• ベストアンサー

Lavieとvaio どちらを選ぶか迷ってます・・・

PC使用目的は主にネット・メール・DVD鑑賞・デジカメ編集を少し。 こんな感じなのでスペックとかあまり気にしませんが、 価格と見た目、トラブルを起こしにくいかどうかが気になります。 NECノートパソコンLavie・Gベーシック(ホワイト色 クーポン券使用で¥13万~14万くらい)と、 vaioのLシリーズ(小さめサイズのシルバー色 ¥16万ほど)、 どちらかを選ぶとしたら、皆さんどちら派ですか? 周囲の人はNEC派が多いですが電器屋さんとかでは vaioも人気があるようですし、 私も見た目だけならvaioのLを選びたいところなんですが 価格の差、本体の性能とアフターケアなどの信頼性の差、 より実用的なのはどっちかとか考えると決めかねています。

noname#61755
noname#61755

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jazzkazz
  • ベストアンサー率37% (114/308)
回答No.4

メーカーの対応は似たようなモノです。 vaioが人気なのはデザインですね。ニーズにあった対応は適しているかと思いますが、sonyは基本的に独自路線的な所も多いのでNECに比べ、汎用的ではないです。 sony製品との連携をとったり、使いたい基本アプリがあるならよいかと。但し、拡張性、OSのバージョンアップなど将来的な所を考えると余りお薦めしません。 NECの方がまだ良いかと思います。

noname#61755
質問者

お礼

買ったら5年は使いたいので^^; やっぱりNECのほうが安心感があるかもしれませんね。 でももう少し悩んでみます。 ズバリ回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • opapa
  • ベストアンサー率43% (200/460)
回答No.3

#2です#1さんでも触れてありますのでちょっと補足。 バイオの意味は下の通りです つまり映像とオーディオ関係を重視した作りになっています そういう所を重視するならいいかもしれませんね Sony独自ソフトでなくて他のでやるとか、オーディオ関連はそんなに必要無いし、汎用性を求めるという人にとってはこれがけっこう邪魔なんですよね 性能的には使用目的の事が出来ないということはどちらもまず無いでしょうし、機械の信頼性は当たり外れもあるでしょうから何とも・・ そういえば「ソニータイマー」なんてものが囁かれることもありますけど(分からなければググってみてください) サポートセンター等に電話が繋がらないのはどこも似たようなもんですし

参考URL:
http://www.yurai.jp/archives/2005/08012050.html
noname#61755
質問者

お礼

意図的じゃありませんがウォークマンを使ってるので なるほど~って感じです。 再度回答ありがとうございました。

  • opapa
  • ベストアンサー率43% (200/460)
回答No.2

>スペックとかあまり気にしませんが >本体の性能と 何だか矛盾するような気もしますが、見た目重視ならそれこそ主観ですのでお好きな方がいいかと思います 全くの私見ですが、NECとSonyを比較するとパソコンとしてはSony機にはクセがあるのでどちらかといえばNECのほうがいいかなと思います Sony機は見た目やデザインでは奇抜でカッコイイ機種が多いんですけど、何といいますかパソコンを「エンターテイメントマシン」としての機能を重視して他とは独自色の強いのソフトや機能を持たせていることが多いような感じです(バイオの名前の由来でもありますし) そういう使い方をする分には便利だし、他のSony製品との連携が取りやすい事も利点ではあります 中央にSony製品を買うと回りの家電がSony色に染まっていきやすいです ですがこれが汎用機としてのパソコンにとっては邪魔になることが多いんですよね パソコンは自由にカスタマイズしてこそのものですから、いろんなことをする人にとっては素材としての機械、できれば何も無いほうが逆に望ましいものです なので、それなりに使う人にとってはSonyは敬遠されがちですね そういう面ではNECのほうが割りとクセがないかと まぁバリバリに使う人はそもそも見た目重視のメーカー品は買わないでしょうけど そんなにカスタマイズしたりしないし最初から入っているものくらいしか使わないよと言うならバイオはカッコよくていいと思います

noname#61755
質問者

お礼

現在NECのデスクトップを使っていて PC自体は1度もトラブルを起こしてないので 仰る通りノートもNECがいいかな~と思うんですが 決めかねています。でも参考になりました。 二度の回答ありがとうございました。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.1

性能のことも、アフターケアも、今のところ、受けたことがないのでわかりませんが、 単純に VAIO・・・の意味は、わかりませんか (^^; カッコイイ (^^ それに、VAIOのロゴが、たぶん、デカデカ、刻印されてますよね。 表に・・・ あれが・・・いい (^^v なので、VAIOがおすすめです。

noname#61755
質問者

お礼

デザインいいですよね~^^ でも人気があるのかソニースタイルでも入荷未定品が続出で カスタム購入できそうにありません^^; もはや買うなら店頭のみです。 まだ迷ってますが参考になりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • vaioとLavieで検討中‥。

    vaioとLavieでの他の方の質問も拝見させていただきましたが、あと少し‥自分の使用用途状況をお伝えしてのご回答がいただきたく、質問させていただきます。 ◆検討中のノートパソコン  SONY  ・vaio typeF VGN-31B/W NEC ・Lavie L ベーシックタイプ LL570/GD  ・Lavie L ベーシックタイプ LL550/GD  ◆主な使用用途(ソフト)  ・エクセル・ワード  ・フォトショップ  ・イラストレーター(いずれ使用したいと検討中) HPなどしているので、画像処理をする事が多いです。インテルとAMDとではどちらが画像処理など 得意としているのでしょうか? どちらかと言うと、音質よりも画質が良いもの優先です。ド素人で、決めかねております‥。 お手数ですが、ご回答よろしくお願い致します。    

  • VAIO Fについて、ワイド画面について教えて下さい。

    今、新しく発売されるVAIO Fを購入するかどうかで迷ってます。 雑誌で見て、デザインと価格がとても気に入ったのですが、NECなどの多機能タイプと比べてどちらが使い勝手がいいのか分からず迷っています。 とりあえず、DVD鑑賞、インターネット、デジカメで取った写真の編集ができて、Office2003があればいいので、VAIO Fの機能で充分なのかなと思いますが、なにせPCに詳しくないのでよく分からず・・・。 あと、VAIO Fは、15.4型ワイド画面ですが、ワイドだと、DVDで映画などを見たときに、人物が実際より少し横長に太って見えると聞いたことがあります。本当でしょうか??? それから、ワイド画面の場合、インターネットをするとき、画面の左右に空白ができてしまったり、ダウンロードした壁紙の大きさが画面と合わなかったりなどの問題はないでしょうか? ご回答よろしくお願いします!

  • Sony Vaio LシリーズとPower Mac G5

    Power Mac G5 10.4.11 (Tiger) を使用しております。モニターを交換したいのですが下記のSony Vaio Lシリーズとの接続は可能でしょうか? http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vaio/L/index.html http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/pre_include/html/L11/spec_vom1.html LシリーズはPCとして使用するのではなく、Macのモニターあるいは地デジ鑑賞/PS3を接続して使用したいです。 接続に必要な部品がありましたらお知らせください。何か不具合があるようでしたらその点も是非ご教示ください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • wacom intuos3どこで購入すべき?(OS Mac10,4,4)

    漫画やイラストを作成する目的で、 wacom intuos3を購入したいのですが、近隣の電器店では販売しておらず、ネットでの購入を考えています。 (ペイントソフトはまず付属の廉価版を使用してから、と考えてます。) 悩んでいるのは購入先です。      ☆wacomのオンラインショップで購入        →価格は定価だけど、信頼性やアフターケアがある?      ☆他の電器店のオンラインショップで購入(価格.comなどで検索する電器店)        →安価だが、逆にアフターケアが無さそう   自分的にはできるだけ安価で、と考えています。 双方のメリットデメリットや、何かアドバイスがありましたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • バイオライトの代わりになるもの探しています。

    私はバイオライト エクセルを愛用しています。 長時間使用しても目が疲れにくいデスクライトでおすすめは何がありますか? なお、価格やデザインは問いません。 一番目が疲れにくいデスクライトをお願いします。

  • MebiusかLavieか

    春から一人暮らしを始めるにあたり、自分専用のノートパソコンを購入することになりました。 店頭で色々見てまわって ・SHARP Mebius PC-CS50L ・NEC Lavie LL370/ED の二つが値段的にも内容的にもちょうどよくて気に入りました。 実家でずっと使っていたし、見た目も可愛いのでMebiusにしようかなと思ったのですが せっかく買うならNECのほうがいいんじゃないかともアドバイスされて迷っています。 詳しいことはほとんど分からないので、 本当に普通に使えればいいのですが、どちらが向いているのでしょう。 文系の大学生で、主にインターネットとレポートを書くのに使う予定です。

  • 2台目のPC、バイオにしようか迷ってます。

    現在2年前に購入したIBMのAptiva24Jを使用しています。 これを買う時本当はバイオが欲しかったのですが友達に「最初は使いこなせないから安いシンプルな物にしておいて2台目気にいったの買った方がいい」と言われ言う通りにしておいてよかったと思っています。 そして、今以前から欲しかったバイオに目がいってしまうのですがバイオってすぐ故障するとかよく聞きますが、本当なんでしょうか? 2台目購入のポイントは、 1.TVが見れる 2.DVDもついてる 3.液晶モニター 4.画像編集ソフトがはいってる  です。 サイバーショットを持っているのでバイオかなと思ってるとこもありますが、今もっているPCには初めからはいっている楽しめるソフトが少なかったのです。 バイオには沢山の編集ソフトとかはいってるみたいだったので。 ただ、今のPC故障しらずでかなり快適に利用してきました。 そのへんが不安です。 またNECか富士通で↑の条件満たすようなPCってどんなんがあるんでしょうか?  予算は20万くらいで考えています。

  • ノート購入 DellかVAIOオーナメイドか

    ノートパソコンの購入でアドバイスいただけますでしょうか? 候補をしぼって、今の所DellかVAIOのオーナーメイドを考えています。 過去のものを検索しましたが情報が古かったため質問させてください(見落としていたらすいません)。 目的は 写真の管理(高度な編集はしません)     インターネット     メール     音楽ファイルの管理&簡単な音楽編集 常に移動して使う訳ではないのでモバイルサイズである必要はありませんが、できれば小さめのほうがいいです(価格が上がるので最優先事項ではないです)。 オフィスは必要なく、最低限の機能で安いもの。 価格重視です。 ただし、デザインが気に入るもの(カラーバリエーションがあるもの)を希望しています。 ずっとmacを使っていたのですが、使いたい分野のフリーソフトが使えないので価格もだいぶやすくなったwindowsのノートを買う事にしました。 画像編集やオフィスを使いたい時は、使用できるmacのパソコンがあります。 レノボやエイサーなどは気に入ったデザインではなく、hpは希望した色(赤)が一時販売中止だったので候補からはずしました。 残ったのがDellかVAIOです。 デザインでいえばVAIOですが、VAIOは昔から高いイメージだったので、Dellと同価格ぐらいのものは性能がちがかったりするのでしょうか? お恥ずかしい事に、ど素人なので、差がわかりませんでした。 比較したのは5万円から6万円ぐらいのもので、私にわかるポイントはCorei5 WIndows7 メモリー4GBぐらいでした。 ハードディスクの容量は、外付けハードをいずれ購入するので気にしていないです。 DellかVAIOかに関するアドバイス、またはこの目的だとこんな仕様のものを選べばいいなどのアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • VAIOデスクトップ

     今現在使っているPCが、5年落ちVAIOのノートなので、なにもかもが遅く、そろそろ限界か、と思い、新しいPCを買おうと思っています。そこで、店頭へ出向いたのですが、やっぱり目に付くのはVAIOということで、それ以外では考えていません。ですが、素人目にはどのタイプが良いのか、価格.COMを見てみてもあまり判断がつきませんので、具体的用途から皆様に質問させていただきたいと思います。  まず、来年の挙式へ向け、プロフィールDVD、エンドロールDVDの作製を考えております。ですので、出来ればはじめから編集ソフト(みたいなもの)が入っているタイプLが良いのですが、そのソフトがどの程度のものなのか、また、その差額を考えると、デザイン的に良いJを買って、別にソフトを買うということも考えています。またタイプRに至っては何がなんだか分かりません。  このくらいしか、今のところ使用用途は考えていません。 それぞれの利点が不明な今はどれを買うかの判断材料が足り無すぎますので、皆様の意見を聞かせてもらえれば、とても助かります。  また、メモリ増設しないままだと、起動やらが遅いのはVISTAである以上仕方ないと書かれていましたが、やっぱりそうなのでしょうか。遅いままだと、新しく買う意味が薄れてしまいそうですので。  不足な部分は補足させていただきます。  よろしくお願いします。

  • VAIO type L VGC-LJ52DB/B  か Qosmio F40/85Fか・・・

    質問タイトルどおり、パソコン購入においてVAIO type L VGC-LJ52DB/B  か Qosmio F40/85Fか悩んでいます。 価格は同じぐらいだし、スペックもほとんど同じです。 デスクトップとノートの違いはありますが、自分の使い方としては特にノートである必要はありませんので省スペースならどちらでもかまいません。 現在は4年前に購入したvaioのデスクトップを使用していて調子は悪くなりましたが今までよく働いてくれた、と満足しています。 powerpointは必要で、vaioにした場合は別に購入予定です。 東芝は使ったことが無く、ノートは何となく故障が多いイメージなのでちょっと心配です。 使用目的はインターネットやoffice系、写真管理、DVD鑑賞をはじめ、テレビも音楽機器も持っていないので、パソコンで全てやってもらう予定です。 そうなってくるとどちらが良いのでしょう。。。