OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

無垢床板のカビ取り方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.231749
  • 閲覧数4637
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

布団の敷きっぱなしで、我家の無垢床板(杉)にカビを発生させてしまいました。
きれいにカビを取る方法を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 75% (42/56)

カビの範囲によりますが取りあえずは、殺菌、次にカビによって出来た染み抜きをしなくてはなりません。
範囲が狭ければキッチンハイターで充分です。
カビの濃さや範囲で濃度を変えてください少しであればお湯1Lにキャップ2~3倍程度に薄めて刷毛などで塗ってください。
(程度が解らないので少しずつ濃度を変えて試してくださいとしかかけないのですが・・・)
酷い時には原液を刷毛でぬったりもします。
これで殺菌と漂白(染み抜き)は終了ですが、
広範囲で、かなり酷い場合は塩素系漂白ですので換気を充分取る
(窓やドアは開けっ放し、換気扇は廻しっぱなしで施工してください)
乾いてしまうまでは部屋の入らない(乾いてしまえば殆ど影響はありません)
乾いたら、固く絞った濡れ雑巾でふき取りもう一度乾かします。
漂白した部分が周りと色が違ってきたら水性の木用塗料(安全な塗料)で色を周りと合わせてください。
後は植物性の床用ワックスを掛ければ良いと思います。
お礼コメント
sakae-w

お礼率 50% (1/2)

ありがとうございます。
さっそくやってみます。
投稿日時 - 2002-03-09 15:08:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

カビは木材の内部に根を張りますので、即座に削り落としてください。 サンドペーパー(#120程度)をかまぼこの板のような木片に巻きつけて使用してください。 その後市販の防カビ剤を塗布しますが、せっかくの無垢材ということなので有害物質を含んだ化学合成塗料よりも、自然塗料系のものをお薦めします。 リボス社の製品は比較的安全です。 「リボス」をキーワードに検索すれば取扱店を探すことができます。
カビは木材の内部に根を張りますので、即座に削り落としてください。
サンドペーパー(#120程度)をかまぼこの板のような木片に巻きつけて使用してください。
その後市販の防カビ剤を塗布しますが、せっかくの無垢材ということなので有害物質を含んだ化学合成塗料よりも、自然塗料系のものをお薦めします。

リボス社の製品は比較的安全です。
「リボス」をキーワードに検索すれば取扱店を探すことができます。