• ベストアンサー

3ヶ月オスの子猫が3才オスのおっぱいに吸い付いて

3ヶ月オスの子猫が3才オスのおっぱいに吸い付いて困っています。 3才のオスはストレスでお腹を壊し、気になるらしい乳首の周りを熱心に舐めてお腹がはげてしまいました。 強く拒絶出来ないというか、しても子猫がまったく懲りてくれないというか。 私が引き離してしかったりしても手を離したとたんに3才オスのお腹に一直線… 3才オスの猫の体調がよくならずほとほと困っております。甘えたいのはわかりますが、なんとかどうしてもやめさせたいのです。 助けてください。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.3

昨日も同じような質問があり回答しましたが、深刻な状況ですね。 3歳の子のストレスが激しい時は、子猫を昼寝時間に限ってケージに入れてください。(ケージでもトイレなどのある大きな物の方が便利です) そして、人間が3歳の子と同じように、3ヶ月の子の添い寝をしたり、撫でてブラッシングしてあげてください。 人間を母猫だと思うようにさせないと、いつまで経っても3歳猫ちゃんに負担がいきますし、それが、ストレスなら取ってあげないといけません。 叱っても治りませんので、時間が解決してくれるまで待つにしてもそれまで、3歳猫ちゃんに負担がいってしまいます。 出来れば、家族で世話する人を変えた方がより有効的だと思います。 同じ人が3ヶ月猫ちゃんに掛かりきりであれば、3歳猫ちゃんは構われないとまたストレスを与える事になるので、質問者さんが3歳猫ちゃんの親に徹するなら、3ヶ月猫ちゃんは他の家族にお願いしてみましょう。 心配なのは隔離してしまう事です。互いに会わせないと忘れてしまい成猫になって会わせるとうまくいかない事があります。その場合ずっと隔離して生活しなくてはいけなくなりますので、適度な距離が必要なんだと思います。

penguindash
質問者

お礼

昨日もあったんですか! そうですか、しかっても治りませんか…。 確かに、上の子がすねないよう子猫のことは猫に任せようとしていたのがまずかったかもしれません。 色々考え直してみます^^ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

3ヶ月オスの子供をケージに入れるなどして、もう少し成長するまで隔離してください

penguindash
質問者

お礼

ありがとうございます。鳴いて鳴いて、今度はその声で3才猫がおろおろしてしまうのでちょっと無理そうです^^;

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.1

 話は簡単です。3ヶ月のオス猫の母親のおっぱいを吸わせればいいです。母親のおっぱいを吸っていない猫は、大人になってもおっぱいを欲しがります。猫も人間も同じで、当たり前に育てないと、その代償をいつまでも求めようとします。

penguindash
質問者

お礼

ありがとうございます。 母猫さんは遠いところにいるので無理そうです…自力でがんばります。

関連するQ&A

  • 猫にオッパイは、いくつありますか?

    ねこには、おっぱいの数はいくつあるんでしょうか? オスは?メスは? 以前、知人に猫を見てもらってオス、メスの判別が付いたんですが、今日遊んでいてふと気付いたら、胸からお腹にかけて左右に4つずつおっぱいがあるようなんですが、これって乳首でしょうか? オスだとおもっていたんですが、実はメスだったんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月のメスの子猫が来たらオスはおかしくなています

    3ヶ月くらいのオスの子猫を飼っていますし、先日2ヶ月のメスの子猫がやってきました。 最初、お互いにびびっていまして、ほとんど威嚇してにげまわったりしていましたが、最近威嚇がほとんどなくなり、お互い追いまわるようになりました(ほとんどメスのほうが追われる)。ですが、オスの鳴き声がおかしくなっています、時々いままで聞いたことのない、短くて小さい鳴き声していますし、たまたま一人で走り回っています。人のいないところ(60%以上はトイレ)の近くに鳴く場合が多いです。トイレの砂は新しいのに変えただけです。 このオスの変な動きはいったいなんでしょうか、砂のせいか、体調が悪いか、ストレスか、もしかして発情?ではありませんよね。教えてください

    • 締切済み
  • おっぱいが大きい猫は妊娠中??

    ここ数日、野良猫3匹ぐらいが喧嘩をしてウチのベランダを取り合い?していました。 触れない懐かない野良猫たちです。 そのうち2匹はうちの敷地内で産んだことがあるので間違いなくメスの経産婦です。 もう1匹は新顔で、オスかメスかも判らなかったのですが、ベランダを勝ち取ったのか分かりませんが、ココ3日ほどうちのベランダで寛ぎ、寝泊りしているようです。 懐かず触れませんが、ビビって逃げるというほどでもなく。私に何か話しかけてくることもあります。 気になって見ていたら、どうもお腹が大きいように見えてきて。。 この辺りの野良はみんな健康的に太っているのですが、それにしても太いんです。 オスかメスかも判らないのですが、おっぱいが大きいんです。 今まで自宅で飼っていた成猫はオスもメスも全員不妊手術しているので、手術していない猫の体のことがわかりません。 あんなふうにおっぱいが大きくなっている猫を見たことがありません。乳首もあんなに大きくなるなら子猫も吸いやすいだろうなと感心してしまいました。 経産猫はあんな感じなのでしょうか? それとも現在妊娠中なのでしょうか・・・。 その猫は、ベランダに立てかけているベビーバスの下で寝泊りしているようです。尻尾が見えてます。 昼間はベランダの日当たりのよいところで寝そべっていてあまり動きません。 うちで飼っている子猫2匹を見ても固まったり唸ったり威嚇したりせず普通にしてます。 なんだかおっとりした感じで観察すればするほど、妊婦さんに見えてきます。 6月に野良子猫2匹を保護しているので、これ以上うちの敷地内で産まれると困るのですが、 もしこの野良猫が産むつもりでスタンバってるのであれば気にかけて見てあげないとと思いますし。。。。 妊娠してるのかな?と気になって仕方ありません。どうなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • もう子猫ではないのに・・

    こんにちは。うちの猫達のことなのですが・・。 メス4匹、オス3匹の計7匹飼っています。このうち、オス2匹とメス1匹が兄弟猫で一番最年少の猫達です。相談というのがこの兄弟猫のうち、オス1匹が いまだにオッパイを欲しがるようなのです。親代わりの先住猫で5歳のオス猫のお腹や足に吸い付いてチューチュー吸い付くんです・・。^^;; もう2歳半位なのに・・。獣医さんに聞いたら「まだ甘えたいんでしょう」とのこと。 しかし、親代わりの猫はかな~り迷惑顔。このように 大人になってもオッパイを欲しがる猫っているのでしょうか??確かに子猫のときは親代わりのオス猫が出ないオッパイをあげていましたが・・・。

    • ベストアンサー
  • 子猫オス2ヶ月くらい

    子猫オス2ヶ月くらい 家で飼ってるんですが(外にいつでも出れる)いなくなってしまいました。 最近、野良ネコ2匹がうちのネコにいかくしている所を見ました!その時は助けたので大丈夫だったのですが… 次の日小屋にも居なかったので、いつもいる場所を探したのですがいませんでした。名前を呼びながら探し回ったのですが…いません。3日も経っているので心配です。 家の周りは畑や竹やぶです。カラスがたくさんいます。 野良猫やカラスに食べられてしまうことはあり得ますか?! みなさんの経験などアドバイスお願いします

    • 締切済み
  • 子猫が先住猫に

    先日2匹目の猫がうちに来ました。 4ヶ月ほどの女の仔です。 うちには先住の男の子7歳の猫がいます。 子猫と先住猫はすぐに仲良くなれたのですが、最近子猫が先住猫のお腹をまさぐりはじめました。 なんだろうとみているとどうやらおっぱいを吸おうとしてるようです。 先住猫は男の子なので当然出ないですが、特に嫌がったりはしておらず、子猫の好きにさせております。 これだけならほほえましいのですが、執拗にチュパチュパしてるので、先住猫のお腹の毛がなくなってピンクの地肌がむき出しになってきてしまいました。 乳首も赤くなってますし これはほっといてもいいものなのでしょうか?

    • 締切済み
  • 子猫が血のつながっていないオス猫(3歳)のおっぱいを吸います。

    うちには3歳になる猫がいます。 6月に子猫を保護し一緒に暮らしています。 とても仲がよくていつも寄り添って寝ていたりするのですが、最近子猫(4ヶ月オス)が血のつながっていないオス猫(3歳)のおっぱいを吸います。 かなり力強いみたいで真っ赤にはれています。。。 最初はあまり嫌がらなかったのですが、最近少し3歳の猫は嫌がるようになりました。 痛いんだと思います。 何か解決方法がありますでしょうか。 他に代わりの哺乳瓶のようなものを吸わすとか? その場合どのような物がいいか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 仔猫がおっぱいを吸います

    生後1ヶ月くらいの仔猫がいます。 うちには先住猫(メス1才 避妊済)もいて、その子のおっぱいを吸っています。 当然妊娠もしていないのでミルクはでないのですが、ずっと吸っているため先住猫の乳首が赤くなってしまいました。 とても痛々しく、かわいそうなのでやめさせたいのですがどうしたらいいのでしょう? 獣医さんに言ったところ、(まだ吸い始めたばかりだったのでそのときは傷ついていませんでした)傷になってなければ放っておいていいとのことでした。 しかし今は真っ赤になっていますのでなんとかしてあげたいです。

    • ベストアンサー
  • 捨て猫ちゃんが猫ちゃんのおっぱい吸い付いてます。

    先日子猫を保護しました。生後3ヶ月ぐらいだとおもいます。うちはメスネコ(タマ)を飼っていて、タマは去勢もしてなくて出産したこともありません、でも子猫ちゃんがタマのおっぱいに吸うてます。タマは嫌がることなく吸わしてるんですが、お互いにゴロゴロいうてるので離したら可哀想かなとおもうんですが、タマの乳首が赤くなってます。どうしたらいいですか~。

    • ベストアンサー
  • 2歳半になるメスの親猫がオスの7ヶ月になるオスの子猫を威嚇する。

    親猫はメスの2歳半です。子猫は生後7ヶ月のオス2匹です。最近親猫が子猫を威嚇します。お乳から離すのが目的だったのですが、離れても訳もなく近くによると威嚇しています。オスは外でえさをとってこいと言ってるのでしょうか。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう