• ベストアンサー

CD-ROMが読み取りません。

先日CD-Rを使っていて取り出しが急に出来なくなって慌ててしまい、CD-Rを配線をはずし取り外したところ何とか取り出しは出来るようになったのですが、今度は読み取らなくなりました。CDを再生しようとすると”デバイスの準備が出来ていません”と表示されます。初心者なもので意味がわかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

もしかして、電源を入れた状態でケーブル類を抜き挿ししませんでしたか?もしそうであれば一番やってはいけないことです。 もしそうでなければ、まずはケーブル類の点検ですね。差しなおした時に、うまく挿さっていなかったり、うっかり挿し忘れていたり、ということが良くありますから。 デバイスの準備ができていません、と出るということは、ディスクを読み込んでいないと言うことですね。 まずは上に書いたことをチェックしてみてください。 後、CD-ROMが取り出せなくなった場合は、別にはずしたりしなくても、全面にある丸い穴にピンなどを差し込んでやれば強制イジェクトで取り出せますよ。

wakamasu
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

• daizu808
回答No.3

もう解決済みかもしれませんが… ドライバーの再インストールをしてみてはいかがでしょう?

wakamasu
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ動かないままなので試してみます。

• rbh001
回答No.2

CD-R/RWでトレーの取出しが出来なくなり・・・・ ということですが、以前に同様な理由で持ち込まれた 故障パソコンがありました、こちらでは何度か試したあとに ドライブの入れ替えをしてみたところ、動きましたので ドライブの故障という方向で修理いたしました。 その後 メーカーに送り故障かどうか確認したところ 故障しています、という回答でどこがどう故障しているかは 返答がもらえませんでした(無料でやってくれと、強引に頼んだ) ということで・・・・故障ではないかと。 又#1さんの回答にある{いんじぇくと}は現在のCD-R/RWドライブでは 分解してみますとわかるのですが、なぜかありません・・・・

wakamasu
質問者

お礼

ありがとうございました。 メーカーに問い合わせてみることにします。