• ベストアンサー

タバコの影響・・・(長文です)

カテ 違いでしたらすみません。医学的な専門の情報が欲しいのでココに質問させて頂きました。  「手術」・・・「全身麻酔」で「呼吸器」挿入の必要がある手術で、タバコを吸っていると何かマズイ物はありますか?  参考までに私は、過去、実は↑の手術・何の手術? によって「肺炎」を起こした事があります。その時医師には「タバコ・・吸い過ぎ・・」という話を聞いた事もあります。その時のペースは一日セブンスター2・3箱でした。  確かに吸い過ぎですが・・・。  それを境にタバコはやめていた(2年間位)のですが、ニコチン中毒 怖いですね!あるきっかけでまた一年前位から吸い始めてしまいました。↑のペースと同じくらいで。  さて・・・ココで質問なのですが・・・  この度、再度↑同様(文頭)な手術をしなければならない状況になってしまったのですが、何かこれで考えられる怖い事はありますか?また「肺炎」に・・とか・・・。  文頭の様な手術をする事で、タバコが原因となる考えられる重大な事はなんでしょう?  ↑の様な流れで、また「肺炎」になる可能性はどのくらいあるのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kame-chan
回答No.2

こんにちは。呼吸器内科医です。 大きな手術を前に不安だと思います。 人工呼吸器管理下に全身麻酔の手術を行うとのことですが、まず今すぐに禁煙をして下さい。 喫煙によって、気管・気管支の炎症がおこり、喀痰の分泌が増えます。そのため手術後に痰が上手く出せないと肺炎になります。胸やおなかの手術では痛みのために咳がうまくできないことがあります。 手術前の禁煙期間が長ければ、長いほど肺炎のリスクは減ります。禁煙は大変だとは思いますが、ご自身のためですので頑張ってください。 手術が無事に成功することを祈っています。

参考URL:
http://www.kyoaikai-hosp.com/anesth/anesth.html http://www.mattohp.jp/co/special/cs_0007.html
masafho
質問者

お礼

専門的なご回答ありがとうございます。  回答して頂いた文面・・最初の手術後に、思い返せばその様に言われていたと思い出せた様に感じます。  その再手術まで、後一ヶ月位しかないのですが、今から「禁煙」して、どの程度回避出来る可能性が広がるか?は、もう不明な程、吸いはじめてから期間がたっていますが、「しないよりはいい」と思うので、『禁煙』チャレンジしてみます。  本当にありがとうございました。 (参考URLが、私のPC環境では見れない? 不明ですが見る事が出来ませんでした。残念です・・・。)

その他の回答 (1)

noname#22095
noname#22095
回答No.1

全身麻酔+呼吸器の手術を受けたことのある経験者です(タバコは今まで吸ったことないですけど…) 一度目手術を受けた後に体力がた落ちしませんでしたか? 当方は20代の前半で手術したんですがかなり体力落ちましたから…。 よく肺活量=スタミナって聞きます。手術後1ヶ月で肺活量が2分の1、手術後2年半でようやく3分の2になりましたからね。タバコは全然吸っていない状態です。何が言いたいのかって言うと大きい手術を受ければ体の抵抗力が落ちちゃうんです。ですから普段ならならないような病気になってしまう。おそらくタバコを吸っていたせいで肺が弱くなり肺炎を引き起こしたのだと思われます。ただですら全身の抵抗力が落ちてるところに肺がそれまでのタバコで弱っていたと思われますからね(本当のところはどうか知りませんけどね…) 本題ですけど当方は医者ではありませんしそういう類のことを書くとここの規約に違反してしまうのではっきりとは言えません。その上でのアドバイスです。 おそらく肺炎を引き起こす確率は高いと思います。先ほども言いましたがタバコは肺の抵抗力を落としますからね。 それに全身麻酔+呼吸器の手術でしたらどこを手術するのか知りませんけど全身の抵抗力を落としてしまうのは事実です。タバコが肺以外に影響する部分がどこか知らないので何とも言えませんがおそらく呼吸器関連に影響を及ぼすと思います。 本当はタバコは吸わないのが一番なんですよ。(当方はニコチンの依存症は経験したことないですけど麻薬の依存症を経験して何とかそこから抜け出した人ですから依存症の気持ちは何となく気持ちはわかるんですけどね…)参考までに。

masafho
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 タバコではなく、別な件で大変な思いをされたようで・・。  参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。