• ベストアンサー

デジタルCATVの録画・編集について

デジタル放送を、CMカットなど編集して、最終的にDVDに落としたいと考えています。 先日、CATVをアナログからデジタルに変えました。 現在は、地上デジタル・CATV・BSを、デジタルCATVを通して見ております。 HDD・DVDレコーダはデジタル対応ではなく、地上波放送の録画に関しては、直接アナログアンテナを通して録画してます。 CATVだけは、元々CATVチューナーを通して視聴したり録画してましたが、今回デジタルになったため、CATV録画のみデジタルになってしまいました。 CATVをHDDに録画して、HDDでCMカットなど編集した上でDVDに落としたいのですが、HDDに直接録るとコピーワンス制限が係るようで、その後DVDにダビングもしくは移動できるかがわかりません。 また移動という事になると、HDDから消えてしまうようなので、できればHDDに残っている状態でおきたいのです。 今考えているのは、デジタル放送をVHS(デジタル非対応)になるべく高画質録画し、それをHDDにダビングして編集し、DVDに落とす…といったやり方です。 ある程度であれば、画質にはそれほどこだわっておりません。 これで希望通りの作業ができますでしょうか? また他に方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.6

#2です。 買った当人に訊いてきました。 実際は奥さんがやっているので、(当人は機械音痴で)はっきりしませんが、アナログ入力になるけど、ご質問者がやりたいことは出来るということです。 購入した状態では制限モードでしか動かないので、幾つかの機能が使えないのですが、ユーザー登録すると解除キーが送られてきて、それを打ち込むとフルモードになるので、いろいろな作業が出来るらしいです。 参考に出したショップでもユーザー登録を薦めているのはそういうことらしく、多分H系のモザイクが薄くなったりの機能も付くのでは(これは未確認)ないかと想像します。 買った当人も奥さん任せでかなりアバウトな返事ですから、念の為ショップで確認してからご購入を考えてみてください。 実機が無いので、想像で書いて申し訳ないです。

piyo-maru
質問者

お礼

追記で回答ありがとうございます。 この機械を購入すれば、私の希望通りの事ができるみたいですね。 しかしやはり予算の関係が…。 できたら今の状態で何とかなればと思っております。 わざわざ購入されたご本人に聞いていただき、ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

みなさんおっしゃる通り デジタル放送はビデオテープにしてもDVD化は出来ません。 たぶん下の質問、回答が参考になると思います。 詳しいことは書けませんので、あとは回答文を参考に自分で検索して調べて下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2184479
piyo-maru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりなかなか難しいようですね。 いろいろ検索して良い方法を検討しようと思います。

• kazuchi
回答No.4

CATVがこれに該当するかわかりませんし、私自身いまだにアナログなので確かめた事がありませんが。 地上デジタル放送ではアナログテープへのコピーを許可していますが、アナログのコピーガード信号が入っているようです。 これをパソコンでキャプチャしようとしても蹴られると思います(参考URL)。 あとはdvd movie writer4にあるようなオンディスクエディティングと言うプレイリストの編集と言う機能ぐらいでしょうか(プレイリストだけディスクに再度記録出来るのかどうかなど今一つ内容が把握出来ませんが)。 後はご自分で色々ネットを検索して下さい(新たな発見があるかも知れません)。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20040415A/
piyo-maru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですか。アナログならばコピーガードは継承しないとどこかで聞いたのですが。 参考URLありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.3

アナログでVHSに録画してもアナログ版CPRMが働いてDVDやPCにはコピーできません。

piyo-maru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デジタル非対応のVHSは、コピーガードを継承しないとどこかで聞いたので、できるのかと思ったのですが…残念です。

回答No.2

私も自分でやっている訳ではないので自信ありませんが、知人がHDDに録画して編集して、そのままDVDに出来る便利な機種とかいって、これを買いました。 http://www.nodaya-net.com/pvr1200hdd.htm 「HDDレコーダー PVR-1200HDD」 CMなどをカットしてから、ムーブが出来るとかいう話ですけど、間違っていたらスイマセン。

piyo-maru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これからはこういった機能のついた新機種が出てくるのでしょうね。 参考にさせていただきます。

• rinousagi2
回答No.1

デジタルをダブル録画できるレコーダーを買う。 で、同じ番組を同時に録画。片方をDVDに焼き、もう片方はHDDに残し ておく。というのはどうか。

piyo-maru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 予算があればそうしたいのですが…。 編集した上でDVDに焼きたいので、直接DVDに録る方法は今回できないようです。