• 締切済み

2台のHDDで、7とXPのデュアルブートにしたいのですが

先日、Windows7(x86)がプリインストールしてあるPCを買いました。 Cドライブに1.5TB HDDと、内蔵の増設Eドライブ1.5TB HDDのPCです。 そして、Cドライブの方は、アプリなど全てインストールし終えました。 ここから、Eドライブの方へWindowd XPをインストールしようと思っている のですが、BIOSの設定で、7とXPの起動を切り替えるようにしたいのです。 それで、次のような方法を考えたのですが、大丈夫でしょうか? 1.Windows7がセットアップされているHDD(Cドライブ)の電源コネクタ を抜く 3.その状態で新しいHDDにWindows XPをセットアップする 4.抜いた電源コネクタを元に戻す 5.BIOSで7起動の時はそのHDDを最優先に、XPのときは7のHDDと優先順位 を入れ替えて起動する。 以上なのですが、これで支障は出ないでしょうか? この場合、Cドライブの設定がマスターのまま、Eドライブの設定がスレー ブのままになっているのですが、そうなっていても、それぞれのOSの起動 は大丈夫なのでしょうか? それと、こういうインストールの仕方をした場合、例えば7が起動している 場合、7のエクスプローラーから、XPの入っているEドライブを見られるの でしょうか? その逆はどうでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

noname#190816
noname#190816
回答No.2

私は、HDDリムーバブルラックというものを使用し、マルチブートしています。 5インチベイに空きがあり、お金があるなら試してみてはいかがでしょうか。BIOSをいじらなくても良いですし、楽ですよ。 http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4942322402192/202570000000000/

参考URL:
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4942322402192/202570000000000/
  • ura03
  • ベストアンサー率39% (150/382)
回答No.1

Biosで起動HDDの選定ができるのであれば、提示の方法でもんだいないと思います。 自分もXP、Vista、7を同方法にてインストールし、Biosの切替で立ち上げています。 エクスプローラーでのドライブ間のコピーも問題なく行えています。

関連するQ&A

  • Vista→XPの順序によるデュアルブートについて

    先日、Vista(64bit)とXP(32bit)のデュアルブートを行いたいと思って別HDDを購入しXPにインストールを行ったわけですが、いろいろ問題が生じて解決できそうにないのでここで質問させていただきます。 最初に私のPCの状態は、 1.Vista(64bit)を先にCドライブにインストール。 2.別のHDD(Eドライブ)にXP(32bit)をインストール。 3.BIOSの設定でHDDディスクの優先度を変更することにより、OSの切り替えは可能。 4.以降Vista(64bit)が入っているHDDを最優先する。 5.Vista内でVistaBootPro(ver3.30)での設定でXP(32bit)とのデュアルブートを設定しても、Vistaはきちんと起動するが、XP(Legacy)は選択すると再起動されるのみで起動しない。 という感じです。 一応VistaBootProの設定は、 Vistaで、 Change Boot Drive: C Change boot timeout: 30 XP(Legacy)で Change Boot Drive: E Change boot timeout: 30 としています。 また設定前に、CドライブにVistaのBootをこのソフトでインストール、EドライブにLegacyのBootをこのソフトでインストールしています。 一応BIOSで使い分けるという方法もできるのですが、何かと不便なのできちんとデュアルブートしたいです。 よろしくお願いします。

  • XPとのデュアルブート したい

    内臓HDD2台(ケース内)とリムバーブルドライブ2台にそれぞれ1台ずつHDDが入ってます。 (電源それぞれ入り切できます=リムバブル) ケース内HDDの1台にCドライブ WIN7 プロ 64ビットが入ってます。 「HDD1台毎にそれぞれOSをインストールする場合  BIOSで起動ドライブの優先順位の変更を行えば、Windowsブートマネージャについて意識する必要が無くWindows7を起動可能。  ただし、インストール時に、既にOSをインストールしたHDDを外しておく事が必要。  またOSの切り替えの度にBIOSの設定変更が必要となる。  同一HDDにパーティションを切ってインストールした場合は上記の方法は取れない。」 上記を考えてたんですが 「既にOSをインストールしたHDDを外しておく事が必要」 これがわかりませんでした。 できなかったので(ブルースクリーンになりましたし、HDDが検出されませんでした=XPインストール時。 XPのCD入れてどこにインストールするかの画面でHDDがひとつもなかったです。 正常ですか? ケース内2台とリムバーブル1台(電源ON)があったのにです。 起動優先順位で 1 DVDドライブ 2リムバブル 3無効にしました。 だからですか? 普通は7が入ってるHDD名(メーカ名もでます)を1位にします。 リムバブルに入ってるHDD名は出ないんですがなぜですか? これが普通の仕様なんですか? ヂュアルブートにしたいです。 7が入ってるHDDをきってそこにいれるもしくはリムバブルを出し入れする(2台あるので出し入れ はしなくてもいいですが)はHPにあると思いますが 希望はHDD別々で1台はケース内のいつも電源ON HDD(これにWIN7導入済み)もう1台はリムバブルドライブのHDDにXPを入れたいです。 調べるとOS選択画面がでるようにもできるようですが 私の希望ですと無理でしょうか? この場合上記「」のように「既にOSをインストールしたHDDを外しておく事が必要」以外無いですか? もしこれをやる場合 電源あるいはデータの通り道のケーブルどちらか一方で大丈夫ですか? 可能な場合どちらを外せばいいですか? よろしくお願いいたします

  • Windows7 と XP のデュアルブート

    お世話になります。。。過去ログを探したのですが、ちょっと探し出せなかったのでご質問いたします。 現在、パソコンを構成しなおしていて、新しいハードディスクにOSを入れる段階です。 HDDは1台のみです。 希望としては、CドライブにWindows7を、 Dドライブは光学ディスクドライブを、 EドライブにWindowsXPをインストールしてマルチブート環境を構築したいと考えております。 行った手順は、XPをインストールした後でWin7を入れる順序で・・・ 手順1:XPのディスクで起動し、CとEドライブとしてパーティションを作成。      →Eドライブを選択してXPをインストール。      →MBRを作成するため、Cドライブのフォーマットが始まる。(強制)      →Eドライブのフォーマットが始まる。      →EドライブにWinXPがセットアップできる。      →再起動後、Win7のディスクをセットし、起動する。      →Win7のインストール画面が起動する。      →「カスタマイズ(新規)」を選択し、セットアップを続行する。  この段階で、パーティション一覧が表示されるのですが、Cドライブに割り当てたDISK0を選択しても、「次へ」がグレーアウトされていて、セットアップが継続できません。 この画面の下部に表示されている「セットえっぷ出来ない詳細」をクリックすると、 「このディスクにWindowsをインストールすることはできません。選択されたディスクにはMBRパーティションがあります。EFIシステムでは、GPTディスクのみにWindowsをインストールできます。」 とメッセージが表示されます。 ならばと、Shift + F10を押下し、コマンドプロンプトから「diskpart」を実行して、DISK0の「CLEAN」を実施すると、XPを入れたパーティションも削除され、初期の状態(パーティション分けする前)に戻ってしまいます。 それじゃあと、順序を逆にしてパーティションを分けてからWin7をインストし、あとからntローダーを上書きしようかと思い、 Win7インストールし、再起動後XPのディスクをセットして起動、セットアップを進めても、パーティション一覧の画面では、分けたはずのパーティションが1つになってしまっていて、やはり実現できません。 この希望がかなう方法は、あるでしょうか? Win7とWinXPのデュアルブートを実現する場合、WinXPが必ずCドライブでなければいけないのでしょうか? ながながと申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • HDD-SELを使った物理的デュアルブートについて

    HDD-SELを使った物理的デュアルブートについて 先日Ainex社の『HDD-SEL』を購入し、物理的デュアルブート環境を構築したのですが、うまくいきません。 状態としては、スイッチAのXP起動後一度電源を切り、スイッチBに設定後電源をいれてもOSを読み込む段階で起動せず。 BIOSの起動優先順位がデータ用HDDが上位になっているので、スイッチBに振り分けているSSDへ切替なおして起動すると起動できる。 再び電源を切り、スイッチAに戻し電源をいれようとすると同じように起動できず、BIOSの起動優先順位を再度設定しないと起動できない状態です。 SATA/e1とSATA/e2で切り替え用のSSDを接続すれば出来るようなことがweb上にあったので、試そうとこころみたのですが、なぜかSATA/e2が認識しませんでした。ケーブルを変えたり、ドライブを変えたりしても認識しなかったので、壊れているのかもしれません。 現状の状態にて、通常のデュアルブートではなくスイッチ切替のみでうまく起動できるようにする方法はないでしょうか?(BIOSの設定とかで・・・) 構成としては、 マザーボード ASUS P5Q SATA1 SSD(80GB)・・・XP <=HDD-SELのスイッチAに設定 SATA2 SSD(40BG)・・・7 <=HDD-SELのスイッチBに設定 SATA3 HDD(2TB)・・・データ用 SATA4 HDD(2TB)・・・データ用 SATA5 外部eSATA用アダプタへ SATA6 外部eSATA用アダプタへ SATA/e1 DVD-ROMドライブ SATA/e2 ・・・なぜか使用出来ず IDE1・・・DVD-Rドライブ IDE2・・・CD-Rドライブ なにか良いアイデアや解決方法がございましたら、ご返答のほどよろしくお願いいたします。

  • Windows2000とXPをデュアルブートした後の事について

    まずPCの状況から説明したいと思います。 ・今までHDDが二台ついており、HDD1のcドライブに2000が入っており、HDD2にはドライブe、fが割り当てられてました。(両方SATA ・このHDDの他に以前使っていたIDEのHDDを取り付けそこにXPを入れたところ、このHDD3にeが割り当てられました。(以前のHDD2はf,gとなりました ・XPを使わない時は電力の無駄だと思い、HDD3を外したところBIOSが起動してすぐ止まってしまう状況に…。(deleteを押してもBIOS設定画面に移動しない 今回このXPのHDD3を抜いても2000が起動できる状況にしたいのですが、どのような事をすれば正常に起動できるのでしょうか? ちなみにデュアルブート後に2000を優先的に起動させたいので ・コントールパネル>システム>詳細>起動と回復で、起動の順番を変えたのと30秒間だったのを5秒間に直した事はしました。

  • XPのデュアルブートの片方の消し方を教えてください。

    CドライブのXPが起動しなくなり、データ救済のため、パーティションで区切った同HDDのEドライブにXPをインストールしました。 救済作業が終わり、Cドライブに新たにXPをインストールしなおし、EドライブのXPを消去したいのですが、安全確実な方法はどうするのですか? 教えてください。

  • WINDOWS7とXPのデュアルブート

    HDD 2基の内、1基にWINDOWS7 もう一つにWINDOWS XPをそれぞれインストールしました。 インストール方法は、HDDを1基にした状態でWINDOWS7を先にインストール。 さらにWINDOWS7を入れたHDDのコードを抜いて、もう一つのHDDを差し込んでXPをインストール。 両方イントールが終わって、HDDを2基ともコードを差し込んで再起動したのですが WINDOWSマネージャーが表示されません。 よって、現在の起動方法はどちらのHDDを先に起動させるかBOOT MENUで選択してからOSを立ち上げている状態です。 WINDOWSマネージャーの簡単な設定方法で"EasyBCD"を使う方法を知りました。 で、これをしてWINDOWSマネージャーにWINDOWS XPとWINDOWS7を選択できるようになりましたが XPを選択するとエラーがでます。 その理由がわかりません。 ちなみに、WINDOWS7を立ち上げてコンピューターでHDDの構成を見ると。 Cドライブ=WINDOWS7 Dドライブ=WINDOWS XP Fドライブ=WINDOWS7 データ用に取っているパーティション領域 Gドライブ=XPのデータ用に取っているパーティション領域 という構成です。 EasyBCDでXPはDドライブに設定しているので間違いはないと思うのですがなぜでしょうか?

  • ちょっと特殊な Windows でのデュアルブート

    ちょっと特殊な Windows でのデュアルブート お世話になります。 Windows XP、Windows 7 でデュアルブート環境を構築しております。 今やりたい事は bios のブートドライブの優先順位によって ・ XP (ドライブ) を選択したら XP が無条件に立ち上がる ・ 7 (ドライブ) を選択したら 【XP/Win7 のブート選択画面】になる という事をやりたいのです。 今現在、bios 切り替えによる各 OS の立ち上がりは問題なく、また bcdedit / bootrec と EasyBCD を駆使して Windows 7 起動時に 7/xp のブート選択画面 までは表示することは出来ました。しかし 7 上でのブート画面で XP を選択 しても、数秒後に再起動になり起動することが出来ません。 Win7 の DVD 起動の修復からコマンドプロンプトを立ち上げ、bootrec の /rebuildbcd や bcdedit でドライブパスを確認/変更したり、bootsect で Windos XP には /NT52 、Windows7 には NT60 など色々試しているのですが、 結果が伴いません。 本環境はパーティションを切らずに物理ドライブとして、 HDD 1台目(Primary1 Cドライブ) Windows XP インストール HDD 2台目(Slave1  Dドライブ) データドライブ HDD 3台目(Primary2 Eドライブ) Windows 7 インストール DVD 4台目(Slave2   Fドライブ) CD/DVD という風に組んでおります。 bios 選択で切り替えて起動できるようにしているので、MBR は C ドライブと Eドライブに入っていることになります。 このような環境で、Windows7 を起動ドライブにした時に Windows XP を ブート画面から選択させ起動させる事は物理的に可能でしょうか? インターネット記事で記載されている一般的?なデュアルブートなら問題なく構築 出来ているのですが、私がやろうとしているデュアルブートの記事が中々見つからず そもそもこのような環境が構築可能なのかどうか、疑問に持った次第です。 どうぞよろしくお願いします。

  • XPとVistaのデュアルブートマシンのXPを7にアップグレード

    現在、XP Home(Cドライブ)の入ったデスクトップPCにもう一つHDD(Dドライブ)を追加し、 デュアルブートでVista Ultimateを優先(電源ONにして放っておけばVista)で 起動するようにして使用しています。 しかし、XPはもう使うことはなさそうなので、 CドライブのXPをWindows 7にアップグレードしたいと考えています。 (XPからのアップグレードの場合は新規インストールになることは承知しています) その際どのようなことに注意すればよいでしょうか? ブートの設定を変更などしないといけないとかありますか? (デュアルにしたときには特に設定はしなかったように思いますが) あまりPCに詳しくなく、デュアルにした際も雑誌を見ながらインストールした、という程度です。 ご存じの方がおられましたらよろしくお願いします。

  • XPとWindows7のデュアルブートでブートマネージャーが起動しない

     Windows xp sp3をインストールしてあったPCにWindows7 PRO64をイ ンストールしたところ、どちらも動くのですが、BIOSでHDDの起動順 位を1にしたものしか起動しません。  インストールは、HDD1(C,D,EのC)にXPを、HDD2(XPから見ると F)に7としています。  今回は64ビット版を購入したので、XPの環境はそのまま残してしば らくはデュアルブートで使用するつもりでした。本などを読んでも、 XPがインストールされている環境で、別のHDDに7をインストールす ればブートマネージャーが自動で作成されると記載されていたのです が、それが出てこないのです。  当然のことながら、どちらのシステムのプロパティの起動と回復で 見ても一つのOSしか表示がありません。  7の再インストール、或いはその他の方法でも構わないのですが、 どうにかしてデュアルブートにしたいので、どなたか方法についてご 教示ください。