無垢材の赤松の床板が雨で濡れてしまった場合の対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 無垢材の赤松の床板が雨でしばらく濡れた状態になってしまいました。しっかりと水を吸収し、若干浮き上がっているようにも思えます。無垢材は水を吸収した後で反り返ることがあるため、対処方法を探している方も多いです。
  • ベランダの窓を開けたまま出かけ、ゲリラ豪雨でベランダから大量の雨水が部屋の中に吹き込みました。三日経った今でも床はしっとりと濡れており、水を吸収して反り返る可能性もあると言われています。
  • 無垢材の赤松の床板が雨でしばらく濡れた状態になってしまい、水を吸収しているようです。反り返る可能性もあるため、早めの対処が必要です。水分を取り除く方法や床板の乾燥を促す方法を試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

無垢材の赤松の床板が雨でしばらく濡れた状態になってしまいました。

無垢材の赤松の床板が雨でしばらく濡れた状態になってしまいました。 ベランダの窓を開けたまま出かけ、ゲリラ豪雨でベランダから大量の雨水が部屋の中に吹き込みました。 自宅へ帰ったのが遅く、ゲリラ豪雨の4~5時間後に帰宅したところ、ベランダ前部分の床に水がかかり、しっとりと濡れてもう水を吸収しきったような状態でした。 慌ててバスタオルで水を吸収し、扇風機の弱風量を当ててみましたが、三日経った今もまだしっとりと濡れているように感じますし、若干浮き上がっているようにも思えます。 無垢材は水を吸収した後で反り返ることがあるということですが、やはりこういった場合でも反り返ってしまうのでしょうか。 また、そうならないための対処方法等はございますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

床板の下の構造にもよりますが、床板の下を乾燥させる必要があるかも。

matsumoto555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら床板をはがしたりする技能を持ち合わせていないので、地道に風を当てて表面から乾燥させる方式にしたいと思います。 本当にありがとうございました。