• ベストアンサー

病院の先生(未婚の方)に質問です。。。

はじめまして。 こんな質問でもこちらでアドバイスをいただけるの少し不安ですが。。。(o*≧д≦)o)) 付き合って間がない彼女が病気になり(鬱など)、おかしな行動や卑劣なコトを言ってきたらどう思いますか? そのような症状があっても、いくらお医者さんでも専門外でしたら病気とは思わず、ただ気味の悪い女と思うだけなのでしょうか? あと、病気だったと分かっていてもいなくても、そのことの言い訳を別れて何年も経っているのに一方的に『聞いて欲しかった』との手紙が届くのも気味が悪いと思われるのでしょうか?病院に手紙を送るのは止めてもらいたいですか? 私は以前交通事故で脳挫傷を負ったのですが、後遺症として『記銘力傷害』があります。 退院して通院するようになってから彼と知り合ったのですが、付き合うようになってふた月以降ぐらいからの記憶がほとんどありません。。。 後遺症や先生と付き合ってる事にプレッシャーを感じてたり不安だったり、自分に焦ってたり・・などが重なっておかしくなったと思います。 今は傷害などを負担に感じることはなく普通に生活は出来ていますし、彼がいなくてももう平気ですが、おかしかった頃にいなくなってしまったので(退職)、今でも好きだしすごく空しさも残ったままで。。 でも、最近はストーカーとか精神の問題がある方の事件が多いので、この気持ちを無理に伝えるのは犯罪なのかなって思ってみたり。。。(+ω+;) やっぱり、こんな元カノとはもう2度と関わりたくないですか。。。。(/--)/ ⌒●  

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KAAZ
  • ベストアンサー率64% (373/581)
回答No.1

こんばんわ。はじめまして。 以前、貴方が通院なさっておられた病院に務めていた医師(元彼)に、 お礼やお詫びの気持ちをはじめ別れた頃自分が取った行動や発言について、言い訳をしたい。 現在の自分は当時とは異なり落ち着いていることを知って欲しい。 今も変わらず好き!と伝えたい。 出来ることなら再度お付き合いしたい。 ―――こんな感じで合ってます? 先ず質問です。彼の新しい勤務先をご存じなのでしょうか? 既にその病院は辞めてしまっておられるのですよね?貴方とお知り合いになった病院宛に手紙を送付しても、それを転送してくれるかどうかは、その病院の判断に依りますから、手紙自体が届かない可能性があります。(これって、彼の気持ち云々以前の問題ですよね。) もしご存じでないのでしたら、普通にその先生に善くして貰った一患者さんとして、「昔お世話になったのでお礼状を出したいです…栄転先がお分かりでしたら教えていただけないでしょうか?」みたいな感じで、病院の事務方さんか、その先生のいらした科の看護師等にお尋ねになると宜しいですよ。(数年前の事ですと教えて貰えるかは微妙です。既に知ってる人がいない可能性もありますし、その先の勤務先も辞めている可能性も。) 基本的に「見返りを求めない好意」を伝えられて嫌な人はいません。(見返りを求めたり、勝手に義務を相手に課すとストーカーになってしまいます。) 伝えたいことがあればドンドン伝えて構わないと思います。貴方がスッキリして満足するのであれば、それだけで良いです。 でも、貴方は「よりを戻して、また付き合いたい」訳ですよね。 そうすると、あまり最初から、ゴニョゴニョ言い訳じみた事をダラダラ書いたり、「まだ好きです。また付き合ってください」みたいな事を伝えるのはマズイと思います。 通院していた病院所属の医師で、更にお付き合いなさっておられた方なのですから、貴方の口から「通院理由や身体状況」も既にお話されておられると思います。 また、 退職と同時に縁が切れたのでしたら、キツイ言い方ですが、「貴方との仲」も、辞めた頃の彼にとっては「その程度のモノ」になっていた訳です。過去を引きずるような書き方は、その頃のマイナスイメージを記憶から引っ張り出す事になって、良くないと思います。 「突然びっくりさせてゴメンナサイ。懐かしくてお手紙出します。あの頃はいろいろ困らせちゃったけど、今は良くなって毎日楽しく過ごしています。本当にありがとうございました!お互い暑さに負けないで元気に行きましょうね。」 はじめはこんな感じの軽い文章で済ませた方が良いと思います。「返事を求める」のも止めましょう。とにかく気軽に連絡取れるようになるまでは、「重い話・義務を与える事」は極力避けて、「感謝や喜びの気持ちを伝える事」に専念したほうが良いです。 今現在のところは未だ、「彼の中にある貴方のイメージ」というのは、「別れる必然性があった女性のイメージ」な訳です。 ですから、「へぇー。昔とは随分変わったなー!」と思わせた方が勝ちですよ。 過去の自分を取り繕うよりは、「彼の知らない今のusa4825さんを、これから彼に好きになって貰う」方向で行くと良いと思います。 その後、元彼さんが、貴方の好意をどう受け取るかについては、こちら側で幾ら考え悩んでいても、分かる由もありません。 とにかく、貴方自身のためにも「やれるだけのことはすべき」です。ご健闘をお祈り致します。

usa4825
質問者

補足

お久しぶりです(´▽`*)ノ 以前、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2303606 の質問をさせてもらったものです。 その節は大変お世話になりました。KAAZ様からのアドバイスでどれだけ気持ちが楽になり救われたか・・・(( ´艸`)  有難うございました。 今週、病院に行ってみました。 今悩んでいる彼と出逢った場所でもありましたので、凄く辛かったです・・・(ノд-。) でも、事故で入院した病院でしたのでその病院が1番いいかなと。。    脳外科へ行くと先生に『今日はどうされましたか?』と聞かれた時に、その彼のことを思い出して泣いてしまったんです゜゜(´O`)°゜(29にもなって・・) 案の定、『心療内科』の受診を進められました。。。ヾ(_ _。) その日はMRIはとってはないのですがやはり『点状出血』は見えなくなることもあるそうです。 あと、眼科で再検査してもらったんですが、『同盟半盲』と言われました。 7年前と状態は変わっていないとの事でしたので、『異常なし』と言われたのは私の勘違いみたいです。。ごめんなさい。。 今は彼の事で悩む以外は普通に生活できていますので(元気が無いくらいで。。)まずは心療内科での治療に専念したいと思います。 出逢った頃の通院と言っても、彼の科での通院のみでしたし、彼と付き合うようになってから聞いたのですが、私に会いたいからと診察の予約を入れたみたいで、付き合うようになってからはどの科でも1度も診察には行っていません。 なので、私の精神的なことは知らないと思います。 退院した時はもちろん、付き合い初めの頃は全然普通でしたから。。。 今また http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2320238 の質問をさせてもらっています。 (お医者さんの意見が聞きたかったのですが、こちらのカテゴリーだと無理かなと思って、『恋の悩み・人間関係』でも同じように質問させてもらいました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2318508) もしまた手紙を出す場合、最初の言葉はなんて切り出せばばいいのか悩んでいます。。 病院に送ると彼以外の目に触れて嫌な思いをさせてしまうのも彼が迷惑なのも分かっているのにまた手紙を送る言い訳はなんて書いたら・・・。 言い訳ばかりの自分が凄く情けないのですが。。。 心療内科で『パキシル10mg』というお薬を2週間分もらいました。 薬に頼ったり、人の意見ばかり求めて助けてもらうばかりでどうしようもないくらい弱い人間ですが、もし宜しければ教えて下さい。。。ヽ(≧▽≦)ノ お願い致します。

その他の回答 (2)

noname#25628
noname#25628
回答No.3

過去の質問内容も拝見させていただいて、黙っていられなくなったので書き込みます。 現在のあなたはご自身の行動がコントロールできない状態のようですね。 19歳の女の子なら微笑ましいと思えても、 29歳の大人の女性が本気ですることでしょうか? そもそも、自分の患者と交際した時点でその医師の良識を疑います。 真剣に交際して結婚する意志があったならまだいい。 交際途中に退職して行方をくらませた? マジメに交際していた相手がそんなことをするとは思えませんが・・・ あなたの行動が間違ってるとか悪いとかいうより、 たとえ迷惑でも相手の医師も自業自得。 自分でまいた種だから、あなたに苦しめられたとしても当然の報いでしょう。 ただ、私の友人があなたと同じことをしていたら、 私なら応援しません。止めます。 女として、あなたのしていることは悲しいし、哀れとしか思えないから。 20代ならそれも若さ。勇気ある行動といえます。 でも、もうすぐ30歳でしょう? 現実に、これから先どうやって生きていくの? 仕事はうまくいっている? 結婚するって、まさか医者の奥さんになれると本気で信じて行動してるとか? まあ、こんなことを書いてもどうせスルーされるだけだと思いますが。あなたの行動を賞賛する回答に舞い上がって現実を忘れてらっしゃるんじゃないかと心配になったので。って、それこそ余計なことでしょうね・・・。

usa4825
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。。。 彼は私と別れてからしばらくして転勤したそうです。 彼を忘れようと携帯番号、アドレスを私の意志で消していて、いくら彼のことを思い出しても連絡が取れなくなって、しばらくしてから人伝に聞きました。。。   ただ、精神的に落ち着いた今だから、ちゃんとあの頃の事を謝りたかっただけだったんですが、自分勝手に気持ちが舞い上がっていたと今になって思います。 手紙を出さなくて良かったと。。。 これからの人生、前向きに進んで生きたいと思います。 有難うございました。

  • KAAZ
  • ベストアンサー率64% (373/581)
回答No.2

はじめまして ではなかったのですね。失礼しました。 再質問の件については、概ね最初の回答で述べてありますので、何回か読み直してみて下さいね。 >彼が迷惑なのも分かっているのに 本当にわかっているのですか?彼がそう言ったのですか?勝手にそう思おうとしているだけではありませんか? 他カテへの質問、拝見しました。 「彼との思い出から離れて新たな自分になろう」となさっておられるのですね。 でも、未練は募るばかり… こういった状況を打開するのには、とにかく動くしかないです。結果はどうであれ、その結果の理由を、御自身が納得できるまで動くしかないんです。 #1の繰返しになりますが、「出来ることならまた付き合いたい」という気持ちがあるからこそ、こんなに悩むのです。 「ひょっとしたら…」などと、可能性にも賭けたくなっているうちは、そこからは逃れられません。 出来る限りの事をおこなって、相手の気持ちを確かめなくては始まりません。 そして既に貴方は、元彼さんに「よかったら返事ください」と手紙を出しました。 間違いなく相手に手紙が届く状況であれば―― 彼側に未だ貴方と付き合いたいという気持ちがあるのでしたら返事が来るでしょうし、その気が無ければ連絡は無いでしょう。その結果を反芻・再認識し、自分で納得するしかありません。 抗うつ&抗不安薬「パキシル」は、「頭のサプリメント」のようなものです。現在あれこれ悩み考えていることで「消費され足りなくなっている成分」を、「補給している」ような感覚で捉えてください。それに頼っている訳ではありませんよ。私だって肉体的・精神的にテンパっているときには「とにかく美味しいモノを沢山食べるよう」に努めます。それと同じことです。 また、独りで何でも出来る強い人間はこの世にいません。どうぞ御自身を卑下なさらないでください。 usa4825さんは、顔文字をはじめ一所懸命明るく振る舞っておいでですし、既に行動も開始していらっしゃいます。(悩みながらもきちんと行動に移っていること、本当に賞賛致します。) とても前向きで、頑張り屋さんで、お強いのですね。 深く思い悩んでバタバタしておられる事に関しても、とっても人間らしくて魅力的だと思います。 私は「貴方の素敵なところは、そのまんま」でいて欲しいです。

usa4825
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。。。|∀・)ノ|Ю {トントン 時間が経っていないこともあるかと思いますが、脳挫傷での質問にとても親身になってアドバイスをいただけて凄く心に残っていたんです。 KAAZ様はたくさんの方たちの相談に答えていらっしゃるのですから私のことわからなくても当然ですよ♪ 違う質問でしたが、同じかたからのお答えは凄く嬉しかったです♪(*´∀`)v 彼への手紙はやっぱり出そうと思います。 でも「重い話・義務を与える事」はしないで普通にお別れしようと思います。 こちらで今の自分はどうしたらいぃのか、たくさんの方からのアドバイスを頂けて少し落ち着いたかもしれません。 『もぅ仕方のないこと』と素直に受け入れている自分がいますので。。。 ただ、精神的におかしかった頃には言えなかった『さようなら』だけはどぅしても言いたくて。。(最初に出した手紙には『もしかしたら返事がくるかも。。』って思って書けなかったので。。。) 彼とは縁が無かったんじゃないですよね? 縁があったから出逢えたんですよね? 彼のことを思ってもこんなに心が落ち着けるなんて初めてかもしれません( *´艸` *) KAAZ様をはじめ、たくさんの方たちのおかげです。 本当に有難うございましたヽ(゜ー゜*ヽ)(ノ*゜ー゜)ノ お薬についても分かりやすく説明してくださってとても感謝しています。 安定剤という薬には少し抵抗があったのですが、今の自分には必要な薬だと受け入れて飲んでいきたいと思います。 楽しいばかりが人生じゃないですね。 ゜(*´∀`*)。 ゜

関連するQ&A

  • 病院の先生に質問です。。。

    はじめまして。 付き合って間がない彼女が病気になり(鬱など)、おかしな行動や卑劣なコトを言ってきたらどう思いますか? そのような症状があっても、いくらお医者さんでも専門外でしたら病気とは思わず、ただ気味の悪い女と思うだけなのでしょうか? あと、病気だったと分かっていてもいなくても、そのことの言い訳を別れて何年も経っているのに一方的に『聞いて欲しかった』との手紙が届くのも気味が悪いと思われるのでしょうか?病院に手紙を送るのは止めてもらいたいですか? 私は以前交通事故で脳挫傷を負ったのですが、後遺症として『記銘力傷害』があります。 退院して通院するようになってから彼と知り合ったのですが、付き合うようになってふた月以降ぐらいからの記憶がほとんどありません。。。 後遺症や先生と付き合ってる事にプレッシャーを感じてたり不安だったり、自分に焦ってたり・・などが重なっておかしくなったと思います。 今は傷害などを負担に感じることはなく普通に生活は出来ていますし、彼がいなくてももう平気ですが、おかしかった頃にいなくなってしまったので(退職)、今でも好きだし、でもすごく空しさも残ったままだし。。。 彼の居場所は知らないほうがいいと今まで思っていたのですが、この前友達が教えてくれたんです。。。 昔の事を未だに引きずってて。。。またおかしくなりそうです。。。やっぱり、こんな元カノとはもう2度と関わりたくないですか?(/--)/ ⌒●   最近はストーカーとか精神の問題がある方の事件が多いので、この気持ちを無理に伝えるのは犯罪なのかなって思ってみたり。。。(+ω+;)

  • 手紙(女性の方に質問です)

    片思いの人に対して友達になって欲しいとの意を伝えたいのですが、 直接言う事の他に、 正直な気持ちを書いた重い手紙か、 気持ちを抑えて書いたさっぱりとした手紙、 どちらかを添えて渡そうとしています。 そこで どちらを添えれば良いのか悩んでいます。 それとも手紙添えない方が良いですか? 軽く思われたくない反面、恐怖感を与えたくはないです。 具体的にどこに惹かれるか等が書かれたものは ストーカー気味で怖いですか?私は20代男性です。 相手の方と私の関係は学生食堂の店員と客です。 注文以外の話をしたことはありません。 その方は年上で30、40代だと思います。

  • 脳挫傷は完治するのでしょうか??

    はじめまして。 今から7年前に交通事故で脳挫傷、肝・肺挫傷、骨盤骨折、仙尾骨折などの傷を負いました。 脳外科でも『保存的治療』、整形外科でもリハビリによる『保存的加療』で2ヶ月ほど入院しておりました。 退院するときにMRを撮ってもらったのですが、そのときの脳の画像には脳全体に小さな点が無数にあり、医者に『これはずっと残ります』と言われました。 3年程前になりますが、頭痛がひどくて別の病院の脳外科で7年前の事故で脳挫傷だったことを伝えてMRを撮ってもらったんです。 ですが、『本当に脳挫傷だったの?凄くキレイな脳だよ』と言われたんです。。 脳挫傷は完治しないと聞きますし、実際入院していたところの先生には『残る』と言われていたので。。。 その時は人間の治癒力ってすごいなぁ。。なんて感動したんですが今頃になって、『あれは他の人のMRの画像だったり・・』なんて思い出して気になって仕方がありません。。。 もう一度MRを他の病院で撮ってみればいいのですが、お金や時間のコトを考えると、まずはどなたかにそんな事もあるのかお伺いしてからにしようかと。。。 もし完治するのであれば、後遺症の『記銘力障害』も治っているという事ですよね??? ご回答宜しくお願い致します。

  • 元カノの存在

    彼と付き合って半年たちます。 この間彼の部屋で元カノとの写真が 出てきて見てしまいました。 元カノはすごく可愛くて女の子っぽくて 私と真逆な感じで私はわかいくもないし 女の子らしいとは言えないです(T_T) なんで私と付き合ったんだろ?って 不安になってしまいました。 手紙も出てきてあ~愛し合ってたんだな って感じました。 私も今の彼と付き合う前に大好きな 彼氏がいました。 2年ぐらい付き合っていて本気で 愛していたしあっちも愛してくれてました。 私もその元カレとの写真やプリクラ、手紙もまだとってあるので 人のこと言えないし怒る気もないのですが、 やっぱちょっと傷つきますね(笑) 私も元カレに未練は全くなくて 彼もないことはわかってます。 お互いちゃんと好き同士ってことも わかってはいるんですが 思った以上に元カノが可愛くて 今の彼女が私でいいのかな?とか 元カノ以上に愛してくれるのかな?とか 私は元カノ以上になれてるのかな? ってちょっと不安になってしまいました。 まだ付き合いたてのころ元カノが 彼を忘れられないらしくちょっと ストーカー行為をしてました(T_T) 私といるときもアパートにきて 彼が追い出してました… 私が不安で泣いていると 俺はお前を選んだんだよ? って言ってくれました。 嬉しいですがやっぱちょっと不安です… 考えすぎなんでしょうか?

  • 病院を受診した方がいいですか?

    4月から仕事が変わり、6月頃から不眠気味になり、その後医者からストレスが原因と言われる難聴になりました。 聴力は戻りましたが、睡眠薬がないと眠れない事が多いです。 今は、仕事の事を考えると涙が出たり、7月は全くの無気力で、休みの日はずっと家で寝ていました。家の中の掃除や食事の準備なども極端にしんどく、家族に来てもらったりしました。 今は前より気力が出てきて、洗濯などもそれほど苦痛でなくできますし、出かけたり、美容院などにもやっと行けるようになりました。 休みの日や、仕事がうまく進んだ日などは、普通にいられるのですが、仕事の前の日、特に夜になると憂鬱になる事が多く、明日にならなければいいと思います。 そんな時は、睡眠薬を飲むと寝てしまうので、それも飲みたくないと思ってしまいます。 後は、一人でいる事がとても嫌で、誰かと一緒にいたいと思ってしまいます。 一人でいると突然不安になっていてもたってもいられなくなったりするため、一人でいるのが不安です。 また、集中力や記憶力が悪くなったと感じます。 資格試験のために勉強しなくてはならないので、それから逃げているだけの甘えかもしれないと思うのですが。 今までは、仕事が終わって、家に帰った後など、一日の仕事を振り返ってやり残しがないかなど考える事ができましたが、今は細かい内容が思い出せませんし、どうでもいいや、というような気持ちになって、仕事の振り返りもできません。 ですが、朝仕事に行けないなどと言う事はなく、どんなに泣いても寝不足でも、仕事の時間になれば仕方ないと思って家を出られます。 休みの日は買い物に出かけたり、人と会ったりする事もできます。 これは、病院似かかった方がいい状態ですか? それとも、仕事で疲れていたり、プレッシャーがある中での普通の反応ですか? 勉強に集中できないのは、ただやりたくない怠けなのでしょうか。 実際、勉強はやりたくありません。 病院にかかって休職などと言われても、それができる状況ではありませんし、他の人への迷惑を考えたら、恐ろしくてできません。 また、精神科を受診した事もないため、こんな曖昧な症状でかかっていいのかも不安です。 こんなもん病気じゃないよ、と言われてしまうような気がして・・・ 長文になってすみません。どなたかお返事いただけると嬉しいです。

  • むちうちについて

    以前も同じような質問をしたのですが、昨年8月傷害事件により頭部・頸部・腰部挫傷にて4週間の治療をおこないました。(外傷性頸部症候群で診断ついていました。) 頸部の調子はいいのですが去年12月より腰痛がひどく今はコルセット装着しています。 近医にかかっていますが腰痛は むちうちの後遺症ではないといわれたのですが。ほんとなんでしょうか?関連性は無いのでしょうか?手の痺れは軽く残っているのでこれも治るのか不安です。

  • 病院に行くべきなのしょうか。

    こんにちは。 26歳♀です。 勤める会社が、何故か倒産や業務停止などで 転職を三回繰り返してきました。 いつも仕事になれた頃に、会社側の都合で 仕事がなくなり、そんな中、 母が病気になり一年ほど看病をしていて 今に至ります。 母も退院できる事になり、新しい仕事を探しはじめました。 5社受けて5社とも採用になったのですが、 採用をもらうと色々考えてしまい、 すべて断ってしまいました。 今まで販売職に就いていたのですが、 周りがひどく気になり、自分が醜い姿なんじゃないか。 みんな綺麗でいいな。など毎日そんな事ばかり 考えてしまい、人と話すのも最近では億劫になりつつあります。 妹の結婚も控えていて、 相手の家族がものすごく見栄っ張りで(妹は何故その人を好きか わかりませんが。。)、私がまだ結婚をしていない事、 結婚式までに、名の知れた仕事に就いて欲しいなど、 有り得ない事も言っているようで、それもプレッシャーで 今どうしていいかわかりません。 今過食気味で、本当に何も無いので死にたいとすら 考えるようになりました。 病院にいけば、道は開けるのでしょうか?

  • 頭痛で病院へ行きたいけど勇気がありません

    二年前から毎日頭痛があります。 それまでの二十数年間頭痛というものを体験したことがなかったので不安と、もしとりかえしのつかない病気だったらどうしよう・・・という怖さでずっと病院へ行けないでいます。 風邪以外の病気もほとんどした事がなく、病院慣れもしていない為、どうしていいのかもよくわかりません。。 頭痛は、ずきんずきんした痛さはほとんど無いのですが、いつも頭が重く、じわじわと気持ち悪い感覚がとれることがありません。 四年くらい前から一日中パソコンに向かう仕事に就きまして、それから同じく今まで経験したことのなかった「肩こり」にもなるようになりました。 なので、頭痛もそれと同じ症状かと思い、今日まで自分を誤魔化してきました。 友人に相談しても頭痛持ちの人はけっこう多く、そんなに心配することもないのかと思ったり、もし大変な病気だったとしても治るからすぐ病院へ行きなさいとの意見にぐらついたり、の毎日です。 でも、今日普段と違う痛みがあって、また不安になってしまって、病院へ行きたいのですがその事を思うと不安すぎて吐き気がしてきました(T_T) 心なしか息も苦しいような気がしてきます。 昔からプレッシャーに弱く、小さな事でも震えるくらいおびえてしまう性格です。 どうにか、勇気を出して病院へ行ける方法はないでしょうか? 心構えというか・・・。 みなさんの体験談や頭痛での病院の行き方(何科へ行けばいいのか、検査は一日で終わるのか?とか・・)など、なんでもいいのでお待ちしています・・。 はやく病院へ行くにこしたことはないのは重々承知しています。 宜しくお願い致します。

  • 病院で、病気になってしまう。

    皆さんに、意見を聞きたいのです。精神、神経科などへ行くと、必ず、病 名と薬をくれます。僕は、強迫性障害ですが、鬱でも、誰にでもあるうつ状態や、(分裂ぎみの友人もいます。分裂は、書き込んではだめですが、わかりやすいので)最近ちょっとした事で、すぐ、病院へ行って、病気にされてしまうような気がします。いらいら、不安があっても、病院に駆け込まない人などは、そのうち、なんともなくなって普通にもう忘れている人も、多くいます。僕が言いたいのは、何人かの人は、病院で、病気にされている人も多いんじゃないかと言うことです。医師の診察で、なんともない、薬ものもなくても、いいよ!と言われたらそれだけで、終わってしまうケースも、多くあるのではと思います。どうでしょうか?皆さん。

  • 病院へ行くべきですか・・・?

    普通に仕事や生活を送っている時に、突然なのですが息が苦しくなる事があって、「あっ、このまま呼吸できなくなったらどうしよう」って強い不安感に襲われる事があります(呼吸の仕方がわからなくなる事があります)。以前は寝ている時に苦しくなって目が覚める事はあったんですけど、最近は逆に起きている時に限ってなるようになりました。そのせいか最近は常に呼吸することを意識するようになり、意識し過ぎて過呼吸気味になる事もあります。あまりうまく説明が出来なくて申し訳ないんですが、普通は内科的な病気とかでなければ息苦しくなったりしませんよね??ちなみに私は呼吸器内科で検査してきたんですが、結果は何ともありませんでした。元々少し神経質な性格と最近とても強いストレスを受けたのでそれが原因なのかとも考えています。精神的な問題が大きい場合はやはり心療内科とかに行くのがベストでしょうか??息苦しくなる頻度はバラバラで時間は大体30分位で落ち着きます。