• ベストアンサー

モスがどんどんつぶれる

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060803/K2006080302460.html モスバーガーを愛用しているのですが、私の家の 通える範囲に5件くらいありましたが、いまは1件に なりました。 それもここ2,3年で一気に潰れていきました。 モスバーガー自体の業績はそんなに悪くなっていない と思うのですが、やはりオーナーがモスは手間ひまかかりすぎる からつぶしたのでしょうか? それとも単なる売上不振だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.2

私の店の隣にモスバーガーがあり、そこのオーナーとよく世間話をしますが、確かにここ数年のモス本社の経営方針は変わったようですね。 以前は採算が取れず、経営が苦しかった店も他の競合バーガー店との競争意識もあって何とか存続させていたようですが、今は見込みのないところは容赦なく閉店に追い込んでいるということです。 といってもそれほど売り上げ全体が落ち込んでいるというわけではないようですね。 逆に薄利多売から良質の商品を適正な価格で売っていることで、利益そのものは上がっているといいます。 もともと直営店は少なく、ほとんどがフランチャイズなので、本社にしてはそれほど損害はないんでしょうかね。 でもそのオーナーは最近緑のモスに改装した、というか強引に本社の意向で改装させられたのですが、最初はまた借金をしてまで改装をするのは嫌だ、なんて渋っていたら「それならお店辞めますか?」なんて言われて泣く泣く借金をしたといってました。 結局この手のフランチャイズ方式は、コンビニと同じで本社が絶対に損をしないようになっているんでしょうね。 でもマ○ドよりははるかにまともなバーガーなので、これからも健闘して欲しいものです。

ma_trix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。FCとしては厳しいように思いましたが、以前テレビで本部がオーナーに「匠バーガーを作る、作らないは自由だけど、作らない人はどうなっても知らない」というようなことを発言しているのを聞いて厳しい本部だと思ったことを思い出しました。我が家近辺のMOSがつぶれたのは本部の意向もあるのかも知れませんね。

その他の回答 (2)

回答No.3

モスバーガーの創業者の櫻井氏の著書を読んだのですが、フランチャイズのオーナー選定ポイントとして、やる気やガッツ、人柄を重視して決めるといったことを挙げられていました。 マクドナルドのように、出店予定地の人通りや客層などを入念にリサーチ、そこから販売予測をたてた上で出店を決めるやり方とは違うようです。 モスが好調だった時期はオーナー希望が殺到し、1000組に一人といった、ものすごい競争率と聞いたこともありました。 ただ、その結果として、同じモスバーガーの店舗が狭いエリアに乱立することとなり、最終的にはカニバリを起こして共倒れということになったのではないでしょうか。 また、最近路線変更した経営戦略の部分でも、さすがにここまで業績不振だと、店舗の立地条件も考えないわけにはいかないと思われますので、スクラップ&ビルドが行われた可能性もあるでしょう。 都心部は何とか売り上げを保てるのでしょうが、地方はなかなか厳しいのではないでしょうか…

ma_trix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに一時期すごい人気がありましたね。かといって、いまも人気が落ちているとは見えず、安全で良質な食事を提供してくれる優良企業という見方をしています。売上が不振なのはピークが過ぎたからそう感じるだけでいまが本当の売上なんでしょうね。

回答No.1

理由はわかりませんが、ハンバーガー屋としては高級店の部類に入るモスバーガーが、家から通える範囲に5件もあるなんてことは、ちょっと信じられませんねえ。 今は私は某地方都市のベッドタウンに住んでいますが、その地方都市のなかでももっともにぎやかなところに行かないと、モスにはありつけません。 数年前まで東京23区内に住んでいたときも、自転車で通える範囲に1件あるだけでした。 バブル期か何かに、甘すぎる顧客数予想に則ってで作った店が、今ここへ来てつぶれているのでは?

ma_trix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。いままでが多すぎたということなんですね。納得です。いま残っている店舗はきれいで衛生的でサービスもよい店舗が残っているので本部の戦略がよかったのかも知れません。

関連するQ&A

  • マスコミの法を犯した人の本名晒しの基準は一体?

    例を言うと http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060905/K2006090500023.html?fr=rk この件↑では晒され http://news.goo.ne.jp/news/nishinippon/shakai/20060905/20060905_news_001-nnp.html?fr=rk ↑ では晒されていません。 他にも挙げていくとキリがないのは皆さん 知ってるはずです。 これらの差はその記者の「気分」なのでしょうか? 何か基準を設けているのでしょうか?

  • 滋賀の幼稚園児殺害事件での容疑者の名前

     今朝のニュースを聞いて本当に驚きました。とても痛ましい事件だと思います。  さて、報道では、鄭永善容疑者と報じるものと、谷口充恵(みえ)容疑者と報じるものがあるようですが、どちらが正解なのでしょうか。それとも、外国人なので、日本名と本名の両方があると言うことでしょうか? ■アサヒ http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060217/K2006021701590.html ■読売 http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/shakai/20060217/20060217it04-yol.html?C=S  どなたかご教示いただけると助かります。  よろしくお願いいたします。

  • 殺人は時効でも弔う権利は時効でないのはどうして?

    時効殺人民事訴訟で、 http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060926/K2006092603670.html 殺人は時効でも弔う権利は時効でないとの判断ですが、 これはどういう論拠になりますか? 遺体が見つかっているので弔うことはできたのでは? 死亡して近い時期にに弔う権利のことをいっているのでしょうか? 死んだことを知らされなかったことに対する慰謝料という意味でしょうか? よろしくお願いします。

  • 問題本の回収

    例えば http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20051108/K2005110801780.html のような事件のあった時、 「本の回収」というのは、 具体的にどこまで行われるものなのですか。 店頭から回収なのですか。 それとも、 図書館からも回収が行われるものなのですか。 また、こういう類の事件が発生したら、 必ずマスコミは報道してくれるものなのですか。 実は今、私も類似の事件に巻き込まれているのですが、 マスコミに報道してもらうにはどのようにすれば良いのですか。

  • これも治外法権なんですか?

    昨日gooニュースで出ていた韓国大使館員一等書記官ひき逃げ? http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060616/K2006061603750.html こう言う場合も治外法権で日本の法律で捜査や裁判とかは出来ないんですか? あくまで車両の中は治外法権が適用されると思うのですが、車両で被害を与えたのだからこの件は立件出来るのでは? 拡大解釈すれば車両の中から銃で外の人を撃っても治外法権が適用され、日本の法で裁けない。って事になりませんか? どなたか教えてください。

  • 乗車後に指定席券を購入してもいいのでしょうか?

    http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060617/K2006061700521.html?C=S 「乗車後に指定券を買うつもりで空いた指定席に座ってしまう乗客も多く、検札をしなければ指定料金を取りはぐれる」と書かれていますが、 乗車後に指定席券を買うことはできるのでしょうか? 座席の指定を受けていないのに勝手に指定席に座ることは規則違反だと思うのですが、JRは黙認しているということでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 運転手が奇声を発したことを理由に交代

    http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20051201/K2005120101670.html 上記のような事件が起こったようですが、独り言の奇声ぐらいで過剰に反応しすぎなんじゃないのと思ってしまうのは、私の危機感が欠如しているのでしょうか?まぁ大勢の命を預かって運転している最中に、運転に集中していなかったということで、交代させられたのは仕方ないとも思いますが・・・。 一番納得いかないのは、上記のURLの最後の2行 >居合わせた乗客の一人は「訳の分からないことを話し続けていて怖くなった。交代までの間に事故があったらどうするつもりだったのか」と憤っている。 だったら、どうすれば良かったの?と聞きたい。 みなさんは、どうすればよかったと思いますか?

  • gooニュース 16日 17時20分 共同通信

    すいません。教えてください 首記の件なぜかEメールアドレスだけが 書いてあるんですが、何のニュースなんでしょうか? http://channel.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20021116/20021116a4700.html

  • 昭和天皇の戦争責任もあることではありませんか

    http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060720/K2006072001880.html 昭和天皇「私はあれ以来参拝していない」 A級戦犯合祀 というのが昭和天皇のお言葉ですが、 終戦への過程とか、 戦争のなかで昭和天皇自分が自ら軍部を助ける面もあると思いますし、 それとも、旧日本軍は昭和天皇のみの為に戦うはずのでしたものの、 昭和天皇一人だけ「なんの責任ございません」ということはよく分かりません

  • なぜ北海道警が香川県警巡査長を?【ニュース欄より】

    今、gooの社会ニュース欄で見たんですが、 http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20040121/K0021201908006.html なぜ、道警が香川県警巡査長を逮捕するんでしょう? 北海道警生活安全部にネット系の本部でもあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう