• 締切済み

XPが起動しなくなりました。(長文です)

自作PCを使用しております。 先日PCを起動し作業をしていたところフリーズしてしまいました。マウスポインタは動くものの何も出来ない状態でした。 仕方がないので電源を強制切断し再起動を試みたところ起動しなくなりました。 具体的な状況はHDDや光学ドライブのチェックが終了しXPのロゴが出る手前で画面が暗いままロゴも出ないで何も表示されない状態です。 エラーが出るわけでもなくXPのロゴも出るわけでもなく止まってしまいます。 その状態で電源ボタンを1回だけ押したらすぐに電源がオフになります。(長押しせずとも) とりあえずBIOSを入れなおしCMOSリセットもしましたが変化がありません。BIOS上ではHDDなど接続しているドライブ類は正常に見えます。 仕方がないと思いXPのCD-ROMから再インストールか上書きインストールを試みようと思ったのですが「Press any key to boot form CD…」あと「Setup is…」が出ますがその後、画面が真っ暗な状態でエラーが出るわけでもなく止まります。 試しにHDDのboot順を別のHDDにしてbootしたらちゃんと「起動に必要なファイルがない」みたいな警告が出ますしCD-ROMから起動してもセットアップまで進みます。(OSが全く見当たらない状態でした) 普通に考えてHDDが死んでしまったように感じるのですがBIOS上からは確認できます。最初はマザーボードを疑い今はHDDを疑っているのですが結局どのように考えたらいいでしょうか?また他に試せることがあればアドバイスを頂きたいです。

みんなの回答

• gungnir7
回答No.1

それだけ切り分けをしてHDDがおかしいという結論が出たのなら、 もうこれ以上の推測も無用かと思いますが? 個人的にはCMOSまでクリアしてダメならどうしようもないと思います。 手をこまねいていても時間が過ぎるだけなので 他のHDDをセットしてOSを入れ直します。 その後で問題のHDDをつなぎ、 アクセスできるかどうか検査すればよいのではないですか。

lalala_su_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですよね。で、試してみたら実はHDDは死んでなくて物理的接続に問題があったようで無駄な買い物をしてしまいました。 これからは教訓にしてもっと調べてから質問します。