仕方ないですよて言われる始末です。ナンバープレートのライトを消している(改造?)暗いのでおそらくという程度、あと車種くらいしかわかりません。毎回深夜長時間停車するのはその1台だけで逆走する形でうちの家の前に停車します。やはり現行犯でなければダメなんでしょうか?こういった場合警察の力を借りて忠告は難しいですか?何かいい案ありましたらどんなことでも結構です。教えてください。

  • アパート敷地内の無断停車。

    ウチのアパートの駐車場は広めで、一番奥には来客がとめられるスペースが少しあります。 ただスペースがあるってだけで、白線がひいてあるわけではありません。 ここに、毎日のように車をとめる人がいます。 アパート関係者ではありません。 駐車場の一番奥に車をとめ、女性が助手席からおりて、すぐそばにある駐車場の出口(車では出られず、歩いて抜ける)から出て、小道をはさんで反対にある家に入っていきます。 運転手は去り、一定時間したらまた迎えの為に入ってきて停車します。 その家から女性が出てくるまで、30~40分くらい停まってます。 運転手は車内にいるので、駐車ではないです。 運転手も女性も、割と年上の方で、家に住んでいる方も高齢なので、 おそらく介護関係の方ではないかなと思います。その送迎かと・・・ その家に行くには遠回りして細い道を通らないといけないので、この駐車場にとめるのが便利なんでしょうね。 停車する場所は、私の車がとめてある、2・3メートルほど離れた場所です。 切り返しのときに、かなり自分の車に近づくので、いつかぶつけられるのではないかと ヒヤヒヤしてます。 それに、子供の迎えの時間とかぶっていて、家に向かう途中によく場内ですれ違うんです。 危ないので、端っこによるんですが、正直・・なんでこっちがよけないといけないの?って感じです。 前は通り抜ける人が多くて、 入口、反対側にも「住居関係者以外立ち入り禁止」の看板が掲げられています。 それでもお構いなしです。 すれ違って目が合うたび、嫌な思いしてます。 ほんと、はっきり言って迷惑です。 これって不法侵入にあたりますか? 写真とか撮って、大家(不動産屋)に見せたら、対処してくれるでしょうか。

  • エンジンかけっぱなしのトラックや自動車の対策は?

    エンジンかけっぱなしのトラックや自動車の対策は? 自宅の隣にコンビニができて、その駐車場にエンジンかけっぱなしのトラックや自動車がよく停車していて、うるさいです。 うるさくて我慢できないとき、お店の人に苦情を言うと運転手に注意するなど対応してくれますが、駐車する車は不特定多数なので、また別のトラックや自動車がエンジンかけっぱなしで停車して、らちがあかないです。 何かいい対策方法はないでしょうか?あれば、その対策方法をお店の人に実践してもらおうかと思います。アドバイスお願いいたします。

  • 迷惑停車・駐車の対策

    昨年12月中旬に新築一戸建ての2区画ある1区画へ転居しました。 ところが、転居後、1か月くらい経った頃、我が家から30mくらい離れたところに、建築・土木会社の事務所と寮があるのですが、そこの従業員が休日以外の毎日AM5:30から1時間くらいとPM6:00から2時間くらい、何台もの車が我が家の前に停車・駐車をし、作業道具を、車へと積んだりしています 車のエンジンをかけたままの駐車・車のドアの開閉の音がとてもうるさく、家の中まで響き、朝早く起こされてしましいます 我が家の前には、2mくらいの歩道があり その先は公道です。 公道から我が家は少し、奥に入ったように建てられているので、車は止めやすくなっているのも、 駐車される要因だと思うし、残りの1区画もまだ未入居なので、それも止めやすくなっているのだと思います。 駐車できないように、プランター(鉢植え)を公道に置いているのですが、プランターを移動させてまでも、駐車します。移動させたプランターはそのままで元に戻すことはありません。 私が、公道へ戻しても、また次の日には移動させて駐車します。 その繰り返しです。 プランター置くようになってからは、ゴミ(タバゴのケース・吸い殻・お菓子の包み紙等)も捨てていくようになりました。 建築会社へ、話しをしに行こうと思ったり、新居を買った不動産・市役所へも相談してみようとも 思ったりしていますが、のちに嫌がらせや仕返しがあるのではないかと思い、迷っています。 寝不足と精神的なストレスで体調を崩してしまいました 何かよい解決方法があれば、教えていただきたいと思います。 長文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 駐車場所:氷柱が落下した場合の責任

    住宅地ですが私の家は角地で隣の家より1mほど敷地が高く周りをコンクリートで固めてあります。 家の真横に隣の家の車が縦3台駐車(青空)されています。 直接落下することはないのですが、軒先から落ちた氷柱が落下した際コンクリに当たり跳ねて隣の家の車に傷を入れる可能性があります。 質問1 傷が入った場合はこちらの責任になりますか? もうひとつ、 その隣の家の人間が自宅の駐車場に車を入れず、こちらの家の真横(別面で市道=違法駐車)に車を止めているのですが、 質問2 ↑この場合は氷柱が落下して傷などが入った場合はこちらの責任になりますか? よろしくお願いします。

  • レガシー(BG-5)のエンジンの吹け上がりが異常なんです・・・

    中古で購入したBG-5に乗っていますが 時々エンジンの吹けが息継ぎするような状態になります。 どのような状態か申し上げますと (1)Dレンジで停車中にエンジンが突然止まりそうになる。  (エアコン使用時は尚更、ガクンッて感じ) (^_^;) (2)Dレンジで低速走行中、突然ストールして又戻る。  (エンジン回転数2000位の時) (3)Dレンジで高速走行中、ストールぎみになりメーターパ ネルのエンジンチェックの警告灯がついた。  (路側帯に停車したら警告灯はすぐ消えました) (4)上記(3)の症状が落ち着いた後、エンジン回転数2000  位からキックダウンを試した所、3秒位のタイムラグが  ありました。(高回転側はきっちり回ります) 以上このような状況であります。 ^_^; 車の概要は2ヶ月前に11万キロで購入 2000キロ程走行しました。 整備記録によると・・・ 13年12月に燃料ポンプ・リレー交換、点火系点検OK と記載されています。 プラグ交換の記録は確認出来ていません。 今までトヨタ車しか乗った事が無かったのですが スバルの車の面白さ、メンテのしやすさが解ったので 出来れば乗り続けたい気持ちですが・・・ 修理代はどの位掛かるのでしょう? よろしくお願い致します。 m(__)m それから余談になりますが・・・ レガシーのエンジンルームの熱は凄まじいですよね (*_*) 補機類のタンクとか熱くて触れない程です・・・ 以前クレスタのツインターボに乗っていましたけど 全く気にならない状態でしたので・・・ TENP計は4分の1以上行かないのですが (^_^;) エンジンがデトネーションを起こして、異常が出ているですかね~?

  • 自業自得、因果応報はあるか

    隣人(一戸建て住まい、角地)の隣が道路(公道)を挟んで公園です。その公園横に我が家の子どもが車で年末に帰ってきたため、そこに一旦停めました。すると途端に隣の奥さんが飛び出してきて「ここはうちの主人の弟たちが帰ってきた時に停める場所だから車をどかして!」と云われました。 それからしばらくしてお隣が家をリフォームすることになり、奥さんの軽自動車を我が家に”どかして!”と云った場所に停めた翌日夜、どなたかが警察にチクッたらしく駐車違反切符を切られ隣家の奥さんは15000円の支払いとなったのでした。 それ以降隣人もその兄弟たちもはそこに車を止められなくなりました。自業自得とでもいいましょうか。我が家が何もしなくてもこういうことって世の中起こるものなんですね。そこで自業自得、因果応報と思われる実話を聞いた方、また経験した方がおられましたらお話をお聞かせ下さい。