• ベストアンサー

Lavieとvaio どちらを選ぶか迷ってます・・・

PC使用目的は主にネット・メール・DVD鑑賞・デジカメ編集を少し。 こんな感じなのでスペックとかあまり気にしませんが、 価格と見た目、トラブルを起こしにくいかどうかが気になります。 NECノートパソコンLavie・Gベーシック(ホワイト色 クーポン券使用で¥13万~14万くらい)と、 vaioのLシリーズ(小さめサイズのシルバー色 ¥16万ほど)、 どちらかを選ぶとしたら、皆さんどちら派ですか? 周囲の人はNEC派が多いですが電器屋さんとかでは vaioも人気があるようですし、 私も見た目だけならvaioのLを選びたいところなんですが 価格の差、本体の性能とアフターケアなどの信頼性の差、 より実用的なのはどっちかとか考えると決めかねています。

noname#61755

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jazzkazz
回答No.4

メーカーの対応は似たようなモノです。 vaioが人気なのはデザインですね。ニーズにあった対応は適しているかと思いますが、sonyは基本的に独自路線的な所も多いのでNECに比べ、汎用的ではないです。 sony製品との連携をとったり、使いたい基本アプリがあるならよいかと。但し、拡張性、OSのバージョンアップなど将来的な所を考えると余りお薦めしません。 NECの方がまだ良いかと思います。

質問者

お礼

買ったら5年は使いたいので^^; やっぱりNECのほうが安心感があるかもしれませんね。 でももう少し悩んでみます。 ズバリ回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• opapa
回答No.3

#2です#1さんでも触れてありますのでちょっと補足。 バイオの意味は下の通りです つまり映像とオーディオ関係を重視した作りになっています そういう所を重視するならいいかもしれませんね Sony独自ソフトでなくて他のでやるとか、オーディオ関連はそんなに必要無いし、汎用性を求めるという人にとってはこれがけっこう邪魔なんですよね 性能的には使用目的の事が出来ないということはどちらもまず無いでしょうし、機械の信頼性は当たり外れもあるでしょうから何とも・・ そういえば「ソニータイマー」なんてものが囁かれることもありますけど(分からなければググってみてください) サポートセンター等に電話が繋がらないのはどこも似たようなもんですし

参考URL:
http://www.yurai.jp/archives/2005/08012050.html
質問者

お礼

意図的じゃありませんがウォークマンを使ってるので なるほど~って感じです。 再度回答ありがとうございました。

• opapa
回答No.2

>スペックとかあまり気にしませんが >本体の性能と 何だか矛盾するような気もしますが、見た目重視ならそれこそ主観ですのでお好きな方がいいかと思います 全くの私見ですが、NECとSonyを比較するとパソコンとしてはSony機にはクセがあるのでどちらかといえばNECのほうがいいかなと思います Sony機は見た目やデザインでは奇抜でカッコイイ機種が多いんですけど、何といいますかパソコンを「エンターテイメントマシン」としての機能を重視して他とは独自色の強いのソフトや機能を持たせていることが多いような感じです(バイオの名前の由来でもありますし) そういう使い方をする分には便利だし、他のSony製品との連携が取りやすい事も利点ではあります 中央にSony製品を買うと回りの家電がSony色に染まっていきやすいです ですがこれが汎用機としてのパソコンにとっては邪魔になることが多いんですよね パソコンは自由にカスタマイズしてこそのものですから、いろんなことをする人にとっては素材としての機械、できれば何も無いほうが逆に望ましいものです なので、それなりに使う人にとってはSonyは敬遠されがちですね そういう面ではNECのほうが割りとクセがないかと まぁバリバリに使う人はそもそも見た目重視のメーカー品は買わないでしょうけど そんなにカスタマイズしたりしないし最初から入っているものくらいしか使わないよと言うならバイオはカッコよくていいと思います

質問者

お礼

現在NECのデスクトップを使っていて PC自体は1度もトラブルを起こしてないので 仰る通りノートもNECがいいかな~と思うんですが 決めかねています。でも参考になりました。 二度の回答ありがとうございました。

• tom0120
回答No.1

性能のことも、アフターケアも、今のところ、受けたことがないのでわかりませんが、 単純に VAIO・・・の意味は、わかりませんか (^^; カッコイイ (^^ それに、VAIOのロゴが、たぶん、デカデカ、刻印されてますよね。 表に・・・ あれが・・・いい (^^v なので、VAIOがおすすめです。

質問者

お礼

デザインいいですよね~^^ でも人気があるのかソニースタイルでも入荷未定品が続出で カスタム購入できそうにありません^^; もはや買うなら店頭のみです。 まだ迷ってますが参考になりました。 回答ありがとうございました。