• ベストアンサー

MebiusかLavieか

春から一人暮らしを始めるにあたり、自分専用のノートパソコンを購入することになりました。 店頭で色々見てまわって ・SHARP Mebius PC-CS50L ・NEC Lavie LL370/ED の二つが値段的にも内容的にもちょうどよくて気に入りました。 実家でずっと使っていたし、見た目も可愛いのでMebiusにしようかなと思ったのですが せっかく買うならNECのほうがいいんじゃないかともアドバイスされて迷っています。 詳しいことはほとんど分からないので、 本当に普通に使えればいいのですが、どちらが向いているのでしょう。 文系の大学生で、主にインターネットとレポートを書くのに使う予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「普通に使えれば」ということであれば, 今店頭に並んでいるものであれば, 中古でもない限り問題ありません。 ネットとワープロ程度というなら,尚更です。 どちらもCPUはSempronですが,Intelに劣るわけでも,何かできないことがあるわけでもありません。 「せっかくならNEC」というアドバイスは苦笑します(^^; ブランドイメージを指すのでしょうが,シャープは大手ではありませんが,品質が劣るわけでも2流メーカーでもありませんよ。 LL370/EDのお値段は11万強,Mebiusは13万円強。 基本スペックや付属ソフトは同等ですが,Mebiusのほうがメモリが十分乗っており,DVDが焼けるドライブになっている分お高いですね。(メモリは512M必須です。NECのほうは購入後増設が必要です。) よい相棒(PC)をゲットしてくださいね。 重ねて質問がありましたら補足でどーぞ。

参考URL:
http://www.bestgate.net/note/sharp/mebiuspccs50l/
underwater
質問者

お礼

普通に売られている物ならばどれを選んでも それほど問題はないんですね。 下手に変なのを買ってしまったらどうしよう…と 完全に混乱していたので安心できました(笑 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• e-toshi54
回答No.3

PC初めての姉にはNECを薦め、自分ではSHARPを続けて2台買いました。  NEC=保守的、堅実、無難。  SHARP=個性的、1.2流、”目のつけどころが違います” 注:あくまで個人的印象です。

underwater
質問者

お礼

なるほど、メーカーによってそういう特徴みたいなものがあるんですね。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

製品そのものは使ってみないと本当の善し悪しは分からないと思いますが、NECの方がサービス体制が充実しているのでお勧めです。 自分で何でもできる自信があるなら、どちらを選んでも良いと思います。

underwater
質問者

お礼

製品そのもののほかにサービス面などにも 注目して選ばなければいけないんですね… 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。