• 締切済み

地デジの編集

複数の地上デジタル放送の番組をDVDレコーダーに録画した場合、DVDメディアにムーブするさい、編集はどの程度できるのでしょうか? CMカットが可能なのか? 複数の番組から好きなとこだけ抜き出してDVDに移せるのか気になります。

みんなの回答

回答No.1

デジタル放送をそのまま録画(TSモードとかDRモード)した場合、 編集機能はメーカーによりかなり違ってきます。 例えば東芝ならTSモードで録画したデジタル放送もHDD上で自由に編集して DVDへムーブできます。プレイリスト機能を使って希望されている編集も可能です。 パナソニックだと9月発売の新機種では改良されているかもしれませんが、 現行機種ではDRモードで録画したデジタル放送はチャプター作成さえもできません。 どちらにしても最終的にDVDへムーブする事が目的なら最初からXPやSPモード等画質指定で 録画しておいた方が編集は楽になり、DVD1枚に収まる時間ならば高速ダビング(ムーブ)も可能です。

new3m3u
質問者

お礼

ありがとうございます