• ベストアンサー

地下室の無垢の床のカビ?取り方法教えて下さい

地下室の無垢(杉)の床に黒いカビ?が生えてしまいました。 漂白剤等の過激なものを使わず,カビ取りをしたいのですが,詳しい方教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

• 315930
  • お礼率82% (245/297)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

無垢材のカビ除去をプロに頼んだことがあります。 そのときはメチルアルコールでふき取っていました。 それ以後カビは発生していません。 木材は含水率の高いものとか、湿度の高いところではカビが発生しますので、 換気に十分留意してください。 ちなみにそのプロとは、柱の染み抜きとか古くなった板面の蘇生などを 行っている会社です。シロアリ駆除の会社ならできるのではないでしょうか?

315930
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 酢を使った方法を自分でやってみて,頑固なカビでダメな場合,プロに頼むことも考えたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sakiganai
回答No.1

杉板の床材ですね、カビを取りたいのなら酢を(市販の)布に少し染ませて、葺いてみましょう、ごしごしでなく、カルいタッチです、余りにカビが退かないようでしたら、刷毛で酢をカビに多めに塗り、シバラク時間をおきましょう。5分~過ぎると布でふき取りマシヨウ、この方法を何回かやると、後は水でふきましょう。 このままでは、何回もカビが生えますから、24時間換気扇を回し、地下室の出入り口は、アンダーカットOR,給気口を確保しましょう、要は、通風+換気=湿気を除却することです。

315930
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速やってみたいと思います。 <湿気を除却することです。 気をつけたいと思います。 どうもありがとうございました。