無垢のフローリングとは?水などの汚れに対応する方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 無垢のフローリングは水や油などが染みる可能性がありますが、最近では多くの人が無垢のフローリングを使用しています。
  • トイレや脱衣所が無垢のフローリングの場合、汚れが気になることもあります。
  • 無垢のフローリングには水を弾くワックスなどの対策方法もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

無垢のフローリング

無垢のフローリングは水や油などが染みると聞いたのですが、ハウスメーカーのモデルハウスを見に行ったらオール無垢のフローリングで、トイレや脱衣所も無垢でした。営業の方に聞くと今は全ての床に無垢のフローリングを使用する人が多いとの事。いろいろ汚れについて質問しても曖昧な回答でした。 トイレがひっかかります。うちのトイレでは夫には座って用を済ますようにしてもらってますのでそんなに心配はないのですが、来客があった時(夫の友人や先輩)、飛び散るのではないかと・・・それを吸収してしまうとなると、考えただけでゾっとします。夫の汚れならまだしも他人の・・・ そこのハウスメーカーは気に入っているのですが標準が無垢のフローリングみたいなんです。 無垢のフローリングに水を弾くワックスとかあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vivi1947
回答No.3

使用する材質は何でしょうか 杉の場合はかなりシミは気になると思います 我が家の床は全てがヒノキの無垢材です ワックスは年に一度程度おこなっております 使用しているワックスは、どこのホームセンターにも売られているリンレイの床用樹脂ワックス「all」を使用しております それでも広縁などは愛犬のよだれでシミにはなります トイレは床のシミが黒ずんでしまいましたので、上からフローリングシートを張りました シミがひどくなると、240番程度のサウンドペーパーを使用して磨きます ヒノキのきれいな面が出てまいります 合板ではこの様なことはできません 我が家は、築38年です 参考になりましたでしょうか

thanks---ok
質問者

お礼

材質は確認してませんでした。確か材質は何種類かから選べると言ってましたが。 38年という貴重な経験談とアドバイスをありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

便所の床だけリノリウムにしてもらえば良いだけじゃよ。 幾ら自由度の無い「注文拒絶住宅」だとしてもだ、床材ぐらい選べないっちゅうことは無かろうぜ。 申し訳ないけど、「無垢のフローリング」という言い方は止めてくんねえかなぁ。 無垢板と突き板が対になる言葉だが、板を省略して、「無垢の床」ってことになると、反対は「突きの床」ちゅうことになっちまって都合がわるかろう? まあ、質問者さんが悪いんじゃくて、ハウスメーカーの素人衆がめちゃくちゃな言葉遣いを普及させてしまったのが悪いんだけどね。

thanks---ok
質問者

お礼

そうですよね。リノリウムとかなら掃除もしやすそうですね! ありがとうございます!

• jg0nww
回答No.7

>オール無垢のフローリングで、トイレや脱衣所も無垢でした。営業の方に聞くと今は全ての床に無垢のフローリングを使用する人が多いとの事。いろいろ汚れについて質問しても曖昧な回答でした。 来客があった時(夫の友人や先輩)、飛び散るのではないかと・・・それを吸収してしまうとなると、考えただけでゾっとします。夫の汚れならまだしも他人の・・・ ワックスを何度もする自信はありません(涙) 厳しい事を言いますが、上記の様な事やメンテナンス(ワックス掛け・自然塗料を定期的に塗る)が出来ない人は無垢材の床は諦めて下さい。 例え塗装をしても、汚れますし・傷にも染みになりますし塗装も日々劣化していきます。 メーカーの営業マンが曖昧な回答をする!!という事はそういう事なのです。 気になる方は、WPC加工の建材をお使い下さい。 それでも、薬剤(洗剤・漂白剤など)が床に付いてしまえば染みになります。

thanks---ok
質問者

お礼

そうですよね。 親身になって反対してくださってありがとうございます。。。

• nabituma
回答No.6

トイレ、洗面もリビングと同じカラマツを使っています。 ワックスがけをたまにしていますが、それでも水回りは水が飛び散ったりしますね。 経験上で言えば、水は大丈夫なのですが、トイレでトイレの洗剤をこぼしてしまい、 さすがにそこは少し跡がついてしまいましたね。 洗面所と風呂から出てきたところはどうしても水がつきますのでこれは風呂上がりの 最後の人が床をふいています。 隣の洗濯機も無垢床の上に防水パンなしで排水していますが、一度だけ水をはでに こぼしたことがありますがふいたら大丈夫でした。 ただ洗濯機の下とかは普段ワックスかけもできませんのでそのあたりは別のもののほうが いいかもしれません。 気になるならトイレの便器周りだけなにか敷物を敷いてもいいと思います。 それ以外はよほどとんでもない使い方をしない限りは大丈夫だと思いますよ・。

thanks---ok
質問者

お礼

経験談をありがとうございます。 参考にします。 洗剤はシミになってしまうのですね~。

回答No.5

我が家はパイン無垢材を施工しています。 ワックスをかけても無垢材は無垢材です、むしろ長年に渡る経年変化とワックスメンテの繰り返しの味も無垢材ならではの楽しみです。 無垢材(=天然材を切り出したままのもの)に対して非無垢材は合板や集成材のフローリング材です。 水気の多いとことはワックスメンテを丹念に怠らないようにするか、表面がクリア塗装された無垢材を使えば大丈夫。 ちなみに、ウチはリビングと廊下は艶消しクリア塗装の無垢材、他の部屋は完全なる無垢材です。艶消しクリア塗装の無垢材は一見すると素の純生無垢材と殆ど見分けがつかないのでオススメですよ。

thanks---ok
質問者

お礼

ワックスを何度もする自信はありません(涙)でもつや消しクリア塗装、参考になりました。ありがとうございます!

• babuzou
回答No.4

オスモオイルというのがあり、我が家はパインの床をこれで仕上げてあります。 油や水のはじきですが一応はじきます。ですがすぐに処理をしないと染みてきます。 ですから、あまり気なるようでしたら、トイレだけ床材を変更してもらってはどうでしょう。 染み込む事が気になるのですから参考になりませんが、我が家はトイレと脱衣所はコルクの床にしてあります。 でも、無垢床いいですよね~ 調湿作用がありますし、夏でもさらさらの触感。 冬場でも暖かく感じる木の温もり。 合板のような床は新築時が最高ですが、無垢床は家族が成長するとともに色が変わり、劣化ではなく変化していく感覚。 最高です。 無垢の床の賛辞になってしまいましたが、ご参考になりますでしょうか。 http://www.floor-coating-hikaku.com/variety/index.html

参考URL:
http://www.osmocolor.jp/
thanks---ok
質問者

お礼

無垢の良さは評価しているつもりですが、メンテナンスなど気になりだすとキリがないですね~。無垢のフローリング、本当に素足にも優しい感じです。 オスモオイル、キッチン周りにはいいかもしれませんね!キッチンなら気付いた時にさっとふけると思います。でもトイレだと、客が入った後すぐに掃除に行くのはできそうにないので難しいですね(汗)ワックス情報ありがとうございます。

• toteccorp
回答No.2

材は何でしょうか。 ほとんどの無垢は塗装されていますので継ぎ目以外は浸みません。 合板で表面がプリントではなく無垢ということではないのでしょうか。 うちはほとんど無垢ですがトイレと洗面は合板にしました。 キッチンは無塗装のヒノキです、6年前に1度白木用のワックスを塗っただけです。 6年たった今でもそんなに汚れていません。 他の部屋はクリア塗装がされているので合板のフロアーと同じように浸みません。

thanks---ok
質問者

お礼

トイレと洗面はやはり合板とかにした方がよさそうですね。 勇気のでる回答ありがとうございます。

• tarutosan
回答No.1

前に無垢を検討した程度なのであまり知識はありません。 ワックス仕上げの無垢もありましたが、無垢にワックス塗ったらあまり意味がないですよね(笑) ご存知のように一度の用足しで全面霧吹き状態になりますから、わたしなら絶対にトイレは無垢にしません。 友達を入れる機会がないお宅だったとしても、業者さんなどに作業中貸すこともあるでしょう。 それにトイレって溢れることも一生に一度位あるでしょうし…(笑) 出来るかどうかは別にして、出来たら流せるユニットバスみたいな素材がいいなぁ、なんて考えてます。

thanks---ok
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ワックスしたら無垢の意味ないですよね!! ユニットバスみたいな素材とは樹脂の床材とかですか?私もトイレだけはどうしても汚れは許せないので床材変えられるか要確認します!!