• 締切済み

朝、化膿にきびができていたとき。

昔よりは大分にきびは減ったけど、今でも時々新しいのができます。 酷かったときは化膿にきびができていても学校に行ったりしたけど 正直行きたくなかったし、今はもっと行きたくないです。人前に出るのも避けちゃうかな・・。 潰すのはダメだといろんなところから聞いているから 潰そうと思って潰したことは一度もありません。 でも、化膿にきびはやり方に気をつければ大丈夫だと聞いたことがあるのですが、どうなんでしょう。 それとも膿が乾くまで放っておくしかしょうがないですか? 高1・女

みんなの回答

• Ayumi777
回答No.1

ニキビよりも、美しい髪や眉、まつげなんかをお手入れしましょう。本人が思っているほど、まわりは気にしていないものです。あんまりにもひどいなら、皮膚科を受診して薬をもらったほうがいいかも。 むか~し、わたしの鼻の頭の毛穴が膿んだときには、 植物のアロエの汁を直接つけて、しばらくしてから押し出したら膿が毛穴から全部出て、きれいに治りました。膿みの吸い出しみたいな効果があるのかもしれませんが、おすすめはいたしません。 思春期はホルモンのバランスが崩れるので、どうしてもニキビは出ます。野菜や果物をたくさん食べて、よく眠り、ときたま洗顔して(やりすぎないように!)清潔にしておけば、そのうち自然になくなってきます。