• 締切済み

(志望動機)未経験者募集の会社が少ないので…(デザイン)

就職活動中の学生なのですが、ちょっとご相談があります 広告のデザイン会社を志望しているのですが、私の県には新卒・未経験者を募集しているデザイン会社が少ないのです。その中、実務経験者を希望しているが、未経験者も募集の視野に入れていると言う会社をようやく見つける事ができました。 志望動機として「以前からデザイン関係の仕事に興味があり勉強してきた」は入れるとして、「未経験者を募集しているデザイン会社が少ないので」というのはアウトでしょうか。面接でもそれを言うのはどうなんでしょう?

noname#46971
noname#46971

みんなの回答

回答No.2

s_huskyさんのご指摘通りだと思います。 新卒なら未経験は当たり前。 「デザインやりたいんだけどおたくしか募集してなくてさあ」って言ってるのと同じです。

noname#46971
質問者

お礼

回答ありがとうございました。本当にそのとおりです。 当たり前の質問をしてしまい、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

noname#22222
noname#22222
回答No.1

アウトです。 志望動機と志望の経緯(いきさつ)は違います。

noname#46971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、そのとおりだと思いました。

関連するQ&A

  • 志望動機について

    現在就職活動中で、週明けに面接を控えている状態です。 面接に向けて志望動機を整理していきたいのですが、なかなかうまくまとまりません。 現在、27才の女性です。 これまで一般事務、営業事務を経験してきましたが、直近の半年で労務事務(派遣)を経験しました。 自分が多々給与支払いミスを経験したことが反面教師となり、自ら労務事務を希望するようになりました。 応募している職種は、正社員での労務事務です。 職種に対する志望動機は明確なのですが、会社に対する志望動機が(どうしても御社に!という) なかなかうまくまとまりません。 どうしても実務経験が問われることが多いため、なかなか応募条件に合うものがなく、 今回は多少の経験があれば…ということで応募しています。 恥ずかしながら、募集要件が最重要であったので(実務経験が問われるため) 会社については二の次だったのが正直なところです。 もちろん、勤務条件等も自分の希望と合致しているので応募したのですが、 会社志望動機が後付けになってしまうため困っています。 会社自体はメンタルヘルス等のカウンセリング業務を行なっており、 私も直近の勤務先で専門医によるカウンセリングのセッティングを担当していたので 事業自体に興味はあるのですが…。 うまく言葉が浮かばず、行き詰っています。 自分の志望動機なのに情けないのですが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

  • 志望動機

    営業事務(3年)からの転職を目指しています。 専門的な事務職に就きたく、経理や総務を 希望しています。しかし、事務所だったため 経理や総務の仕事を目にしたことが無く、仕事のイメージがつきづらく、志望動機が思いつきません。 実務経験不問の会社に面接に行っても、実際は経験者を採用している会社が多いですし、未経験で採用される方って、どんな志望動機を言っているんでしょうか。 志望動機じゃなくて、具体的にうちの会社では例えば、給与計算はこんな流れで仕事してるよーっていうような、仕事のイメージがつかめそうなこととかも教えてもらえると助かります。 日商簿記2級は持っているけど、資格より実務ということを痛感中。でも、実務経験が無いということはどうにもならないので、困っています。 アドバイス、お願いします。

  • 志望動機が書けなくて困っています。

    今度、障害者合同面接会があり、5社くらいは受けたいと思っているのですが、志望動機がどうしても書けず、困っています。 事前に参加する企業の募集広告の載った冊子を受け取っています。 私は事務職志望で、まず事務補助からはじめたいと思っており、事務補助で募集している会社を受けるのですが、仕事内容には興味はあるものの、事業内容には興味がないというか志望した理由ではありません。 応募したい企業のホームページを見ても、志望動機になるようなことが思いつきません。 本当に困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 志望動機の長さ

    就職活動を始めたばかりの既卒です。 新卒採用では比較的ある程度の長さの志望動機を述べる方が多いですが、中途採用では新卒で同席する人たちより結構短い志望動機を述べる方が多いです、経験的に。 最近志望動機を練り始めたのですが、大体目安としてどのくらいの長さが良いのでしょう? 喋るとどのくらい、文章量にするとどのくらいなのでしょう? 現在練っている志望動機は、大体350~400字くらいなのですが、これは長いですか?

  • 志望動機で悩んでいます

    事務職の志望動機で悩んでいます。 今度面接を受ける会社は、家から自転車で10分ほどで、近いからという理由で応募しました。その会社のホームページもなく企業情報も乏しく、志望動機が思いつきません。例えば、「私には実務経験がないので、人よりも仕事に集中して早く仕事を覚えたいと思っています。通勤に疲れることなく仕事に専念できる環境で働きたい・・・」は動機として成り立ちませんか??なんか変ですよね・・・

  • 経験を活かした志望動機

    お客様からの問い合わせをメールで返信するという仕事が募集されていました。前職でネット通販の会社に勤めていたので、お客様からの問い合わせ・クレーム対応をメールで行っていた為、経験もあることから応募しまして、明日面接です。 そこで履歴書に志望動機を書く場合、どんな感じで書けばいいか困っています。ちなみに『メールによる問い合せ対応の経験がありますので、この経験を活かして是非お役に立ちたいと思いました。』ではおかしいでしょうか?上手く書くことが出来なくて困っています。

  • ちゃんとした志望動機がない・・・

    現在、就職活動中なのですが、 近いうちにIT企業の面接を受けることになりました。 しかし、志望動機が思い浮かびません。 職種はSE・プログラマーです。 その企業を選んだ正直な理由は、 ・家から近い ・「未経験者歓迎」と書いてあった(自分は文系大学卒業見込みです) このぐらいなんです。 ずっと就活に行き詰っていて、 最近、視野を広げてSE職などを考えるようになりました。 やる気はあるのですが、 気の利いた志望動機が思い浮かばずに困っています。 アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 志望動機の書き方について

    求人広告を見ていて、ある企業の求人広告に直感でピンとくる、気になる求人募集がありました。仕事内容など詳細までは不明なのですが、面接にて詳しく知りたいと考えています。このような場合、履歴書の志望動機欄にはどうように書けば良いのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 志望動機について

    今転職活動中で、来週面接を受けるのですが、その会社がラジオのパーソナリティーの募集でした。田舎の地元の人だけが聞くラジオです。 初心者可という事でした。 もちろんラジオのパーソナリティの経験も司会などの経験もありません。 初心者可と書いてあったので、やってみたい!という気持ちで駄目もとで受けてみようと応募しました。何もわからない事だらけで、余計に興味をそそられます。 でもそんな事から履歴書の志望動機でいきづまってしまっています・・ やりたい、という事、未経験だからこそ興味がある。そんな志望動機でいいのでしょうか??今までの経験からといっても事務職が多く・・結びつかないような・・ 実際仕事も何をするのか、ラジオ放送以外にその取材などもあるのだろうな程度なのですが・・

  • ローソンのコンビニアルバイト募集の志望動機について

    ローソンのコンビニアルバイト募集の志望動機について 求人広告に地元でのローソンのコンビニアルバイト募集をしているのですが、履歴書に書く志望動機は果たしてこれでいいのかすごい迷っています。どなたかアドバイスをお願いします。 ※志望動機※    ※     ※ 私は何事にも真面目に取り組む性格で、コツコツと仕事をすることには自信があります。 今回、未経験OKとのことで『それならぜひチャレンジしてみたい!』と思い、今回応募いたしました。 やりがいを感じながら、楽しく成長していきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。 ※    ※    ※     ※  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう