• ベストアンサー

毛質が…。

-kamu-の回答

• ベストアンサー
  • -kamu-
回答No.1

ダックスに生える毛には、2種類あって、通常、両方が生えているのですが、 オーバーコートという毛と、アンダーコートという毛が、 全身に生えています。 簡単に言うと、 ぱっと見たときしっかりとしたまっすぐの毛が、オーバーコートで、 ほわほわして色が薄く細い毛がアンダーコートで、 通常はオーバーコート一本とオーバーコート一本の根本に数本のアンダーコートが密集してはえていて、保温や体の保護などの役割を果たします。 犬種によってその質や割合や生える向きも大きくことなり、単純に見かけや印象も、大幅に変えます。同じ犬種での違いもコレでずいぶんかわったりします。 さて、ご質問の件ですが、 出ているのはアンダーコートと思われ、特別毛質がいいとか悪いとかは、文面だけでは分かりません。 ただおっしゃるように、月齢的にも不安定な時期をまだ脱していないこともあり、これから毛ふきが良くなってくる(変わらない個体もいますが)年頃なので、当面はそれなりに毛の手入れをし、体の健康を気遣いながら、毛も育てて見守るという事になります。 しかし、オスかメスかわかりませんが、不妊措置をしている子の場合、措置後から突然アンダーコートがポワポワ増えてしまう犬も少なくないようです。 もちろん、はじめからなぜかアンダーが目立つ個体もいます。 ロングといえ、いつまでたってもスムースかおまえは、という位つるんつるんのダックスも我が家におりますし、かと思えば、去勢したとたんにアンダーだけがのびて全身ほわほわになったりしましたので、こういう犬もいるということです。 特別病気を疑うかどうかは私には見てないのでなんとも言えませんが。