• ベストアンサー

3ヶ月オスの子猫が3才オスのおっぱいに吸い付いて

3ヶ月オスの子猫が3才オスのおっぱいに吸い付いて困っています。 3才のオスはストレスでお腹を壊し、気になるらしい乳首の周りを熱心に舐めてお腹がはげてしまいました。 強く拒絶出来ないというか、しても子猫がまったく懲りてくれないというか。 私が引き離してしかったりしても手を離したとたんに3才オスのお腹に一直線… 3才オスの猫の体調がよくならずほとほと困っております。甘えたいのはわかりますが、なんとかどうしてもやめさせたいのです。 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisuke
回答No.3

昨日も同じような質問があり回答しましたが、深刻な状況ですね。 3歳の子のストレスが激しい時は、子猫を昼寝時間に限ってケージに入れてください。(ケージでもトイレなどのある大きな物の方が便利です) そして、人間が3歳の子と同じように、3ヶ月の子の添い寝をしたり、撫でてブラッシングしてあげてください。 人間を母猫だと思うようにさせないと、いつまで経っても3歳猫ちゃんに負担がいきますし、それが、ストレスなら取ってあげないといけません。 叱っても治りませんので、時間が解決してくれるまで待つにしてもそれまで、3歳猫ちゃんに負担がいってしまいます。 出来れば、家族で世話する人を変えた方がより有効的だと思います。 同じ人が3ヶ月猫ちゃんに掛かりきりであれば、3歳猫ちゃんは構われないとまたストレスを与える事になるので、質問者さんが3歳猫ちゃんの親に徹するなら、3ヶ月猫ちゃんは他の家族にお願いしてみましょう。 心配なのは隔離してしまう事です。互いに会わせないと忘れてしまい成猫になって会わせるとうまくいかない事があります。その場合ずっと隔離して生活しなくてはいけなくなりますので、適度な距離が必要なんだと思います。

penguindash
質問者

お礼

昨日もあったんですか! そうですか、しかっても治りませんか…。 確かに、上の子がすねないよう子猫のことは猫に任せようとしていたのがまずかったかもしれません。 色々考え直してみます^^ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

3ヶ月オスの子供をケージに入れるなどして、もう少し成長するまで隔離してください

penguindash
質問者

お礼

ありがとうございます。鳴いて鳴いて、今度はその声で3才猫がおろおろしてしまうのでちょっと無理そうです^^;

• izumon
回答No.1

話は簡単です。3ヶ月のオス猫の母親のおっぱいを吸わせればいいです。母親のおっぱいを吸っていない猫は、大人になってもおっぱいを欲しがります。猫も人間も同じで、当たり前に育てないと、その代償をいつまでも求めようとします。

penguindash
質問者

お礼

ありがとうございます。 母猫さんは遠いところにいるので無理そうです…自力でがんばります。