• 締切済み

病院へ行くべきですか・・・?

普通に仕事や生活を送っている時に、突然なのですが息が苦しくなる事があって、「あっ、このまま呼吸できなくなったらどうしよう」って強い不安感に襲われる事があります(呼吸の仕方がわからなくなる事があります)。以前は寝ている時に苦しくなって目が覚める事はあったんですけど、最近は逆に起きている時に限ってなるようになりました。そのせいか最近は常に呼吸することを意識するようになり、意識し過ぎて過呼吸気味になる事もあります。あまりうまく説明が出来なくて申し訳ないんですが、普通は内科的な病気とかでなければ息苦しくなったりしませんよね??ちなみに私は呼吸器内科で検査してきたんですが、結果は何ともありませんでした。元々少し神経質な性格と最近とても強いストレスを受けたのでそれが原因なのかとも考えています。精神的な問題が大きい場合はやはり心療内科とかに行くのがベストでしょうか??息苦しくなる頻度はバラバラで時間は大体30分位で落ち着きます。

みんなの回答

• minaaoi
回答No.2

過呼吸症候群(過喚起症候群)ではないでしょうか? ・息苦しい。息を吸おうとすればする程余計に苦しくなる。 ・息苦しすぎて、このまま死んでしまうのではないかという恐怖感が現れる ・心臓の辺りがやたらバクバクいう ・横になっていると楽になる こんな感じではありませんか? 私は、過呼吸症候群持ちです。 これは、自分にとってとても嫌な事とか、とにかくストレスがたまると起こってしまう一種の発作です。 私は、医者ではありませんから、あなたはこれだっ!とは言えませんが、読ませていただいていると過呼吸では?と感じています。 過喚起症候群だと前提して書かせていただきますと・・・ 私の場合は、緊張しやすいタイプなのと、神経が過敏で疲れやすい体質なので、過呼吸がよくおこります。 一番ひどい時は、家の玄関で靴を履こうとした辺りから息苦しくて外に出るのが嫌で引きこもっていた時期がありました。 満員電車に乗ると、周囲に人がいすぎて緊張のあまりに過呼吸が起こる。 職場の雰囲気が嫌で仕事するのが嫌だ!と思うようになって過呼吸が起こった。 等など、いろんな状況で過呼吸は起こります。 苦しくなった場合は、いくら酸素を取り入れても苦しくなるだけ(普通に呼吸している時にわざと早く呼吸してみて苦しくなるのと一緒)なので、ペーパーバック法と言って、ビニール袋等を用意して、自分の吐いた二酸化炭素を吸って酸素濃度を調節します。 しばらくすれば楽になります。 過呼吸の原因はストレスです。 ストレスをうまく回避出来れば、過呼吸は抑えられますよ。 私は、最初近所の内科で息苦しさを訴えてました。 あまりにも訴えるから、24時間のポルター心電図を体に装着して2日間過ごした事があります。 心臓は異常がなかったので、わりと近いところにある大学病院の神経内科の門を叩きました。 それ以来、ずっとそこでお世話になっています。 (精神を安定させる薬を処方していただいています) あまりにもつらい様でしたら、お近くの心療内科等へ一度通われる事をオススメします。 どんな時に、息苦しさを感じるのか、またその時何を感じたのか細かくメモされていくと、自分自身に何が起こっているのかが分かるし、また医師にも説明しやすくて良いと思います。 私は、神経が人より過敏らしく、疲れがたまると普通の人には感じないハズなのに、後頭部でパチンと音がなったり、首筋から背中にかけて血が流れる様な感じがあったりします。 しかし、こんな症状を訴える人というのは、そうそういないらしく、最初は先生も首を傾げてました。 一度、睡眠時間の事も含めて記録を取ってみたことがありますよ。 結果は、自分自身では疲れやすい体質なんだなーと認識したぐらいですけど…

winguu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!最近は息苦しさよりも先に不安感が襲って来て、その影響で苦しくなるパターンが多い気がします。何にしても一度病院へ行ってみようかと思います。

回答No.1

パニック障害という病気があります。 拝見させて頂いた文面からだけでは断言できませんが、私と同じような 症状ですね。 ご心配でしたら、気軽に心療内科を受診なさると良いかと思います。 もし、本当にパニック障害と診断されても、過剰にご心配なさることは ありません。 原因は、まだ良く分かっていないのですが、治療法はあります。 なお、パニック障害とカフェインとの因果関係の指摘もあり、 もし、コーヒー、紅茶、お茶をよくお飲みでしたら、暫く控えてみるのも 一案かと思います。 (これは、体質にもよりますので、必ずしも効果を期待できるとは限りません。)

winguu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます!実は自分でも色々と調べてみたら「パニック障害」に何だか当てはまっている様な気がします。ちなみにコーヒー、紅茶、お茶は全く飲まないので安心しました。でも烏龍茶は毎日2リットル位飲んでいるので少し控える様にします。

winguu
質問者

補足

先ほど書き忘れましたが、特に体調が悪いときに症状が出る事が多い気がします。