• ベストアンサー

.netframeworkのバージョンについて

VC#2005Expressでウィンドウズアプリケーションを作ろうとしています。 仕事に応用できればいいなあ…という理由です。 自宅でしかも無料で作れるIDEという理由で、上記のIDEをインストールして使い始めようと思っているのですが、 これは.netframework 2.0を使用しているようで、実際の現場で未だ多く残っているバージョン1.1とかで動くかどうか不安です。 バージョン2.0をインストールしてしまえばいいのでしょうが、 その場合、1.1等と2.0が競合するなんてことはないのでしょうか? マシンが都合の良い方を選択して実行してくれるのでしょうか? また、Eclipse RCPのようにバージョンを選択してexeファイルを 発行するようなことはできないんでしょうか? コードを書くとかいう以前に根本的な問題で悩んでしまっています。 ご存知の方おられましたら、ご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPER-NEO
回答No.1

.NET Framework のバージョンですが、1.1 と 2.0 の同居は可能です。 Visual Studio 2003 と、 Visual Studio 2005 を同居させることもできます。 1.1 のアプリケーションを、 2.0 で動かすことは可能ですが、 2.0 のアプリケーションを、 1.1 で動かしたことはありません。

iwaiwaiwa
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 > 2.0 のアプリケーションを、 1.1 で動かしたことはありません。 私もさっき、試しにやってみたのですが、プログラムが悪かった せいもあるかもしれませんが(確証は持てていません…)「fatal error」と表示されてできませんでした。 とりあえず、同居はできるのですね。それを聞いて少しホッとしました。 その際、1.1で作ったアプリの方に影響はないのでしょうか? 他にも情報をお待ちしております。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• NYOI
回答No.3

ソースが不確かですいませんが、以前読んだ本もしくはサイトで 「 .Netframework1.1と2.0は共存可能。 1.1のアプリケーションは2.0でも動くが、完全な動作保障はされないので、2.0しか入っていないPCは、特に問題が無い場合1.1も入れてください 」 なんて記述を見かけました。 共存は可能ですし、互いが悪影響を及ぼす事も無いようです。

iwaiwaiwa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 それを聞いて安心しました。

• yotchan2
回答No.2

#1の方に補足します。 >2.0 のアプリケーションを、 1.1 で動かしたことはありません。 2.0のアプリケーションは、1.1ではFrameWorkのバージョン違いで 起動できません。 あとは、質問者様や#1様の理解通り、同居(1.1と2.0)は可能で、 互いのフレームワークに影響することはありません。 #もしかしたらあるのかもしれませんが、仕事で使っていて #私の情報網には入ってきていないです。。

iwaiwaiwa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 それを聞いて安心しました。