• 締切済み

2台のHDDで、7とXPのデュアルブートにしたいのですが

先日、Windows7(x86)がプリインストールしてあるPCを買いました。 Cドライブに1.5TB HDDと、内蔵の増設Eドライブ1.5TB HDDのPCです。 そして、Cドライブの方は、アプリなど全てインストールし終えました。 ここから、Eドライブの方へWindowd XPをインストールしようと思っている のですが、BIOSの設定で、7とXPの起動を切り替えるようにしたいのです。 それで、次のような方法を考えたのですが、大丈夫でしょうか? 1.Windows7がセットアップされているHDD(Cドライブ)の電源コネクタ を抜く 3.その状態で新しいHDDにWindows XPをセットアップする 4.抜いた電源コネクタを元に戻す 5.BIOSで7起動の時はそのHDDを最優先に、XPのときは7のHDDと優先順位 を入れ替えて起動する。 以上なのですが、これで支障は出ないでしょうか? この場合、Cドライブの設定がマスターのまま、Eドライブの設定がスレー ブのままになっているのですが、そうなっていても、それぞれのOSの起動 は大丈夫なのでしょうか? それと、こういうインストールの仕方をした場合、例えば7が起動している 場合、7のエクスプローラーから、XPの入っているEドライブを見られるの でしょうか? その逆はどうでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

noname#190816
noname#190816
回答No.2

私は、HDDリムーバブルラックというものを使用し、マルチブートしています。 5インチベイに空きがあり、お金があるなら試してみてはいかがでしょうか。BIOSをいじらなくても良いですし、楽ですよ。 http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4942322402192/202570000000000/

参考URL:
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4942322402192/202570000000000/
  • ura03
回答No.1

Biosで起動HDDの選定ができるのであれば、提示の方法でもんだいないと思います。 自分もXP、Vista、7を同方法にてインストールし、Biosの切替で立ち上げています。 エクスプローラーでのドライブ間のコピーも問題なく行えています。