• 締切済み

赤外線で温まり、熱効率がよく、粘性の低い熱媒体

熱媒体に関する質問です。 ソーラー(給湯)などに使われる熱媒体なのですが以下のような条件に見合うものはありますでしょうか。 1.赤外線付近の波長をピンポイントで吸収する(出来れば吸収する波長のながさはどれくらいからどれくらいという値も知りたいです) 2.熱効率が高い 3.ある程度粘性が低い(熱交換の際に細い管の中を通るのに問題のない程度) 4.透明もしくはそれに近い 5.出来れば安価なものが良いがこだわらない 6.出来れば毒性のないもの  知恵を貸してください。よろしくお願いします。

• tgao
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

• chirubou
回答No.1

この手の製品はだいたい不凍液入りの水を使っているようですので、水が一番なんじゃないですか? 少なくとも 2-6 には合致すると思います(2. は比熱が高いという意味と思い込んでですが)。