• ベストアンサー

ホテルの客室清掃のバイトについて

先日、客室清掃のバイトの面接を受けてきました。 主にベッドメイクをするようです。 そこで知ったのですが、ホテルの客室清掃のバイトは若い人はなかなかやらないそうで、年配の方が多いようです。私みたいに応募してくるのは珍しいそうです。 私はけっこう面白そうだなって思ったんですが、このバイトはなぜ若い人はあまりやらないんでしょうか?

noname#19046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26306
noname#26306
回答No.4

高校生の時有名なホテルの客室清掃やってましたよ うちは高校生とか意外と多かったけど(時給が良かったので)おばさま方も多かったのは事実 多分清掃ですし肉体労働ですからあのビルの清掃員のイメージがあるのではないでしょうか? トイレに浴室に不潔感があったり。格好がよくないとかそんなことだと思います。

質問者

お礼

そうですね。トイレ掃除とか色々と大変そう。。。 このバイト肉体労働だとは知らなかったです。 あまり体力には自信がないので考え直してみようと思います

その他の回答 (3)

• s-mackey
回答No.3

母がちょこっと観光ホテルのベットメイクやってました。 肉体労働もそうですが、「客室清掃」なので トイレやバスルームの清掃が大変だったそうです。 泊まる方のモラルが問われるらしいですね。 外人さんが使った部屋ではトイレ便器脇に「大」がお土産としておいてあったりとか。 若い人ならきゃーきゃー言いそうな感じですよね。 年配の方は「大きいわね」って事務的に処理出来るらしいです。 がんばってくださいね。

質問者

お礼

このバイト肉体労働なんですね。。。 知らなかった(^^;) 時給も安いし考え直してみようかなって思います

回答No.2

チェックアウト(朝の8時)からチェックイン(午後3時)までの時間内での作業なので、学生さんだと学校に行く時間なので、出来ません。  コンビニなら、学校が終わってからバイトできますが。 まあ、ラブホテルだとベットメイクは24時間ですけどね。 こっちは、辛い汚い時間が不特定だから、ですね。 あ、それとシーツの畳み方など規定があってそれが厳しいですからご注意を、折り返しは何cmにするなんて決まってる所もありますから 泣きをみないようにがんばってくださいね。 あ、もうひとつ 掃除やメイクに行ったら、客が居て引きずりこまれる事があるのでご注意ください

質問者

お礼

そうですね。昼間は学生は出来ないですからね。それで若い人少ないんでしょうね。 このバイト厳しいんですね。 本当に大変そう。。。

回答No.1

ベッドメイキングのように、体を使って、大変なバイトより コンビニのような肉体的な疲労が、それほど変わらなくても 同等の収入が得られるバイトがあるからでしょう。 居酒屋等も同様の理由で敬遠されます。

質問者

お礼

ベッドメイキングは大変なんですね。知りませんでした。。。 このバイト考え直してみようかなって思います