• ベストアンサー

犬の首輪のしめ具合について

今まで散歩の時だけ金属製の鎖をつけていました。 今度ペットホテルにあずけるので皮製の首輪を買いました。でも1日中つけているとなると,どのくらいのしめ具合がいいのでしょうか?指が入るくらいですか?首の皮がたるんでるので首輪が食い込むような感じになってしまいます。ちなみにラブラドールです。

  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • old-e
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.4

わんちゃんはお散歩のときぐいぐいと引っ張りますか?まったく引っ張らず、人のペースに合わせて歩いてくれるコなら、抜けないくらいのゆるめで良いと思います。 もしぐいぐい引っ張ってしまうのであれば、緩めの首輪はかえって苦しく、気管をいためてしまいますので、ある程度しっかり締めるべきです。  自分の首で考えてみてください。のど仏のあたりをぐっと締め付けるとむせてしまいますよね?それが顎の直ぐ下であれば平気です。犬にも同じ位置で、下に落ちないようにぴったりフィットさせてあげると良いです。 目安は、首輪が耳の直ぐ後ろと顎の下を通ることと、きつさは指1本です。少しきつそうに感じるくらいがちょうど良いです。

hiroko0312
質問者

お礼

ありがとうございました。 少しきつそうでかわいそうに思えますが,逆にゆるい方が苦しいのですね・・・

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 動物医療の現場で何箇所か勤めていますが、まず殆どの病院で行っていた首輪のゆるみ・しめ具合の基本は、 「指2本が余裕をもって入るくらいのすきま」 です。 ワンちゃんの首に首輪を回したとき、首と首輪の隙間に2本の指がたて・よこ差し込んで窮屈じゃない程度。が、ちょうどいい首輪のゆとりです。 首の皮がたるんでいる場合は、その上にのる形で余裕を指2本分のゆとりを与えてあげてください。

hiroko0312
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

私はクルクルと回るくらいが散歩しやすいので つけた後、首の後ろ部分を持ち、前方に抜くようにして 抜けないギリギリより少~しきつめのところにしています。 ただ正しい方法かはわかりません^^;

hiroko0312
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sno_ow
  • ベストアンサー率31% (31/97)
回答No.1

首輪類は指が2~3本入る、ゆとりのあるサイズが適当です。

hiroko0312
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 抜けにくい犬の首輪を探しています

    ♂の柴犬です。 引っ張り癖を治すため、鎖が自在に動く訓練用の首輪を使用していましたが、首の周りだけ毛が切れてちょっと情けない状態なので、自在に動く鎖と紐の組み合わせの首輪に替えたところ、散歩の途中で抜けてしまいました。身体に優しく、フリーなタイプで抜けにくい首輪を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 首輪の締め具合

    初めて質問します。 4ヶ月の猫と暮しています。首輪に付けている鈴が気になるらしく、鈴をよく噛み噛みしてます。 小指が一本入るくらいの感じで首輪をしているのですが、先日大変なことが起こってしまいました。 どうも暴れていると思ったら、口に首輪がハマッてしまっていてパニックになっていました。 首輪をはさみでカットして外しましたが、暴れている猫のきっちりハマッた首輪を切るのに私も必死でした。 その後、私の腕はリストカットをしたかのような傷だらけ。 猫もビックリしたようで口を開けたまま息をゼェゼェ。 すぐに元気になりましたが、死ぬかと思ってしまいました。 原因は首輪の締め具合がゆるかったからだと思いますが、きっちり締めると苦しいのでは?と感じています。 皆さんはどうされていますか? 教えてください。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の首輪のハーフチョークについて教えて下さい。

    犬の首輪のハーフチョークについて教えて下さい。 (1)ハーフチョークは、リードを引っ張ってしまう犬の為の、首輪なのでしょうか? (2)リードをあまり引っ張らないで、方向転換をよくする犬だと、首から抜けてしまいますか? (3)通常は、ゆるゆるで首輪として使用しているのでしょうか? (4)首輪に鎖が付いていますが、夏場、通常のお散歩でやけどをしてしまう可能性もございますか?(首の部分は毛が薄くほとんどありません。) 犬のハーフチョークに詳しい方、ぜひご回答をよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 首輪ってずっとつけるものですか?

    こんばんは。 私は2ヶ月半になるミニチュアダックスの 女の子を買ってます。 2回目のワクチンも終わって あと、1週間ぐらいしたら お散歩に行くので、今日から首輪を 付けはじめました。 首をしきりに掻いたり、歩き方が おかしくなったりしてますが、 何日かしたら慣れてくれますよね? 犬を飼うなんてはじめてなんで、 何もかも勉強しながらって感じです。 首輪って1日中寝る時もつけっぱなしで いいんでしょうか? むしろつけっぱなしにしないと いけないんでしょうか? 教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • うさぎ 散歩

    うさぎを飼ってから二年もたちます。 せっかくなのでそとで散歩をさせたいと思い、このまえペットショップで首輪を買いました。 首輪といっても首とお腹につけてそのつけたやつに鎖のような物をつけるやつです。(意味がわからないと思います。すいません。) それで、この前ためしに家の中で散歩の練習をしようと思い、試しにつけようとしたところ、暴れてつけさせてくれません(><) そこでパソコンで調べたら首だけにつける犬の首輪みたいな感じのがありました。 それをつかいたいのですが、知り合いが「うさぎは頭さえ入れば体全部入るよ」っていっていました。 うさぎって首さえ入れば体全体、本当に入るんですか? 分かりやすく言うと「首だけでは首輪が抜けませんか?」 抜けるのなら購入をあきらめようと思います。 意味が本当に分からないと思いますがよろしくおねがいします。

  • 散歩中の犬同士の喧嘩の対処法を教えてください

    うちには♂3歳のラブラドールレトリバーがいます。 散歩に行くたびにすれ違う犬すべてに吠え、向かっていきます。 首には内側にフックのような金具のついたしつけ用の首輪をはめ散歩に出かけるのですが、 それでも体も大きく力が強いので持っていかれそうになります。 また、踏みとどまることができても、今度は私に向かって噛みついてきます。 二度ほど太ももを噛まれ、出血しました。 散歩から帰ってからは家の庭に放してあるのですが、 家の周りを他の犬が通ろうものなら、また我を忘れて吠えまくります。 叱りに行こうものなら、散歩時と同じように噛み付いてきます。 散歩以外はおとなしくてかわいい子なんですけど…。 どのようにしていけばいいのでしょうか?教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 散歩中に首輪からリードが外れる

    散歩中に首輪からリードが自然と外れる事があります。 今まで大型犬だけ飼っていて、これまで外れたことはありませんでした。 最近、中型犬を引き取りまして、この子を散歩に連れて行った時に外れました。散歩開始から三ヶ月目ですが、三度外れました。 まだ少し引張り気味ですが、特に暴れもせず歩いています。 一度目は首輪が変なのかと思い、首輪を別の物にしました。しかしまた外れました。 次はリードが変なのかと思いリードを変更しましたが、また外れました。 最初に使っていた首輪とリードは、DCブランドの洒落た物だったので、新しく買った物は犬専門店で扱っているオーソドックスな皮製首輪と、普通の丸い綱のリードです。 毎回必ず首輪にあるリードと接続するための金属のリングと、リードの先端にあるフックがしっかり接続出来ているかを確認してから散歩に出発しますが、ふと外れてしまう時があります。 なにか異常があるのかを確かめましたが、特に何の異常も見付からず、リードの先についているフックの出っ張り(フックを解除するために押し下げる部分)を人間が押し下げて解除する以外に外せません。 なので何かの拍子に、偶然そのフック解除の出っ張り部分を何かが引っかかって押し下げているのが原因としか思いつきません。 ですので、ここ最近は散歩の時に非常にハラハラしています。 このような現象は今まで経験したことが無かったのですが、皆様は経験ありますでしょうか? また、なにか対策等があったらアドバイスいただけると助かります。 ちなみに今考えているのは、2頭同時散歩用リード(リードの先端がY字状に2本に分かれているもの)を使い、この場合は首輪に接続するフックが2つになるので、その2つのフックで接続しようかと考えています。これなら一つが外れても、もう一個別のフックがあるので安全性があがるかと思案中です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ラブラドールの脱走

    オスのラブラドール5歳を飼っています。 いままで、何回も首輪と鎖をつなぐ部分が外れて脱走してしまいます。 今度は2つ金具をつけておいたのにかかわらずはずれて脱走されてしまいました。 何か、いい首輪と鎖をつなぐ金具はないでしょうか? よろしくお願いします。 もしわかれば製品名や売っているショップ名なども教えてください。

    • 締切済み
  • チワワ3ヶ月が首輪を掻きます。はずした方が良いでしょうか?

    もう少しで3ヶ月になるチワワの女の子を飼っているものです。 そろそろお散歩デビューなので、首輪かハーネスをと思い、一番小さいサイズの軽い首輪を昨日からつけてみました。今までたまにリボンをつけてみたりしたのですが、ゆるく結んだため自分の口ではずしてしまいそんなに長い時間はつけたことがありません。首も細くなかなか合うサイズがなかったのですが、少し大きくなったので昨日やっと合うサイズを見つけ、首輪だけをつけている状態です。つけはじめはやはり違和感があるということは分かるのですが、首輪はずそうとしてなのか首輪の下の皮膚が痒いのか、少し歩いては後ろ足で掻き、寝ている間以外は常に首を掻いている状態です。指1本分くらいゆるくつけているのですが苦しいのでしょうか。あまりに掻くので何か皮膚に合わなくて痒いのか心配です。ここではずした方が良いのか、それともつけたばかりで当たり前の行動だからここは我慢して慣れさせた方が良いのか悩んでいます。ただはずそうにも首輪を触るだけで逃げてしまい困っています。着ける時もご飯の時など夢中になっている時につけたのですが、つけるまでかなり時間がかかりました。普段からいろいろ身体は触っていて、首もなでてあげたりして嫌がることはなかったのですが、今は首輪を触ろうとすると逃げてしまいます。どうしたら良いでしょうか。みなさん、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うさぎの首輪・胴輪・ハーネス・リードについて

    家の中で、うさぎを飼ってる人に質問! 家の中にいる時は、飾りとして or 飼いうさぎの証明として、首輪は、常に、つけてる?それとも、首輪も洋服も何も着せないで、まっ裸の状態? (っていうか、首輪だけならまだしも、服なんか着せると、嫌がって、齧って切っちゃうと思うけど) それと、 外での散歩をしてる人へ質問。 うさんぽする時は、首輪にリード or 胴輪にリード はしないで、 裸のまま、公園等で放して散歩。 or 首輪にリードして散歩してる or 胴輪にリードして散歩してる の どれをやってるる? **************************** それと、 家の中では、飼いうさぎの証明として、常にうさぎに飾りとして、首輪をつけておきたい。 そして、外の散歩では、そのいつも付けとこうと思う首輪に、リードだと、首が細く て可哀想な感じがするから、 胴と首の両方に輪っか が装着できるタイプで、それにリードもつけられて、でも、 帰宅した時は、家の中で、胴輪と、リードだけ外して、首輪だけに できる、っていう商品ない?★

専門家に質問してみよう