• 締切済み

朝、化膿にきびができていたとき。

昔よりは大分にきびは減ったけど、今でも時々新しいのができます。 酷かったときは化膿にきびができていても学校に行ったりしたけど 正直行きたくなかったし、今はもっと行きたくないです。人前に出るのも避けちゃうかな・・。 潰すのはダメだといろんなところから聞いているから 潰そうと思って潰したことは一度もありません。 でも、化膿にきびはやり方に気をつければ大丈夫だと聞いたことがあるのですが、どうなんでしょう。 それとも膿が乾くまで放っておくしかしょうがないですか? 高1・女

みんなの回答

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.1

ニキビよりも、美しい髪や眉、まつげなんかをお手入れしましょう。本人が思っているほど、まわりは気にしていないものです。あんまりにもひどいなら、皮膚科を受診して薬をもらったほうがいいかも。 むか~し、わたしの鼻の頭の毛穴が膿んだときには、 植物のアロエの汁を直接つけて、しばらくしてから押し出したら膿が毛穴から全部出て、きれいに治りました。膿みの吸い出しみたいな効果があるのかもしれませんが、おすすめはいたしません。 思春期はホルモンのバランスが崩れるので、どうしてもニキビは出ます。野菜や果物をたくさん食べて、よく眠り、ときたま洗顔して(やりすぎないように!)清潔にしておけば、そのうち自然になくなってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小鼻に膿にきび・・・

    中3女です。最近よく、小鼻の付け根が痛くなって(よくみると皮膚の下に白いものが埋まってるみたいなんです)しばらくすると、膿を持った大きいにきびが出来ます。今もなっていて、まだ痛い段階ですが、しばらくするといつもみたいにでっかい膿にきびができそうです。前まではこんなことなかったのですが、3ヶ月ぐらい前からよくなります。痛いし本当に嫌です。 なぜでしょうか?また痛くなってから膿にきびにしないためになにかできることはありますか?

  • 化膿

    指の爪の所にささくれが出来ていたので気になって剥いてしまいました。そしたら剥きすぎて肉が出てきて、絆創膏を貼っていたんですが、化膿したのか分からないのですが膿が出てきて肉が広がって爪の半分くらい肉が埋め尽くしています。で痛くてペンも持てないほどです。1週間以上たったのですがいっこうに変わりません。今はちょっとぶつかっただけで激痛が走り、膿が増えてきて、今日その周りが白く色が変化していました。いつになったら治るのでしょうか??医者に行った方がいいのでしょうか??

  • 顎の二キビが酷いです・・・

    高1・15歳が質問します。 私は、小学校高学年から二キビができはじめて、その頃は頬や額にぽつぽつできる程度だったのですが、中学に入ってから急に悪化してしまい・・・ 今では顔中二キビだらけといっても過言ではありません。 頬の二キビを触ってみると、二キビとは言えないような、ふくらみの無さで、ただ赤みを帯びている・・・という状態。 顎・こめかみのニキビは酷く、いじってもないのに炎症を起こしていて・・・。 顎の二キビはどうしたら改善するのでしょうか?治りにくいと聞いているので心配です。 また、二キビかどうか分からないのですが、赤みを帯びた皮膚の状態が不思議です。これも二キビの一種なのでしょうか? 洗顔料はDHCシリーズのアクネコントロールを使っています。 DHCさんのクリアクネアというサプリメントも飲んでいますが、効かないのでもしかしたらビタミン云々の問題ではないのかなと思いますが、この二キビの原因はなんなのでしょうか?

  • 体にきびが酷い…

    18歳、女です。 ここ数日で背中、胸のにきびがかなり酷くなりました… 元から体にきびには悩まされていたのですが今はうなじにまで大きなにきびが出来、小さなぶつぶつにきびが胸から首元にまで広がって…本当に酷いです。 3日程前からクレアラシルの洗顔、ローションを塗りだしたのですがそれからここまで酷くなった気が… プロアクティブを使っていた時期もあったのですがその時は治らなかったけど酷くもならず…と言った感じで… もう体にきびには6年以上悩まされてる上にこんなに酷くなってとても辛いです。 どうしたら改善されるのでしょうか…? 今年の夏までに治したいです… 絶対治したいです。 お願いします。

  • 化膿後のしこりは手で触っても移らないですか?

    質問のタイトル。(文字制限のため) 化膿して直った後に出来た「しこり」 手で触っても他に移る事はないでしょうか? 昔の事なんですが 背中の皮膚に丸いぽっこりした感じで化膿して 膿が溜まり自分で摘んで出したりそのまま自然と膿が出て 痛みが引いて直るまで放置したりしてたんですが 直った後にしこりのように出っ張ったままの状態です。 現在はただの皮膚の一部みたいに押したり触っても 何も感じない状態で色は薄いピンク色になってます。 質問はそのしこりを手で触って他の皮膚に触れたりしても 移ったりはしないでしょうか? 自分が神経質なせいだと思いますが 背中に出来たしこりなのもあり意識しないと手で触る場所ではないんで 普段は触れる事はないんですが 触れると気になって手を洗ってしまいます。 たぶん移る事はないと思ってるんですが 心配なんでそういう事をしてしまいます。 なので移ることは考えられないか 皆さん回答を下さい。宜しくお願いします。

  • 口のまわりの白にきび

    こんばんは。 タイトル通りですが、口のまわりにやたらと白にきびができて悩んでます。 オイリー肌なので昔は顔全体のにきびがひどかったのですが、高校を卒業してぐらいからは落ち着いて来て(今は20代です)、にきび跡はあるもののにきび自体は外食が続いたときとか寝てないときとか、たまにしかできなくなりました。 でも今は口のまわりや鼻の下だけ大きな白にきびができます。半端なく成長したりします。 口のまわりにできるにきびは胃や腸が荒れているからだとなにかで見た覚えがあるのですが本当なのでしょうか。 あと、本当に目立つので寝ている間に治らないときはなんとか朝化粧で隠したいのですが、化粧すると雑菌が入るのかよけいに膨らんで大きくなってしまいます。 つぶして中の膿を出すのが一番早く治ると友達から聞いたのですが、なんだか跡が残りそうで怖いです。 適切な方法やアドバイスなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 粉瘤が化膿し切開、切除したのですが

    3ヶ月ほど前足の付け根にある粉瘤が化膿したため、切開し膿をだし毎日ガーゼ交換のため医者に行き、10日後通院終了しました。 それから1週間後にもとの袋をとる切除をしました。 その切除するときに気になったのですが、膿を出すため切った場所のすぐ近くの皮膚が硬くなっているのです。 医者はその時点で何もいってなかったので、気にしなくていいのかなと思っていたのですが。 3ヶ月たった今も硬くなってます。 素人目ですがまた粉瘤ではないかとびくびくしてます。 ただ医者は何もいってなかったんですよね~ 切開して10日くらいガーゼいれてたので皮膚が硬くなることはあるのでしょうか? すいませんがよろしくお願いします。

  • 湿疹・びらん・化膿・・・・・

    5月あたりに髪を染めて耳たぶに染料がついてから 耳たぶが荒れます・・・・・ ひとつ湿疹ができるとびらんになり、膿が出てきて、そしてその周りにたくさん湿疹ができてきて その湿疹たちもびらんになり、真っ赤にただれ、広がっていきます。 おかげでしょっちゅうティッシュで膿拭いたり、髪にくっついたりで・・・・・ 昔病院で、手荒れが激しかったときにもらったステロイドを塗ると落ち着くんですが、 ステロイドをやめたりしたらまたできるし、 ステロイド以外で効くホメオパシーのクリームなどで 治してもまた同じところにできます。 関係ないかもしれませんがオイラックスソフトを塗ると悪化しました。 湿疹びらん化膿、どうしてこうなってしまうのでしょうか・・・・? いっそこのままずっとステロイドを塗り続けていこうかなとも思ったんですが、 ステロイドはやはり強い薬だしステロイドで湿疹が増えることもあるそうなので・・・・・ 今はその染料など使っていないのに・・・・ 原因もわからないし、この症状には名前があるのか、 あるとしたら教えてほしいです!! どうやったら完璧に治りますか? ちなみに保険証がないので病院にはいけません・・・・・・ どなたかわかる方回答お願いします!!

  • 化膿した軟骨ピアスホールについて

    軟骨、ボディピアス詳しい方に質問です。 化膿したホールやはり塞がないとまずいですか? なんとか塞がずに改善できる方法はありませんでしょうか(>_<) また塞ぐ場合、自分で外してはいけないのでしょうか?? 三週間前に病院でスナッグにピアス開けました。 リングにボールが付いてるタイプのピアスです。 毎日のケアは気にしていたつもりでしたが、あけて一週後に急に腫れだし化膿してしまったので、あけた病院に行ったら塞いだほうが良いと言われました。 でも塞ぎたくなかったので、とりあえず出てる膿を拭いてもらい、抗生物質の飲み薬と消毒薬をもらいました。 が、その処置だけで一万弱かかってしまいました。。 ピアス処置は保険が効かないというのを忘れてました。。 今日また病院に様子を見せに行くことになってたんですが、 (様子を見せるといっても病院は外すつもりです) せっかく開けたばかりで やっぱり塞ぎたくないので、もう少し自分でできる限りのケアをしてみて、本当にダメだなと思ったら、最後は自分で外そうと思ってました(外すだけにまた一万も払えないですし) それで先ほどキャンセルの旨電話したら、ほっておくと軟骨が溶け出すし酷いと切開して縫合処置になるけど、それでも良いのか?!と怒られてしまいました。 親身に考えてくれてるといえば、そうなのかもしれませんが、 次はいつ来れるのか?早くしないと本当に大変なことになる、いつなら?!今日は本当に来れないのか?等と連呼され少し怖かったです。 考えてまた電話します。 と切りましたが今日中に必ず連絡をくれ、と言われました。 やはり病院で外せと言われたからには外すのがベストなんだと思いますが、、やっぱり私のベストは外さずになんとかならないか、、なんです(´Д` ) 今は抗生物質を飲んでるからか痛みも無いし、赤くはなってますが以前のように膿は出てきません。(中は膿んでるとは思いますが、、) 同じような経験をした方いらしたらアドバイスいただきたいです。 化膿したホールの自分でできるケアなど、、 また自分でピアスは外して良いのか、、 一応今の状態の写真も添付します。 よろしくお願いします。

  • 3回自分でピアス開けて化膿…病院は安全ですか?(肌かなり弱いです

    今まで自分で3回くらい、そのうち2回はドラッグストアで買ったピアサーを使いました。 すべて化膿してダメになりました。 そのときはよくないと知りつつ「ファーストピアスにもいいらしい」という消毒液を使っていました。 やっぱりピアスを諦められなくて、病院で開けてもらおうかと思っています。 でも肌が弱いので、それなりの金額も取られるだろうと思うし、 化膿してホールをだめにしてしまうことが心配です。 ファーストピアスの軸の太さも気になっています。 ちょっと太いのを入れたとき、やっぱりダメだと思って外す数ヶ月感ずっと痛かったんです。 そのときは軸の太さも大きな原因だと思います。 細いものとか、選べるようになってるんでしょうか? 細いのでやったときは痛くはなかったけど1ヶ月くらいして化膿しました; あと、金属アレルギーについて、 ピアサーはチタンのものを使いましたが、 もしかしてチタンアレルギーかも、ということは考えられるでしょうか? いつも化膿して痛く、腫れるとか赤くなってるとかはありませんでした。 アドバイスよろしくお願いします。 皆様の体験談などありましたら、そちらもよろしくお願いします。