• ベストアンサー

銀行に財務諸表の分析結果を貰いたい。

銀行から借金をしています。 当社の決算書が出来上がったころに銀行から決算書を見せてくれと言われました。 銀行で当社の経営状況を分析するのでしょうが、そのとき作成する分析結果の報告書のコピーを貰う事は可能でしょうか。(この要求は図々しいでしょうか) 財務状況の分析を他社に依頼するのはお金がかかるので、これを無料で貰うのは図々しい気がしています。 また、報告書には当社の悪口(事実でしょうが)も書かれていると思うのでそう言った意味でも見せて貰えない気がします。 しかし、見せる事で当社の財務状況が良くなるなら銀行のメリットにもなると思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19931
noname#19931
回答No.4

期待するような分析を銀行は行っていません。 やっていることは、提出を受けた決算書をその銀行のフォームの財務データベースに入力して、資産から不良資産を減額し、負債に簿外負債があれば加算して、本当の決算内容を見るだけです。 そのデータが同業他社と比較していいか、悪いかだけです。レポートなんか作りません 何十億円も貸している会社ならいざ知らず、普通の会社はその程度です。 財務内容をよくしたいのなら、銀行員が聞いてくる項目に不良資産がないようにするのが一番です

その他の回答 (4)

noname#20289
回答No.5

こんにちわ。思いついたことがあるので投稿させていただきます。 銀行には中小企業診断士の資格を持った人が何人かいるはずです。 今回中小企業診断士の資格更新の要件が変わり、診断指導の実務(有料無料を問わない)をしていないと更新ができなくなりました。 当然、各銀行とも何らかの対策を講じていると思うのですが、そこで、そういった人たちに御社の財務諸表を見てもらって、レポートをもらえるように提案してみてはいかがでしょう。 銀行の診断士の方は、御社の指導を受けたという証明書で資格の更新ができるのですから、両方にメリットがあると思います。

回答No.3

こんにちは。 「当社の悪口も書いてあるのでは」といった表現でなく、「財務分析結果からみた当社の強み、弱み、今後の課題」といったところを指導して欲しい。 という表現にされてはどうでしょう。 銀行によっては、関係会社にコンサルティング会社や経営相談室、経営支援専門のチームを持っているところもありますから、経営相談のような形で財務分析をしてもらいたいといえば無料でもかなりの事をしてくれるのではないでしょうか。 実際の有料のコンサルティングに入る前に、ある程度無料でアドバイスしてくれることもかなりあります。 経営コンサルタントといっても銀行員ですから、「このポイントは例えば融資審査の時にはどの様な判断につながりますか?」と聞けばお知りになりたい情報も結構聞けると思います。

• masuling21
回答No.2

銀行は「晴れた日に雨傘を貸し付ける商売」ですので、そういう見方をするはずです。 売上が伸びているか、営業利益は、経常利益は、キャッシュフローは、、、ということで、借金をうまく使って事業をして、借金を返せるかと言う点になるはずです。

• ajyu7
回答No.1

担当者によると思いますが、通常は「関係者外秘資料」扱いなので、行外に持ち出しもしないと思います。 ただ、仰る通り、財務状況を改善する指導を行うこともありますので、そういう理由であれば、必要なところの抜き出しなどをして、指導してくれる担当者もいます。 無料で渡すということが問題というよりも、「何処を重点的に見るか」「どういう分析を行っているか」(つまりは審査ノウハウ)が外に漏れるのは困るから、余りだしたくないというのがホンネです。 他行にその情報が漏れたりすることは勿論困りますし、悪用する人物がいて、「その銀行に審査が通り易いよう決算を改ざんする」ことも起こりえるからです。 いずれにせよ、担当の方に正直に御相談なさったらいかがでしょうか?ある程度ご相談に乗ってもらえると思いますよ。