• 締切済み

活性化エネルギー、反応速度についての問題。

(1)ある化学反応の活性化エネルギーが20kJ/molとします.0oCのときの反応速度1としたとき,10oCおよび20oCではそれぞれいくつになりますか?ただし,頻度因子は温度によって変わらないものと仮定します. (2)[A]のエネルギーは状態[B]より15kJ/mol高いが,それらは平衡状態にあるとします.温度27oCで[A]の状態の割合を1とすると,状態[B]はいくつになりますか?また127oCでは,状態[A]の割合を1としたときの[B]の割合を求めなさい. 化学の得意な方でわかる方はいらっしゃいませんでしょうか・・・私高校のときに化学を履修していないためレポートの提出期限が近づいているのにまったくわかりません。どうかよろしくお願いします!

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

(1)はアーレニウスの速度論 (2)は化学平衡の温度変化について調べてください。 自分で調べないと意味がありませんよ。 m(_ _)m

taizo621
質問者

お礼

ありがとうございます!調べてみます!