• ベストアンサー

ホルダーの共有設定で共有名の変更ができません

マイネットワークの共有設定をしているのですが、共有にするホルダーの 「ネットワーク上の共有とセキュリティ」の下にある 共有名(H):の右にある長四角 の中に入れた名前を直したいのです。カーソルは入るのですが文字の削除も入力もできません。どうすればいいでしょうか。 セーフモードでは共有とセキュリティは現れませんし、キーボードのせいかと交換してみたが変化なしです 再起動もしてみました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hero0124
  • ベストアンサー率50% (24/48)
回答No.1

 先ほど私も試してみましたが、変更は無理なようですね。  いま付けられている共有名は、そのフォルダの名前になっていると思われます。ですので、そのフォルダ名を共有名にしたい名称に変えれば、ご希望の名称になるかと思われます。  フォルダ名と共有名がいっしょではダメというのであれば、多分それは無理だと思われます。

himajinn
質問者

補足

>いま付けられている共有名は、そのフォルダの名前になっていると思われます ご回答のように、たいていの共有名は既定でホルダーの名称にあわせて自動的に入っているようです。 ところが中には共有名がブランクの場合がありまして、それを共有にしようとすると、共有名を要求してきます。 間違って共有グループ名を入れてしまったので変更しようとしたのですができなかったのです。 そのような場合はホルダー名と共有名が別の名前です。別の名前でもシステム上は支障がないのか、マイネットワークでも入力したとおりに表示されました。 >そのフォルダ名を共有名にしたい名称に変えれば、ご希望の名称になるかと思われます。 それがホルダーの名前を変えても変化はありません

関連するQ&A

  • 共有ホルダーが開かなくなりました

    パソコンAとパソコンBで家庭内ネットワークを組んでいます OSはいずれもXPHome SP2です パソコンBはX,Y,Zの三人のユーザーアカウントを設定しています XYZいずれにも共有設定をしたホルダーがあるのですが・・・ いま、パソコンAからパソコンBのXYZの共有にしたホルダーにアクセスしようとすると、XZのホルダーにはアクセスできますがYのホルダーのみにはアクセスできません アクセスの許可がない可能性があります このサーバーの管理者に問い合わせてください アクセスが拒否されました と表示がでます 共有設定を解除再設定 ウイルスソフトを終了 を試しても変化がありません パソコンBからパソコンAへはアクセスしてホルダーは開きます ユーザーアカウントのパスワードは設定していません なにか盲点があると思うのですが アドバイスをお願いします

  • 共有名の変更ができません

    2台のパソコンをネットワーク化しています。XPのパソコンのハードディスクを入れ替えてCとボリューム(E)に分けました。ホームネットワークを設定したところ98のパソコンからCディスクはみれますがボリューム(E)はみえません。98は長い名前や日本語名が読めないらしいと知ったのでボリューム(E)の名前をEに変えて、さらに共有とセキュリティのところで共有名を変えようとしたらカーソルはいくのに変更ができません。 Cと同じように手のアイコンはできています。 なぜ共有名がかえられないのでしょう? どうすれば98からみれるようにできるでしょう?

  • 共有について教えて下さい

    環境 フレッツADSL 8M ルーター経由でPC2台につないでいます。PCはXP home (プレインストール版) 例えばAのPCで共有したいフォルダを選択。右クリックから“共有とセキュリティ”を選択。“ネットワーク上で~”をチェックするとマイネットワークに表示されフォルダを共有する事が出来ますが、と本に書いてありましたが、この時BのPCには共有フォルダが自動的にマイネットワーク上にコピーされるのでしょうか?

  • WinXP(home)の共有設定について

    WinXP(home)のパソコンはネットワーク経由でのファイルアクセス制限は難しく、半ば諦めていたのですが、とあるところでGestアカウントをパスワードで保護する方法を知り、早速やってみました。 設定の方法は下記の通りです。 1.CMDでGestアカウントにパスワードを設定します。   コマンドは     NET USER GUEST /PASSWORDREQ:YES     NET USER GUEST /PASSWORDCHG:YES     NET USER GUEST *     ユーザのパスワードを入力してください:パスワード(2回入力) 2.「セーフモードとネットワーク」モードで共有したいファイルにのアクセス権を設定します。   フォルダ右クリックメニューから「共有とセキュリティ」を選択し、そのうちの「共有アクセス許可タブ」のグループ名またはユーザー名で「Everyone」を削除。   「Guest」アカウントを追加   「共有アクセス許可タブ」で「Guest」の「アクセス許可」フルコントロールにしました。 3.共有するフォルダのセキュリティ設定を行います。 4.再起動   3台の同じ機種で同じOS(XPhome)のパソコンがあり、このうち2台は、成功したのですが、最後の一台はできませんでした。成功した場合、マイネットワークからアクセスするとパスワード入力画面が現れて、パスワードを入力すると共有フォルダが表示され、フォルダにアクセスできるようになりますが、失敗したPCはパスワード入力画面まではでてくるのですが、正しいパスワードを入力してもパスワードが間違っていると表示され開くことができません。  ただ気になったのは2.のフォルダに「Guest」のアクセス権を追加した時、失敗したパソコンのGuestアカウントにだけ×マークがついていました。  もしかして、失敗したパソコンだけGuestが無効になっているのではと推察するのですが、有効にする方法が分かりません。 どなたかご教授宜しくお願いします。

  • XPモードでネットワーク共有、フォルダの表示

    XPモードのマイネットワークにWindows7の共有フォルダを表示したいのですが、表示されず難儀しております。 Windows7の方のDドライブにあるフォルダを右クリック→共有→Everyoneを追加で、共有フォルダにしまして、 XPモードの設定でネットワークアダプタをWindows7のLAN機能の型番?というのでしょうか、「共有ネットワーク(NAT)」というのから「~~Controller」というのにしましたが、XPモードのマイネットワークに共有フォルダが表示されません(汗 今試そうと思ってますのが、XPモードでネットワークセットアップというのなのですが、これを終わらせれば表示されるようになりますでしょうか?   また、やり方が正しくない場合、指摘して頂けたら助かります。 質問回答して頂けたら幸いです、よろしくお願い致しますm(_^_)m

  • 「共有フォルダ」が作れません。

    職場で、「Windows2000 Professional」を使用しています。 最近買ったばかりなのですが、 (わけあって「2000」を購入しました) 他の同じOSが入っているPCは、 フォルダを右クリックすると 「共有」のタブが出てくるのですが、 今度購入したものは、「共有」のかわりに 「セキュリティ」のタブが出てきます。 なので、どのように共有フォルダを 作ればよいのか分かりません。 これまでは、ネットワークの管理者が 様々な設定をしてくれていたもので…。 「マイネットワーク」から他のPCの 共有フォルダは見にいくことは出来ます。 どのようにすればよいのでしょうか?

  • 【共有ファイルで一方通行】

    こんにちは。 2台のPCでファイルの共有化を行おうとしています。 1台のPCからはファイルの共有化ができるのですが、もう1台のPCからはファイルの共有化が出来ない状況です。方法を教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。 状況は2台ともOSはウインドウズXPで、共有したいフォルダを右クリックで「共有とセキュリティー」を選択し、共有タブで「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」を選択しました。 その後、もう1台のPCのマイネットワークのローカルネットワークのところにでてくる共有フォルダを選択すると、きちんとファイルを見ることができます。しかし、全く同様の操作をもう1台のPCで行うと相手側のPCのマイネットワークのローカルネットワークに何も表示がされず、共有化をすることができません。 この解消方法を宜しくお願い致します。

  • 【ファイル共有】「ネットワーク上のでの共有とセキュリティ」がないそうです。

    ファイル共有について質問されました。 フォルダを右クリックして共有タブの「ネットワーク上のでの共有とセキュリティ」の「ネットワークでこのフォルダを共有する」のチェックを入れればいいだけ~、と思ったのですが、 「ネットワーク上のでの共有とセキュリティ」が無いそうです。 上の「ローカルでの共有とセキュリティ」は出ているそうです。 これはどういうことなのでしょうか? また「ネットワーク上のでの共有とセキュリティ」を表示させるには どうしたらよいのでしょうか。

  • 共有できません・・・

    ファイルの共有をしようと思い、Dドライブにある共有したいファイルのあるフォルダを 右クリック→共有とセキュリティ→ネットワーク上での共有とセキュリティ にあるネットワーク上でこのフォルダを共有するにチェックたいのですが、グレーアウトしていて選択できません。 どうすれば選択できるようになるのでしょうか? OSはXP HOME SP2です。よろしくお願いいたします。

  • WindowsXPでフォルダに共有設定が出来ない

    DellのデスクトップパソコンDimension 2400C を使ってます。フォルダに共有が作れません。フォルダで右ボタンから共有とセキュリティ→ネットワーク上で共有とセキュリティのウイザートの方も危険を認識した上で・・・・の方もクリックできなくなってます。アドバイスよろしくお願いします。